記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

ブログスレッド

急浮上したズームレンズ

スレッド
1983年発表のレンズボディー... 1983年発表のレンズボディー全てエンジニアプラスチック製の全域マクロ撮影出来る初めてのレンズです。G6もエンジニアプラスチック製ですから組み合わしても軽く小型です。 急浮上したズームレンズ Canonカメラミュージアムの... Canonカメラミュージアムのレンズ紹介 満開の梅の花にマクロ域でクロー... 満開の梅の花にマクロ域でクローズアップ。撮影原図です。 コントラスト、色彩をレタッチし... コントラスト、色彩をレタッチしました。 左撮影生原図、右半分はレタッチ... 左撮影生原図、右半分はレタッチした画像です。
曇り空でオートホワイトモードです。やや赤味を付加しました。
さらに4倍のデジタルエクステン... さらに4倍のデジタルエクステンダーを使いました。レタッチ済。 撮影原図です。 撮影原図です。 マクロ撮影可能なのでフード写真... マクロ撮影可能なのでフード写真に取り廻しが良いかもしれません。レタッチ済 画面左側原図、右半分はレタッチ... 画面左側原図、右半分はレタッチ済です。大きくは変わりませんが、海苔の色は、出汁は、焼豚は、出来るだけ美味しそうになるようにレタッチしています。 以下レタッチ済写真です。かなり... 以下レタッチ済写真です。かなりクローズアップ出来ます。 急浮上したズームレンズ
Canonのカメラミュージアム内のFD28-55mmのズームレンズの内容が詳しく解説してるのを見てCanonとしては特徴有るレンズとして位置付けているのが判りました。当時は35-100mmレンズを含めエンジニアプラスチックを全面的に使ったレンズで絞りも5枚しかなくずっと手抜きレンズと思っていたのですが、ナルホドその構造などは先進的なのかも知れないですね。ぞんざいに扱って飾りレンズで棚に置いていたのを下ろして見ました。30年間そのまま放ってあったのですがレンズに汚れは有りません。ピントリングはガタが出ていますが使えます。
ズーム両端で樽型、糸巻き歪曲収差が有りますが、マイクロフォーサーズの場合レンズ中心部だけを切り取りますから収差は殆ど影響しないようです。レンズ焦点距離が2倍になるマイクロフォーサーズですがオールドレンズの良い部分を使えるのが大きなメリットです。弱点のワイド系は専用レンズでカバーする様にしています。
プラスチックなので軽くG6と組み合わせると意外とバランス良いですね。
いろいろテスト撮影して見ましょう。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-03 17:57

レンズもプラスティック?
そうか、メガネでもプラスティックがあるんだから、レンズになっても不思議じゃないですね。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-02-03 18:04

最近のレンズはプラスチック製も多く有ります。このレンズは光学ガラスを使っていますが、この頃から写真レンズも軽くなってきました。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-02-03 18:22

ラーメンは「ラーメンとん太」の「こくねぎ醤油めん」です。脂ぽいですが意外にサッパリ味でした。美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2015-02-03 23:35

いいですねー、興味しんしん!
私は今のもので我慢です・・・

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-02-04 01:29

古い一眼レフレンズが有るので、超広角、超望遠でビデオ撮りするのに性能の割に格安のG6を購入しました。(オークションで3万円チョットでした(^_^)v)
もっぱら仕事以外は写真撮影にハマっています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-02-04 20:17

プラスティックのレンズですか・・・。
なかなか写りは健闘してますよね。

全域マクロというのも今じゃほとんど聞かない機能です。
昔のレンズの味わいというのがありそうですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-02-05 01:18

レンズは光学ガラスだと思います。鏡筒が金属からプラスチックに変わりはじめのレンズという事です。今は殆どそうですね。レンズもプラスチック成型の物も使われていますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり