記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus
  • ハッシュタグ「#趣味」の検索結果18件

半世紀を越える「辻理容館」ー1984年写真展から(2)

スレッド
半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1... 半世紀を越える「辻理容館」ー1...
写真展は今は無い高松市内の有名画廊喫茶店で展示しました。人気の店で半年前からの予約が必要でした。写真の引き伸ばしからパネル張り、案内状の制作や集客など結構大変でしたが、新聞の記事に取り上げられたりしました。今回は展示されなかった写真も含め再構成でアップしています。
写真を撮影した時ご夫婦で開業したお店は既に50周年はとっくに過ぎていて、古風な店構えと店内の雰囲気、年代物の理容椅子やバリカンなどを見ても当時でも随分古びて見えました。しかしそこは写真で見せないと伝えられない雰囲気に充ちていました。広角レンズでの撮影です。当時のメイン機はCanonA1、AE1でした。今でもこのカメラは完動しますが、もうフィルムを入れて撮る事は無いでしょう。
現在、写真はデジタルになりカラーで枚数を気にする事無く撮影、現像焼き付けする事無く、手軽に修正もできます。正に写真天国の時代です。撮る写真の枚数も二次曲線状で増えています。当然ヒット率も高まり写真愛好家にとって良い時代だと思います。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

半世紀を越える「辻理容館」ー 1984年写真展から(1)

スレッド
半世紀を越える「辻理容館」ー ... 半世紀を越える「辻理容館」ー ... 半世紀を越える「辻理容館」ー ... 半世紀を越える「辻理容館」ー ... 半世紀を越える「辻理容館」ー ... 半世紀を越える「辻理容館」ー ... 半世紀を越える「辻理容館」ー ... 半世紀を越える「辻理容館」ー ... 半世紀を越える「辻理容館」ー ...
私は2度写真展を開いているのですが、2回目の写真展のプリントを残してあったのでスキャンニングしました。
撮影、写真展は1984年です。よく通る坂出市の国道沿いに、如何にも年期の入った理容室が有るのを見ていたのですが、ある時、50年の感謝する看板が壁に掛けてあるのを見つけて、いずれ無くなりそうな理容室を写しておきたくて主人に掛け合ったら快く快諾して頂けました。今は写真店を経営する友人に話して一緒に撮影と写真展をする事にしました。最終的に30枚程セレクトしましたが、友人の写真も有りますから、全部は展示しなかったと思います。
展示は全紙パネル張りですが、スキャン出来ませんので四つ切り、キャビネに焼いたプリプリントからスキャンしています。一部黄変している箇所もありますが修正せずにアップしています。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

エヴァンゲリオン展 ジオラマ

スレッド
エヴァンゲリオン展 ジオラマ エヴァンゲリオン展 ジオラマ 食欲の秋 食欲の秋 エヴァンゲリオン展 ジオラマ エヴァンゲリオン展 ジオラマ エヴァンゲリオン展 ジオラマ エヴァンゲリオン展 ジオラマ エヴァンゲリオン展 ジオラマ ガーデニングの秋... ガーデニングの秋
エヴァンゲリオン展 ジオラマ エヴァンゲリオン展 ジオラマ エヴァンゲリオン展 ジオラマ
エヴァンゲリオン展に合わせて一般からの募集したジオラマも数点飾られていました。中でもちょっとイルージョンな作品が目に止まりましたのでご紹介します。出展タイトルは「無題」でしたが、作品は表裏の2面有りそれぞれ「食欲の秋」と「ガーデニングの秋」のプレートが貼り付けていました。綾波レイのプライベートな空間ですね(*^^*)
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

カメラ用品激安!じゃないですか

スレッド
カメラ用品激安!じゃないですか カメラ用品激安!じゃないですか カメラ用品激安!じゃないですか ストラップが420-286円で... ストラップが420-286円で郵貯経由で翌日着、カメラケースは630-430円でクロネコで翌々日着でした。
一昨日、Amazonからメールが来て、見るとカメラ用品が安いではありませんか。カメラを裸で持ち歩く事が多く、物との接触や、取り落としが気になってました。カメラカバーが630円、ストラップが420円なので注文しました。
結果配送が異なったので昨日と今日商品到着しましたので、カメラに取り付けました。特に問題無く使えます。カメラカバー追加で2個注文しました。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

カナブン3兄弟とじいちゃんのスナップ

スレッド
カナブン3兄弟です。 カナブン3兄弟です。 日常のスナップショットも面白い... 日常のスナップショットも面白いですね。 順不同になりましたがカナブン3... 順不同になりましたがカナブン3兄弟に割り込もうとする新参者 カナブン3兄弟の結束は固い カナブン3兄弟の結束は固い 満開 満開 日光浴、カナブン3兄弟 日光浴、カナブン3兄弟 シワなどを少しメイクしました。... シワなどを少しメイクしました。ドキュメンタリーではないですから。 何と言う名のカナブンなんでしょ... 何と言う名のカナブンなんでしょう。 タブレットから注文出来るアプリ... タブレットから注文出来るアプリを入れました。お店での入力や待ち時間を省けます。
白いツツジが満開なので、またテスト撮影をしていたらカナブン達が群れている所を発見!特に3匹が背中に綺麗に重なっているのがチョット面白くて、団子3兄弟ならぬカナブン3兄弟だと勝手に名付けて撮影していると、更にもう一匹割り込んで来ました。けれど3兄弟の結束は強くて新参者の割り込みにもびくともしません。それでも新参者は3兄弟の周りをひつこく割込みをかけている内、3兄弟はそのまんまの体制で木の奥へ落ちて行きました。そこで撮影は終了、植え込みから立ち上がって戻っていると、それを見ていたのか草取りをお願いしている⚪️山のおじちゃんが「わしも一枚記念で撮ってくれんかのぉ」と声をかけられました。イイですよと答えて日中シンクロで撮影しました。早速テスト中のFlash Airの出番です。直ぐにiPadで撮影写真を見せて気に入った写真を3枚選んでもらいました。Flsh Airはこんな時便利ですね。顔のシワなどを修正して画質等も整え、キタムラで2Lに焼きそれぞれ額縁に入れて渡しました。そうするともう1組欲しいと言うので、再びキタムラへ行き焼き増ししました。耳が遠いので理由は聞きませんでしたが、多分子か孫に渡すつもりではないかと勝手に思ってます。「良い記念になった」と喜んでいました。yumirouさんは素晴らしいポートレートを撮られてますが、私も頑張ってポートレートを撮って行きたいですね。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

話題を呼びそうなレトロ調フィルム8mm型カメラ!

スレッド
話題を呼びそうなレトロ調フィル... 以外に小さいカメラのようです。 以外に小さいカメラのようです。 話題を呼びそうなレトロ調フィル...
フジカシングル8、Canon、コダックのスーパー8時代に有りましたね、チノン製8ミリカメラ!そのリメイク版デジタルカメラ(ハイビジョンビデオも撮れるようです)交換レンズ式だそうです。マウントはCもしくはDのようです。多分Cマウントでしょうか、もっと大きいカメラレンズも取付け可能かも?

今まで何故にビデオカメラや、デジタルカメラがこのスタイルを選択しなかったのでしょうか。ピストル型トリガーが目茶苦茶良いですね。性能よりこのデザインで人気が出ますね。

スペックは未公開で近日発売予定だそうです。

チノン : http://chinon.co.jp/?p=1067
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

雪景色とソフトクリーム

スレッド
雪景色とソフトクリーム 雪景色とソフトクリーム 雪景色とソフトクリーム 雪景色とソフトクリーム 雪景色とソフトクリーム 雪景色とソフトクリーム 雪景色とソフトクリーム 雪景色とソフトクリーム
四国でも珍しく雪が降り積もりました。雪景色を撮影しに香川県と徳島県の県境近くの塩江町に行って来ました。
塩江ふじかわ牧場も目指すことにしました。国道193号線からそれて県道7号線に入ると内場ダム堤防に向けて一気に登り坂になります。通行量も少ないので道も雪で覆われて登れるかなと思いましたが、しばらく登ると幸いにも除雪車が除雪していて楽々内場ダムに到着です。ここまで来ると積雪量はおよそ15cm位になっています。ダム湖の東岸を進みますがここはまだ除雪が出来ていません。

雪景色は静寂の世界です。雪の白と灰色の空の下にグリーン色のダム湖が広がって見事な風景です。水分の多い雪のためか木々に雪が綿飴の様に丸くくっいていています。
ふじかわ牧場はお休みでしたが、牛舎には多くの牛が繋がれて牛さんの体温で牛舎の中は暖かかったです。
撮影を終えて国道にある道の駅に立ち寄って季節外れですが名物のふじかわ牧場のソフトクリームを買ってみました。
今日はまだ新雪なのでスタッドレスタイヤだけでなんとか行けましたが、明日になると凍結するのでチェーン無しでは走れないでしょうね。ニュースでも雪の峠は過ぎたが山沿いでは更に降雪が有るとの事でした。
帰りは何時もの喫茶「茶舎」さん寄ってミニランチと自家焙煎コーヒーであったまりました。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

冬至の日

スレッド
冬至の日、伊勢神宮の宇治橋から... 冬至の日、伊勢神宮の宇治橋から日の出を迎えるそうです。 二見興玉神社の遥拝所 二見興玉神社の遥拝所 夏至の日ここから夫婦岩の間の波... 夏至の日ここから夫婦岩の間の波間に見える富士山から日の出を迎えます。 聖地はランダムに決められたので... 聖地はランダムに決められたのではない事がうかがえます。古代の都市設計は神託によって決められたのでしょうか。 冬至の日 御来光の道。鹿島灘から出雲大社... 御来光の道。鹿島灘から出雲大社まで一直線に聖地が並ぶそうです。 二見興玉神社と内宮、外宮を結ぶ... 二見興玉神社と内宮、外宮を結ぶと二等辺三角形を描くなど…
伊勢神宮の暗号-講談社プラスアルファ文庫-関裕二著
より転載。
http://www.amazon.co.jp/伊勢神宮の暗号-講談社プラスアルファ文庫-関-裕二/dp/4062815044/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1387608710&sr=1-1-catcorr&keywords=伊勢神宮の
今日は冬至です。1年で最も昼間の時間が短い日です。
冬至の朝、太陽の神、天照大神を祭る伊勢神宮ですが、太陽の運行と関係ある事象が見られます。
まず、五十鈴川に架かる宇治橋の正面から太陽が昇ってくるということです。
夫婦岩で知られる、二見興玉神社では、最も昼間の長さが長くなる夏至の日頃夫婦岩の間から見通す先に富士山から日の出を迎えるそうです。

伊勢神宮の位置についても、前回、伊邪那美神宮の真東に位置する石碑を紹介しました。伊勢神宮など古代の聖地が地理上の幾何学的位置に建てられたり、富士山など聖山も含まれています。

ヤマト王朝の古代に現代の測量技術に劣らない程の測量が出来た事に驚きます。教科書では随分牧歌的で技術レベルの低い社会のように思っていましたが、そうした考え方は変えないといけないようです。

http://www.amazon.co.jp/新史論/書き替えられた古代史1-「神と鬼のヤマト」誕生(小学館新書)-関裕二-ebook/dp/B00FRGIB62/ref=kinw_dp_ke
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

iPhone5s試写2

スレッド
バーストモード。 バーストモード。 数量限定に惹かれて注文しました... 数量限定に惹かれて注文しました。 サラダも良く撮れてます。バース... サラダも良く撮れてます。バーストモード。 HDRモード HDRモード Gショックボーイ Gショックボーイ スーパーではドジョウを売ってま... スーパーではドジョウを売ってました。
最近うどん屋に行けてません。昨日の昼は市内でハンバーグを食べました。iPhoneカメラの試写して見ました。
シャッターを押している間高速で撮影します。これは「連続バーストモード」と言うらしく、
「バーストモードでは、1秒間に10回の連続撮影で、動きのあるシーンを複数の写真でとらえることができます。さらにリアルタイム解析が、ベストショット、またはベストな連続部分を選んであなたにおすすめします。」
なのだそうです。また、
「バーストモードは動きのあるシーン全体を撮影する時にも最適です。これからは友だちがスケートボードでスイッチフロントサイド1080ダブルコークを決めた瞬間だってしっかり残せます。どんなにすごかったか言葉で説明するより、きっと写真を見せた方が早いでしょう。」
と、動きのあるシーンの撮影にも適しています。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

iPhone5s試写

スレッド
午前中の空、厚い幾重もの雲で覆... 午前中の空、厚い幾重もの雲で覆われています。HDR撮影 こちらはHDRではない写真。前... こちらはHDRではない写真。前の写真と余り変わらない印象です。 午後、高松市内へ。車内からのシ... 午後、高松市内へ。車内からのショット 高松市街を望む。やっと青空が見... 高松市街を望む。やっと青空が見えて来ました。 アーケード街から見上げた空 アーケード街から見上げた空 デジタルズームでの一枚 デジタルズームでの一枚 逆光でHDR撮影。瀬戸内国際芸... 逆光でHDR撮影。瀬戸内国際芸術祭の旗 打ち合わがてら寄った回転寿司屋... 打ち合わがてら寄った回転寿司屋の看板。シャッターを押している間連写します。これは8枚の連写での写真です。
話に夢中で寿司の写真を撮り損ねました(^^;;
やはり大きい台風でした。台風が関東を過ぎようとした午前中はまだ風も強かったし、曇り空でした。やっと午後から晴れ出して青空が見えて来ました。
iPhone5sでスナップして見ました。HDR設定のオンOFFがワンタッチで切り替えられるようになりました。HDRオンで撮影するとノーマルの撮影とHDRのコマの2枚が残せるようになっています。但し、その差は余り感じられません。が、後で良い方を選択できるのでHDRオンで撮影して見ました。更に暗い被写体の時は連写して一枚の写真を構成するようです。
先ずは昨日のスナップから選んで見ました。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり