久しぶりに夜のエプロン

スポットインする瞬間も好きです
JALさん以外の飛行機が好きなんですが…(笑)
久しぶりに夜のエプロン

先日、セントレアで働いてる甥っ子に
デカイのが来るから見に行く?って
言われてね、B777-300ERのアプローチから
(これ今めっちゃ長いボディーで話題のやつ)
見せてもらいました。
このエプロンのレイアウトの特徴とか、
ハンドリングの課題など、プロらしい専門的な説明をしてくれました。
彼の職場、世界、業界感を魅せてくれる
頼もしい限りでした。
おしょうも学生の頃に名古屋空港でバイトしてたので
なるほど〜的ななんちゃってプロカンバセーションで(笑)
夜のエプロンの雰囲気を堪能することことが出来ました。
久しぶりの夜の空港…やっぱり素敵ですねえ〜
ターミナルも夜は空いてるのでゆっくり見れるしね
ご飯食べるところ多いので夜のセントレア、お勧めします(笑)
#エアポートハンドリングサービス #セントレア #夜の展望デッキ

ワオ!と言っているユーザー

ご家族の人生を詰めたオードブルかな?

あーこんなことあったなあ〜とか
思い出しながら、ご家族のお好きなものを
詰めまくりました。
ご家族の思い出がいっぱい
お母さんのお好きな…
ほんとは好きじゃないかもしれないけど(笑)
でもね…メモリーです
出産祝いの席

娘がさあ〜〜やっと生まれたんだわ〜
それがさあ〜双子でさあ〜(笑)

そんなお電話をお馴染みさんからいただいた週末
なんとおめでたいんだ!

ご家族お家でゆっくり食べたくてさあ〜〜

ほりゃあそうだ!
そんなわけでね、女将とご家族のお好きなものを
洗い出し!(笑)
ああ!お母さんあれが好き
お父さんはこれ
お婿さんは…
みたいにね
ただただ思い出して詰めただけだけど…
ある意味
家族の記憶、記録、人生でもあるオードブルです。
色々な想いの詰まった料理

そんな感動的な嬉しいオードブルをご用意しました。

#お客様人生の寄り添う #ご家族のオードブル #出産祝い

ワオ!と言っているユーザー

世の中のご飯の食べる量が年々減り続けてるわけですが

軽く300gあるかな?(笑)
何かそそられるお馴染みさんの昼飯を
パチリ!
世の中ご飯の量が凄く減っていますが

笹のみで賄いのように、社食のように昼ごはんを
召し上がっていただくお馴染みってか
同僚(笑)みたいな方が何人かみえますが。(笑)
昨日も…夕ご飯節制してるからお昼はガッツリ!みたいな
(意味ねえ〜〜(笑))

しかし…本当に1食当たりのご飯がドンドン減ってます。
随分前にタニタ食堂さんが設定した500kcalの食事では
100g、足りない男性でも120gだったはず
昔は女性でも普通は150gくらいだったし、ココイチさんでも
男性普通って250〜300g(カレーだからね)
それからここ十数年で
うちは女性ばかりのお客様だから100g切ってると
思います。
低糖質な方の推奨は1食当たり80gと提案しています。
これはうちの女将と体験して出てきた数字ですけどね。
まあ〜とにかくドンドン減り続けています

って難しい話は置いといて
個人的にはガッツリ飯が大好きです(笑)
腹一杯召し上がるのを見るのが好き(笑)
YouTubeで大食い見るとお腹空くよねえ〜
たまーーーにですが、おしょうも後悔覚悟で
ご飯ガッツリ食べることが…??無いか?(笑)
でも好きです!(笑)
だから
男性のガッツリ飯を用意する時はメッチャ
楽しんで作ってます。
#ご飯の量 #ガッツリ飯 #低糖質なご飯の量

ワオ!と言っているユーザー

朝ごはんと朝カレーのお休み

笹のみ食堂朝ごはん
笹のみ食堂朝カレー
笹のみ食堂の朝ごはんと朝カレー

毎週毎週お騒がせしております土日の朝ですが
しばらくの間お休みさせていただきます。
尚、あんのみ などのイベントのご予約時には
営業させていただきます。

次回開催は
11月 4日 日曜日です
朝7時半から
朝カレーです。(笑)

誠に勝手ではございますが
どうぞよろしくお願い申し上げます

ワオ!と言っているユーザー

絶景です!伝わってますかね?(笑)オヤジたちの夢

おしょうもびっくらこいた!
もうねえ〜ここまでくると芸術的ですらあります(笑)
感動を超えてますね(笑)どうでも良いけど
はいわかりますか〜!
もうヤバイっすね(笑)
なにこれ!状態っす(笑)
オヤジたちの夢の飯(笑)
はい皆さん気づいてますか?
そうです!ポイントは味噌汁付きってところです
名古屋めしの代表イタスパは必ず、良いですか?
必ず!ご飯と味噌汁はセットなのです。
しかーーし、これはそれを超える
ご飯をカレーに変えるという快挙!
に出たわけです。
良いですか?ここが最重要ポイントです
朝カレーやってて良かったって思った瞬間

先日の朝カレーで #イタスパ をやってましたが…

“おはよー
今朝って イタリアじゃなかったっけ?
...今から向かいます
カレーも食べる(笑 “

みたいなメッセージをくれた大好きなHさん(笑)
本当に両方食べれるのか?ってね(笑)
食べてもらいました!
お陰で絶景を見ることが出来た(笑)
おしょうも初めてかも?
いやあ凄かったわ(笑)
何やろう?
感動すらしましたわ(笑)

皆さん伝わってますかね?(笑)
#これが絶景出なくてなんだ #ゴールデンコンビ #黄金メニュー

ワオ!と言っているユーザー

オヤジに憧れかなあ〜1人キャンプはしません(笑)

スコッチとチーズとピーナッツ、それに…
焚き火
オヤジの楽しみ(笑)

たまにですが…夜中に濃いお酒と(笑)youtube見るのに凝ってます(笑)
中でも ヒロシです! のヒロシチャンネル
ソロキャンプがメイン?ですが
何か自分もキャンプに出かけたような感触、自然の音や
雰囲気がリアルで素敵ですねえ〜〜

先日もヒロシさんが火を起こすシーンがあり
人にとって、火を起こすことって何か物凄く大事な
事。生きていく上で無くてはならないスキル(笑)
じゃないでしょうか?皆さん火を起こせますか?(笑)
おしょうもそれほど自信が無いですが(笑)

早朝、ひとり厨房へ入ると最初に起こす作業は湯煎火を入れる事です。これは何をするにも湯が有ると時間が違ってくるからです。
でもね、
最近は給湯器なるものがあるので
厳密に言えば無駄遣い(笑)
女将によく言われます(笑)
でもでも、
大きな機械(船や飛行機でも)動力補助装置APUみたいな
ものがあるように(笑)いちいち大げさ(笑)
厨房でもそれが湯煎のようにおしょうは思っています(笑)
前置きナガーーーーーーーー過ぎ(笑)
そんな日常業務の思いを具現化する?
勝手に思いを癒してくれるって意味でも
ヒロシチャンネル さん好きです。
大人憧れ…ですよね(笑)
ヒロシチャンネル↓
https://youtu.be/Uc1RwthfFnc
自然の中でキャンプなんてしたこと無いけど(笑)
火を起こす安心感
これって遠い遠い前世からの遺伝子を呼び起こす(笑)
かな?(笑)いちいち大げさだわ(笑)
大人の皆さん、手軽な現実逃避(笑)疑似体験(笑)
アウトドアを味わってはいかがでしょうか
#ヒロシチャンネル
#大人に遊び
#ひとりキャンプ


ワオ!と言っているユーザー

お土産シリーズ?(笑)と部室

お土産まで

本当にありがたい事ですが
お馴染みさん始め、色々とお土産を頂くことがあります
先日も…

今年も岡山に行って来てさあ〜〜
そう言えばこの佐野ッチさん
昔亡くなった同級生に手を合わせに毎年岡山に
仲間と行ってるって言ってたなあ〜
思いと行動を続けるところが凄いですよねえ〜
そしてお土産まで買って来てくださってね

顔見せてくれるだけでも嬉しいのに…
お茶くらい出すし(笑)

もうねえ、お馴染みさんのとかの域を超えてます(笑)
ちなみにこの佐野ッチさん
朝昼、朝晩、連日出勤(来店)は冬場は良くあります(笑)
家に居場所が無いのか?(笑)
しょうがないで笹のみで暇つぶしかなあ〜
まるで部室のように使ってくれます
会社帰り味噌ラーメン食べに飛んで来てくれたりね

家で居場所のないオヤジ諸兄!
部室はいつでも空いています(笑)
あ、家で居場所がないのはおしょう一緒です(笑)
しょうがないから店で仕事してます(笑)
だから
仕事休むと身体の調子が凄く悪いです(笑)


#お土産 #ご飯食べないお客さん #部室と化した笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

木曜日恒例の〜〜(笑)

カキフライが美味しくなってきました〜
さあ〜浪花節オヤジと女将で頑張って出来すでえか〜
待っとってちょうよ〜えか〜〜(笑)
#お昼ごはん #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

あんころ餅と同級生の心遣いが嬉しい

このパッケージも良いよね
同級生…

何やろう?
同級生にはほんと心から支えられてるなあ〜
久しぶりに尋ねてくれた同級生
手土産にくれた
#あんこや さんの
#あんころ餅 が妙に嬉しい!!

何かあんこがすこぶる話題で人気だそうですね
うちの店でもあんこ系のデザートで
空ぶることが少ないです。

この一宮のあんこやさん
実は名店でね、このお店から出られたって
お店も聞きます
名前のようにあんこがとても美味しいです!

有名な和菓子良いですが…
おしょうはお饅頭のホッコリ感と
安定の美味しさが大好きです!


#あんこや #あんころ餅 #よもぎ入りあんころ餅 #手土産に喜ばれる

ワオ!と言っているユーザー

蒸しあっついなも〜

おいおい!えりゃあ蒸しあっついだにゃあか
気分はさゃああくだけけんどが
ここはおみゃあさん!スピャアシーな
カレーだわ!!
ちゃーっと来てシャキッとせなかんわ!
ほんなら今朝も〜時之島の味噌汁屋から〜
朝カレー出来ゃあたわ!
#日曜限定朝8時から9時半
#笹のみ食堂
#instacurry
#insta朝カレー
#instacurry #insta朝カレー #日曜限定朝8時から9時半 #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ