老舗純喫茶 泉 さん

昔はどこもこういう感じの
名前が入ったカップソーサでしたよね〜
要件は友人との話だったんだけどね
店に驚いて写真撮りまくちゃった(笑)
このレールの数字を押しながら下へ止まるところまで
滑り押す?伝わってますかね?(笑)
現役で驚きました〜
この玄関のガラスの文字がまたいい味出してます。
奥まったわかりにくいとこがまた…(笑)
先日出かけた石川県小松市
長年のカナダ時代からの友人と訪れたのは…
商店街の奥まったところにある喫茶店。
物凄いノスタルジックで時代が染み込んだ
それでいて洋画が山のように展示して溢れてる。
描きかけのキャンバスも無造作に置いてあってね
もう何やろう(笑)驚きばかり。

当然だがご年配のご婦人店主、お腰が曲がって
コーヒーを運ばれるのは神業(笑)凄かった。

少し経ってね水を忘れてたと
また神業で運んでみえて(笑)もうね(笑)
インパクトあり過ぎだけど
そこには波乱に飛んだ人生があってと
帰りに伺いました。
なんか友人との話が飛びそうでさ(笑)
んで話なんだったっけ?(笑)
偶然伺ったお店ですが
凄く感動的な素晴らしい純喫茶さんでした。

それにしてもレジスターがヤバかった(笑)
ボタンじゃ無くてレール式?
いろんな時代のレジスター見てきたけど
多分初めて見ました。
しかも現役で使って見える…
おいおい
店主さんから見れば
おしょうは赤子のような存在だよな(笑)
大先輩の生き様がそのままのような喫茶店でした。
#三日市商店街 #喫茶泉 #小松市 #純喫茶

ワオ!と言っているユーザー

ライブに飛び入り参加(笑)

逆撮影(笑)そっと近づいて…
さっとフェードイン(笑)
こう言うの慣れてないから
難しいなあ(笑)
中継慣れしてない(笑)
先日所用で石川県は小松市安宅へ
安宅と言えばここ!
木下造船さんです(笑)

安宅は北前船の寄港地として繁栄した
昔の港町でもありますが、…
ってこの話はすっごく長くなるでね(笑)

今回はこの海の男!木下さんです。
実は毎朝Twitterでライブ?されてて
海のシケ具合と白山連峰の見え具合など
コツコツ毎朝アップされています。
よく続くなあ〜遠くから応援してるんですが
石川へ行く所用のついでにね(笑)
おしょうも出たい〜♬って思ってさ(笑)
早朝からあいにくの荒れ狂う日本海バックに
一緒させていただきました。
メッチャ嬉しくてね(笑)
相変わらずアホなおしょうです。
なんか一生懸命続けてる姿ってやっぱり
人は惹かれるよね、だから
そこに参加してみたいと思うわけで(笑)
実は木下さんが一生懸命喋ってるところも
おしょうが逆撮影してね
これはレアだわ(笑)メチャおもろかった(笑)
とまあ〜どうでもいいけど
伝わってますかね?(笑)
おしょうのアホさ加減をご笑覧ください。


Twitter ライブは↓
https://twitter.com/kinoshita_ikuo/status/1383555663503126532?s=21

木下造船さん↓

木下造船所
0761-22-0091
https://goo.gl/maps/8dGxmR3fd4v7g94N8


ワオ!と言っているユーザー

越前おろし蕎麦

伝わってますかね?(笑)
これね、当たり前だけど冷たいっす
これからの季節は…外せないアイテム(笑)
ただのおにぎりじゃないっス(笑)
ここ注目ポイントです。
キタアーーーーーーーーー!
今回は何と!『玉子スパムおにぎり』を奮発!(笑)
もうワクワク感がやばいでしょ?(笑)
これがオレボステーションさんの看板です。
もう覚えましたね?(笑)
所用が重なり、北陸へ急ぎひとり旅へ出かけました。
早朝の北鯖江PAで朝食を。
ここはね、何度も紹介していますが
あの福井の庶民の食文化の殿堂
『オレボステーション』さんが運営してみえます。
だから
どの時間に伺っても期待を裏切らないです。
今回、雨が降って寒かったですがここは…
『越前おろし蕎麦』です(笑)
いやあ〜裏切らない美味しさの蕎麦とかけ汁です。
この太い蕎麦の歯触りがいいですよねえ〜
後ね、スパムおにぎりの元祖?って言うくらい
人気の品、ここまで来て食べないのは…と
途中で食べようとゲット(笑)
いやあ〜北陸道下りを通りの際はぜひお試しを〜(笑)
あ!登り線の北鯖江PA もおろし蕎麦が美味いです!
運営されてる会社さんは違うけどね
お腹空いてなくてもほぼほぼ立ち寄るおしょうです(笑)


オレボステーションさんの詳しいブログは↓
https://jp.bloguru.com/sasanomi/270150/2016-06-20

どんだけオレボ好きやねんおしょう(笑)
#オレボ #オレボステーション #北鯖江パーキングエリア #越前蕎麦

ワオ!と言っているユーザー

住みやすい国?

住んでるとわからないよねえ
そりゃあ、食うや食わずの国もたくさんあるだろうし
鉄砲の弾が飛んでる内戦地域やね
でも日本でも食うや食わずって言ってるけど
まあ〜世界的に見れば安心安全な国に住まわして
まっとるわけでね

カナダが1位かあ〜
面白いよね
移民大国、世界で1番移民を受け入れてる国?
が1位ってところが今の時勢でもあるんかしゃん
それと移民を受け入れない国1位?の日本が2位って(笑)

伝統を重んじる国も新しい仕組みを作り続ける
2つの国。
今が分岐点だとしたら
カナダが1位であり続け、日本は落ちて行く…
そんな事をこの記事で感じました。
また皆さんの意見を教えてくださいね。

詳しい記事は↓
https://lifetoronto.jp/2021/04/news/137824.html

#カナダ #世界最高の国 #日本

ワオ!と言っているユーザー

コナンと江南

先週から地元名古屋鉄道の江南駅が
コナン駅として話題になってる。
言わずと知れた話であるが、
江南って言うくらいだから
川の南、つまり木曽川の南にある町だから
江南って事らしいけどね
コナンと掛けるとは…(笑)

その昔は古知野の停車場と呼ばれてたらしいけどね

随分変わっていくね(笑)
ところでなんでコナンなんやろうなあ?
なんでも映画の撮影舞台にちなんで
名古屋鉄道がキャンペーンされるとか。
どうもアニメネタには弱いおしょうです(笑)


https://www.asahi.com/articles/ASP4H3FW1P4GOIPE01G.html

ワオ!と言っているユーザー

渦中の台湾パイナップル

一見早そうに見えるけどね
ところがどっこい!メチャクチャ甘いし柔らかい〜
やっとゲットしたあ〜(笑)
結構あちこち探したけど売り切れ〜とかで
なかなか食べることが出来なかったパイナップル。
そもそもパイナップルそのものを
食べる機会が無いよね〜
あっても缶詰だし…
今回嫁さんがどっかで探し出して来てね
やっと、やっといただけました。

メチャクチャ甘くて柔らかくて
美味しいーーーーーーーーー!!

台湾産ってこんなに美味しいんだね
口が荒れそうなくらい頂いてます。
もちろんリピート大有りです(笑)


#パイナップル #台湾産パイナップル #台湾頑張れ

ワオ!と言っているユーザー

木曽川ってご存知ですか?

何も知らずに開田高原で蕎麦食べて
シャッター切った御嶽山です
源流とかあまり知ることなく生きてきました。
どう見ても木曽川って
御嶽山と中央アルプスが源だよね〜
先日御囲堤を調べてるときに見つけた
木曽川流域のこと。

おしょうは一宮で育って木曽川に慣れ親しんで
1番身近な大きな川の代表ですわ(笑)
それこそいろんな木曽川を見てきたし
体験もして育ってきたように思います。
でもね、
木曽川って犬山あたりまでしか知らない、
もっと言うなら太田(美濃加茂市)までかな
その先は41号線沿いに飛騨方面に伸びて
名前が飛騨川?ってなってるって言うくらい
実は木曽川の事知らずに育ちました。(笑)
木曽川の源流が信州って大人になって知って
驚いたくらいです。

さて、今回文献で見つけた木曽川流域図。
これさあ〜初めて見た!って言うくらい
驚きました。
知らずに開田高原へ蕎麦食べに走ったりね
南信州も好きでしょっちゅう出かけてて…
結局、
木曽川流域で遊ばせてもらってるんだなあ〜
そんな事を見つけれた感じがします。
生まれて四半世紀以上経って(笑)
今更ですが、木曽川って言う尾張平野の人たちの
命の源を知った、理解できた。
凄いぞ! the Kiso-River
#尾張平野に命の源 #木曽川 #木曽川流域

ワオ!と言っているユーザー

タルタルソース

焼いたパンにタルタルソース、焼いたハムにタルタルソースの上に卵焼き(笑)
当たり前だけどね
メッチャ美味かったっス(笑)♬
黄色いのは卵の黄身です
半熟くらいが美味しいよね
でもさ、卵に玉子入れてるみたいだよね(笑)
低糖質です(笑)
おしょうはタルタルソースが凄く好きです(笑)
以上です。

最近酢を使ったものを身体が欲してしょうがないですが、
スーパーで見つけた鮭のメンチカツ。
凄く気になって買ったはいいがソースでも食べたいけど
やっぱりここはタルタルソースだろって事でね(笑)

おしょうは…
①玉ねぎをみじん切りに
②米酢をかけて馴染ませて
③胡椒と塩あるいは白だしをほんの少し
④マヨネーズをどばあ〜と大量に入れて
⑤忘れてたゆで卵急いで茹でて刻んで混ぜ混ぜ
出来上がり〜♬
翌朝くらいが玉ねぎがピクルスになってて(笑)
凄く良いっす。

写真はお休みの朝の夫婦のブレックファーストです。
一晩経つと尚美味しいわね
#自家製タルタルソース #鮭のメンチカツ

ワオ!と言っているユーザー

共感から体験へ

#おしょうが行く #三井山

ワオ!と言っているユーザー

ローストビーフ?か

色がヤバイっしょ?(笑)
久々に家人が買ってきた牛肉。

『煮込み用』

って書いてあってね。
おしょうはてっきりモモ肉と勘違いして
ローストビーフ作っちゃったよね〜(笑)
ところが、脂も多いしなんか違う。

多分ショルダーか?
ほほだのスネだのまあ〜よくわかりませんが。
ある意味無理矢理作ったわけで…
ちと歯応えがあってね(笑)
味は美味いけど…何だったんろうね(笑)
多分家族は誰もお腹痛いって言わないし
美味かったからヨシとしよう(笑)
カルビーっぽかったけど。
まあ〜お腹痛くなきゃ
おしょうの確かな技術(笑)だったな。
#ローストビーフ #ローストビーフ用牛肉

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ