記事検索

d(-_-)b

https://jp.bloguru.com/pico

フリースペース

/**GA-UA**/

SFO Free-WiFi

スレッド
SFO Free-WiFi
サンフランシスコで、乗り継ぎにどうしようもなく時間があいた。
ので、パソコンでも開いて...何するんだ!?などと思いつつ、スウィッチオンしてみた次第。

すると、「sfo free wifi」なるアクセスを拾う。
そういえば、「ただでWiFiを提供するぜぇ」みたいなことが、空港のどっかに書いてあったなぁ....これつないでも大丈夫なのかなぁ...などと思うも、結局接続できず....と思いきや、DNSの設定を変えたら接続できそう。

どうやら、45分限定のComplementary Accessとのこと。
こんぷりめんたりーあくせす、とは??なのだが、直訳すれば補助的な接続...ちょっとだけ使わせてあげるよ、的なことか。

と言うわけで、SFOで接続した記録を残しておく次第(大丈夫かなぁ...)。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

そして壁もどんどんと...

スレッド
そして壁もどんどんと...
床に続き、壁もどんどんとできていってしまうようです。
大工さんは、1人ですが、トットコトットコ作業は進みます。2x4なので、部材自体は在来構法にくらべて、確かに大きくないのかもしれない。通し柱とかないだろうし。そういう意味では、一人でも進めやすい構法なのかもしれないな。

壁を床面で作ってジャッキで建てて設置、基本的には一人でどんどん進めていくそうですは〜すげ〜。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

あっと言う間に床ができた

スレッド
あっと言う間に床ができた
基礎工事がおわり、ようやく木材が出てきた...と思ったら、あっちゅーまに床ができていた。
大工さんに「うわ〜早いんですね〜」なんて言ってみたら、不思議そうな顔をされてしまった次第。そりゃ、彼らにしたら当たり前のことだろうけど、建物なんか建てたことのない、ワタクシからすれば「はっやー」なのである。

1日ちょっとでこんなにできてしまうものなのだ〜。「建方工事」と呼ばれる部分は、職人技によって、以外に早く終わってしまうものなのだな〜ということを改めて認識。

こんな状態は、もう一生見られないはずだから、目をオサラにしてあっちこっち見ておこう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

白い観音様

スレッド
白い観音様
ちいさな頃から、ここに観音様があることは知っていたが、いった記憶はない。いつも帰りの駅のホームで見ては「そういえばいったことないな...」等と思う次第。

こんど、チビをつれてきた時にでも、観音様にご挨拶をしにいってみよう。白いきれいな観音様だよね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

八ヶ岳

スレッド
八ヶ岳
もう1つ、そこそこ知られているお山の紹介。八ヶ岳。
小さな頃から、何度も八つの山の名前を聞いているような気がするが、結局全然覚えていない次第。

その昔は、休みのたびに、ちょこちょこここにも来れたが、自分も家族を持つようになると、なかなかそういうわけにもいかず....年に1回がせいぜいになってきてしまった(ま、車でも持てれば、またちょこっと来れるようになるかな)。
そんなわけで、こういったきれいな山を見れる機会や環境というのが、なんだかとっても大切なもののように感じる、今日この頃なのでした。

photo_16066

おまけ...こちらは茅が岳なる山。
小さな頃、わらび取りにいった記憶があり。母と叔父が、初日の出を見に行って、道に迷った記憶あり(笑)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ワタクシの好きな富士山

スレッド
ワタクシの好きな富士山
富士山と言うと、大体の人が海側の県の山だと思っていたり、あちら側から見る富士山(新幹線からみる富士山)を思い浮かべる人が多いようなのですが...ワタクシは断固反対側からみる富士山派なのである(ちなみに富士山は県境の山)。

理由は単純明快、田舎がそちら側にあるから...といっても住んでいたことは一度もない、両親の実家なのだが。生まれてから30数年、さすがに3歳以下のことは覚えていないが、毎年お正月には行っているので、ワタクシ的には「田舎」。
そして、そこから見る富士山が、あたりまえの『富士山』。


あちら側からみると、下の山が斜めに見えるので、少し富士山がかしがって(←方言?変換できない)見えるというが、こちらがわから見ると、左右対称な非常にきれいな形をしているように見えるのでした。

Fhuji1


もう1つ富士山を...


というわけで、今年も山々をみながら充電をさせていただきました(←うそ...飲みすぎでリアル寝正月...山なんかほとんど見ていない...orz)。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ことしのこまいぬ君

スレッド
ことしのこまいぬ君
今年もりりしくたっておりました。ことしもこの地域をお守りください(?そういう役目じゃない?)

天気の良い元旦で何よりでした〜。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おみくじ

スレッド
おみくじ
元旦に、一家で近くの神社に初詣。ボクはおみくじはひかない(特に強い思いがあるわけではなく、ただ何となく...)が、チビにはおみくじをひかせてみる次第。

近所の神社でも、ちゃんと子供用の「こどもみくじ」があるのでした...ゴソゴソと箱の中から、おみくじをひくチビ....アアアアアアァ...2つのおみくじをひいてくるのでした。
どっちするか選ばせて...『大吉』なのでした(こどもみくじに、そもそも凶とかあるのだろうか?新年早々子供をこんなことで懲らしめても...なんて思う次第)。

ただ本人、おみくじが何なのか、大吉が何なのか、あまり理解できている様子はありませんでしたが....



まぁ、今年一年、こどもみくじのとおり『大吉』となるようにがんばるか、などと思うワタクシなのでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

髪の毛を結ぶ

スレッド
髪の毛を結ぶ
いろいろな機会で、チビの髪の毛を結ばなければならない事もでてくるのである...。
当然のことながら、自分の髪の毛を結んだことなど....ない。

保育園で「髪の毛が味噌汁にはいってしまう」との事で、結ぶように言われた次第。まあ、女の子なので、「切ってしまえ」という結論には、簡単には行き着かない模様(ヨメが)。

....ま、何度かやっていると、『結構上手じゃねぇ〜!!』
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スペシャル部材到着...しちまった

スレッド
スペシャル部材到着...しちま...
今回の建築のミソとも言える、スペシャル部材が現場に到着....しちまった。

どうやら手違いで、着いてしまったため、年内の作業は終了になってしまったとのこと。このスペシャル部材、クレーンを使わないと移動が難しい部材との事、床根太をはった後で到着するはず....つまり床根太までは、年内完了の予定だったということ。
到着していた他の部材は、全て養生されて待機とうわけ。

まあ、下手をすればずーっと見ることのなかった部材を、見れたのだから、ヨシトスルカ...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり