記事検索

d(-_-)b

https://jp.bloguru.com/pico

フリースペース

/**GA-UA**/

桜とメジロ!?

スレッド
桜とメジロ!?
通勤途中に2本だけ咲いている桜の木が。
そこに、小さなトリが....目の廻りが白かったから、メジロ!?かな。何匹も桜の木にやってきては、何かをついばんでいた...花の芽でも食べているのかな?

他の桜の木は、まだまだ咲く気配がないけど、この桜はなんていう桜なんだろうか?

しかししかし、日陰の桜の木をキレイに撮るのは難しいな...青空なのに白くなっちゃうし、桜の色もきれいに表現できない。明日は自転車から降りて撮ってみようかなー。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雛祭りのひし餅は甘くない

スレッド
雛祭りのひし餅は甘くない
ひし餅...むかしからお雛様のひな壇に飾ってあったけど、プラスチックのおもちゃだったので、実際には食べたことがなかった気がする。
ひし餅がたのオコシ(雷おこしみたいな)は食べたことがあったかなぁ...。

子供の頃から、ひし餅といえば、何となくカラフルで、お菓子チックな感じで、おいしそうってなイメージでしたが...今年いずこからかひし餅をいただいた次第。

ひな祭りの日は、雛あられで精一杯だった模様で、まだ冷蔵庫に残っていたので...食べてみることに....。

さすがに丸かじりは難しかろうて、スライス(という程薄くはないが)して、レンジでチンしてみた。
「あつつっ」言いながら、食べてみると....「うん、甘くない!!」OH期待はずれ。子供の頃からの幻想がガラガラガラと崩れ落ちた瞬間だったのである。

ピンクは桜餅、みどりはヨモギ!?かな。うっすらと香りはしたが、決してお菓子チックなものではなかったのでした〜〜ぁ。


ま、それはそれで、大人には良かろう...ピンクのお餅にテンションが上がっていたチビも、あっという間に、「はい、どーぞ」だってさ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

最高の試合 6.5鶴龍対決

スレッド
今はインターネットでプロレスの結果も翌日には見れる時代。昔は(といってもつい最近まで)、週1回の週刊プロレスの発売日を心待ちにしていたなぁ。熱戦譜(地方大会まで含めた全試合結果)まで、全部目を通していたなぁ...。

きっかけは、忘れたが....う〜〜ん、そうか、通勤時間が短くなったからだ!思い出した!週刊プロレスも買わなくなり、馬場さんも鶴田さんも三沢さんもいなくなっちゃって...プロレスの記事もネットでチラチラみるだけになっていた。

基本的には全日派だから、今ならノア派なんだろう...しかしノアのホームページを見ると、お客さんが全然入っていない模様。自分もプロレスから離れてしまったが、それでもプロレスには頑張って欲しいもの、なんだか悲しくなってしまった次第...。

そんなこんなで、過去最高!だと思っている名勝負が見たくなった。プロレスに衝撃を受けたのは、ブリティッシュブルドックスv.s.マレンコ兄弟だったが、この試合はプロレスにはまる事を決定付ける試合となったことは間違いない。

何年ぶりだろうか...VHSに録画して擦り切れるほどみていたけど、もう15年は見ていなかっただろう。
天龍の「Thunder Storm」、鶴田の「J」から鳥肌が立つね...こりゃ。

鶴田も天龍もデカイ!確か鶴田は196センチ、天龍は189センチだったか...この二人がバチバチドカドカ、正直迫力が違うな。おまけに身軽にセカンドロープから飛んだり、トップロープを側転で越えてみたり、ドロップキックも打ち抜く感じで迫力が違う!今190センチを超えるレスラーで、こんなことができる人材はいないのではないか...体も張っていて、これぞプロレスラーと言う感じ。
現在の大型レスラー、さすがの帝王も一足及ばない感じだな。

...などと思いつくままに書いてしまったが...たまにはプロレスでも見に....いかないかもな...。小橋が復帰したらいくかな....でも小橋には、最前線には復帰してほしくないようなしてほしいような...。
なんかドキドキするような、見たくてたまらない試合があれば、見に行くことにしよう。やっぱり満員の日本武道館で、1階席の最前列あたりが最高だな。




また見れるように、ここに残しておこう....。
2発目のパワーボムに行くまでの、上がるか上がらないかの力み具合「いや、うわ、でや〜」の感じがたまらない。
そして、観客の熱狂具合も最高。10年前くらいのノアもこんな感じだったなぁ...。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雪中行軍

スレッド
雪中行軍
今回の雪中行軍の模様....。

きっと、人生でこんなにすごい雪の中を歩くことはないだろう...遭難してもおかしくない....。

ちょっとした、靴の裏の凸凹で、全然滑り方が違うことを今回は認識しました。以前にツルツルの靴で来て、「これじゃぁ、こっちの人も転びます」なんていわれたこともあったので...。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

晴れの新千歳空港

スレッド
晴れの新千歳空港
何とか帰れそう。
昨日のこの時間は、新千歳空港の滑走路が閉鎖になって、何便も欠航がでた模様。新千歳空港会議室に宿泊...などというニュースもやっていたし。

今日も今朝から、大変な雪だったが、午後からは急速に晴れてきた。こうも天気が変わるものなのか!とちょっとびっくり。
それ以上に、雪のすごさにびっくりしたが....。

会う人会う人に、「大変な時にきましたねぇ」と言われてしまった。
まぁ、そのくらいすごい雪だったんだろう。視界がほとんど無いときもあったし、上から降ってくるのか、横から舞ってくるのか、下から吹き上げてくるのか、何がなんだか分からないような感じでした...。

ま、少し遅れているけど、無事に帰れそうでなによりでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ほっけフライ&ラーメンサラダ

スレッド
ほっけフライ&ラーメンサラダ
北海道の名物!?ラーメンサラダ。今回のは、「海鮮ラーメンサラダ」ということで、ちょっと豪華版でした。"たれ"(サラダなら...ドレッシングか?ラーメンならスープか?)もちょうど良く、おいしかったなり。

そして、初めて見た「ほっけフライ」。こちらも北海道では当たり前...ではないらしい。「ほっけフライなんて見たいこと無いですよ〜」と地元の方。
こちらは...まぁ、白身魚のフライかな。「おお、"ほっけ"じゃん」という事はなかったな。

ほっけ大好きな、チビもこのフライ好きかな〜〜!?

ビールは、当然サッポロクラシックなり〜〜♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

みよしの定食

スレッド
みよしの定食
やっぱり食べてしまった、「みよしの定食」。
みよしの定食は、カレー&餃子の組み合わせ。
カレールーが少々少ない感じもしたが、そこは餃子でカバーということで。

ああ、ラーメンもいいが、カレーも悪くない....餃子はあまり食べないけど。

mokekaguraさん、やっぱり食べちゃった(笑)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

現存していた日本最古のマクドナルドが閉店した

スレッド
現存していた日本最古のマクドナ...
近所のマクドナルド。日本3号店などと書かれていたので、古いんだろうな〜なんては思っていたけど、調べてみると、どうやら現存する日本で最も古いマクドナルド店舗だったらしい。40数年、大井町の駅前で営業していた模様。

お世話になったのは、ここ10年くらいだけど、そういえば、ちょっと前までは、駅の反対側にもマクドナルドはあったし(マルイがヤマダ電機に変わって、マックはバーガーキングに変わった)、スタバに限っては、最大3店舗も駅付近にあった(今では1店舗)。

これだけ出店退店が激しい中で、40数年も同じ場所で営業していたって言うのは、やっぱり珍しいことだろうし、いい立地だったんだろうな。

ちなみに、入居テナントビルの建て替えによる閉店の模様。数年で建て変わるらしいけど、戻ってくるかな...やっぱり大井町にマックがないのは、チトさびしい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アルミ樹脂複合引戸の防火戸認定不適合問題

スレッド
アルミ樹脂複合引戸の防火戸認定...
まーさーかー...こんな問題が直撃してくるとは思わなんだ...orz

たしかにトステムのサッシで耐火基準を満たしていない製品がある...というニュースは知っていたが、どうも他社の商品にも近々国土交通省の試験が入り、それをクリアできる可能性は、あまり大きくないらしい....。というわけでありゃりゃ。
http://www.cw-fw.or.jp/topics/110131.pdf

というわけで、他社製品であっても、今後建築確認検査が通るかは、かな〜〜り微妙な情勢とのこと。国土交通省の防火戸サンプリング試験をクリアできれば、それに越したことはないのですが...。

というわけで、当面の方針としては、防火戸が必要なところには、シャッターを設置していく、ということにするとの報告(ま、この法規こそウ○コみたいなもので、だれが火災発生時にわざわざシャッター閉めにいくんじゃい、と思うのだが)。

と言うわけで、シャッターをつけなければ...シャッターを発注しなければ...シャッターつけのに庇をとらなければ...庇をとるのに外壁塗装を待たなければ....建築確認が遅れてしまうかも...と、まーいろいろな問題が発生する模様。
おまけにこんな状況では、シャッターが入荷できるかも分からないかもーーー的なお話しも。やれやれ...┐(-。ー;)┌

最近のサッシはアルミだけじゃなく、樹脂と複合になっている、その製品の引き違い戸だけが対象らしい。ALLアルミのサッシに入れ替えるのも、いまからでは大変なことだとか。上下引き違いの製品は対象外とのことだが....なんでだろ〜〜。素人からみれば、横付けか縦付けか、の違いにしか見えないんだけどね。


しっかし、社団法人カーテンウォール・防火開口部協会...いろいろな協会があるものだ。ちゃんと法規にのっとった製品だけに認定を与えるようにしてくださいYO!!なんて思ったり(そのために、わざわざ作った協会じゃなかんべか〜〜???)
http://www.cw-fw.or.jp/


というのが、今日のハウスメーカーさんからのお話しでしたー。
あ〜〜あ〜、だっれも嬉しくないお話しだこと。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

表札が届いたけど...

スレッド
表札が届いたけど...
自分でデザインした表札が届いたけど...角が欠けていた....残念!!
返送して、作り直してもらうことに。

どこでどうなって、こうなっちゃったのかは分からないけど、みんなが残念な出来事だ。
 ・わたくしも楽しみにしてたものを、結局送り返すのは残念
 ・作ってくださった方も、再度同じものを作らなければならないのは残念
 ・販売される方も、1枚分無駄にしてしまって残念
 ・配送してくれた宅急便やさんも、喜んでもらえるものを運べなくて残念
  (いっぱい運べてラッキ〜かな???)

改めて、きちんとやるべきことをしっかりとやる、ということの大切さを感じた次第。
事故はしょうがないけど、きっちりとやれば、きっと防げる事も多いだろう。慢心はないか、ちゃんとお客さんに届くまでしっかりと注意を払えているのか、改めて見直してみるいいきっかけにしたい。


しっかし、ちょっとパソコンが使えれば、自分でデザインした表札が作れる時代になったんですね〜〜。
ホント、パソコンって可能性をいろいろと広げてくれるものですなーー。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり