記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

本日の読書。読み聞かせを活用したビブリオトーク 笹倉剛 著

スレッド
本日の読書。読み聞かせを活用し...
いつもと違う図書館に行ってきた
予定が詰まっていて滞在10分ほど
短すぎる(T-T)
その間に図書貸し出しカード作り
手続きして利用解説を聞き
急いで借りる本を見繕う
左通路の3つ分の本棚しか見られなかった(涙)

その中で気になった本を借りてきた
子供と合わせて3冊

次に返しに行くとき
絶対全部の本棚チェックしてやる!!

はて、見れた少ない本棚にて
ビブリオトークとはなんぞや??
タイトル気になったので借りてきた

要は本の紹介だったようだ
こんな本だよーって3~5分ほどで解説するみたい
プレゼンだな
そのなかに本の内容抜粋で聴かせることで
更に読みたくさせるってことらしい

近くの私設図書館でビブリオバトルをやっているそうだが
残念ながらやってる時間に行けないので見ることは叶っていない
ワードは近いがまたそれとは違うそうだ

とりあえず読み進めたら
沢山の本が紹介されていた
あ、自分の積ん読の本が何冊かある
これは見て良いのか?と戸惑う
あ、オススメ文だから読んでも良いのか

新旧合わせたラインナップに結構好きな本が入っていたので
この作家さんとは気が合うかもしれないと勝手に親近感を持った(笑)
#図書館 #読書

ワオ!と言っているユーザー

今日のごはん。朝?昼?おやつ?クロワッサン

スレッド
今日のごはん。朝?昼?おやつ?...
貰い物クロワッサン
軽くトースターで焼いた
たぶん昼もクロワッサンの予定
飲み物はカフェオレ+メープルシロップ
甘い。旨い。
疲労感しかない時に脳ミソに効く

貧血酷くて朝7:00に相方の弁当作って見送ったら爆睡
子供が食べ物を探してるのを耳にして
目覚めたら12:00
朝って言うか昼なのか
おやつっていうか
とりあえず動けなくて
Switchであつもりして
動けるようになってからクロワッサン焼いた

子供は
テーブルに置いておいた菓子パン(焼きドーナツ)と
ウイダーINゼリーを持って自室に

とりあえずかじったら眠いので薬飲んで寝るかな
↑昼に起きてもう寝るんかい

ワオ!と言っているユーザー

昨日のごはん。夕飯サラダ

スレッド
自分のシーフードサラダ 自分のシーフードサラダ 子供のは酢飯にして海鮮丼 食べ... 子供のは酢飯にして海鮮丼
食べてる途中で既に汚いf(^_^;
相方は刺身と温玉と南瓜サラダ
↑写真撮り忘れた
いまいちな体調の1日だった


クリームパン
むぎ茶
カフェオレ無糖

病院行って
注射4本打って
↑余りの痛さに声が出た
その後も痛くて歩けずf(^_^;
リハビリも痛くて辛かった

帰宅してしまうと
外出したくなくなる病なので
家の外で子供と待ち合わせて
久しぶりにサイゼリアへ

蒸し鶏のサラダと
キノコピザ
野菜の乗ったチキン
なんかを食べた

自分が疲れきっていて味覚音痴だったのか
何か美味しく感じられなかった

間違い探しは珍しく
子供がすぐに10個見つけた!凄いな!

いつも最後の1~2個見つからなくて
なかなか帰れない

サックリ食べて

美術館へ←惨敗

とにかく混んでた

気分転換に行ったことのない図書館へ

帰り渋滞にはまり
道が変わっていて車でぐるぐるしたり
何かいまいちな1日

帰宅後は裁縫に没頭
↑ストレス発散?

うまく行かなくてストレス増加?

夕飯は
自分はシーフードサラダ
酢飯好きな子供は海鮮丼
酢飯嫌いな相方は
刺身と温玉と南瓜のサラダ+のりたま

サラダ食べてる途中で
気持ち悪くなってきて残した
久しぶりに食べきれなかった
がっくり↓

そんな日もあるさと
また裁縫に没頭した1日

ワオ!と言っているユーザー

昨日のお茶。ベルエポック

スレッド
鮮やかな色合い 鮮やかな色合い 今更3月のお茶 今更3月のお茶 もうすぐ冬になるときに飲んでる... もうすぐ冬になるときに飲んでるわ 確かに味わい深かった 確かに味わい深かった
ルピシアのお茶
もらって飲むの忘れたもの
最近ルピシア行ってないなぁ
寒くなってきたし
温かいお茶が更に美味しい季節
買い出しに行かなくては

あ、味の感想
飲みやすくてとても香りのよいお紅茶だった!!!

ワオ!と言っているユーザー

また行ってきた!和田誠展

スレッド
入り口からフォトスポットになっ... 入り口からフォトスポットになっていた
写真撮るのに外にも並ぶ
入ってすぐのフォトスポットは大... 入ってすぐのフォトスポットは大混雑
小さな絵がすごく大きく引き伸ばされてたけど
バランスが美しいイラストだなぁと
そこは子供も驚いていた
○分の○拍子で○長調の曲だね ... ○分の○拍子で○長調の曲だね
コードは習ってないから知らんけど
と色々な楽譜を見ては宣う子供
君は凄いよ…自分はわからん
Fって書いてあるからへ長調かなぁ位だよ
現代アートが割と好きな
子供に見せたくて行ってきた

結果は…f(^_^;
音楽やっているので楽譜には反応したが
あとは惨敗…

しょんぼりがっくり↓
人が多かったのと
↑人混み嫌い
文字数が多かったのと
↑文章過多嫌い
出品点数が多かったのと
↑多すぎて見るの大変
(これはちょっぴりわかってしまった)
自分の解説が面倒だったようで…
↑ウザガラレタ…

趣味が合わないとこうなる…
残念だが好みなので致し方ない

印刷や色指定
版下見ることでどうやって絵本が出来るか
そんな知識が少しでも脳みそを掠めてくれれば
あとはどのように絵を描いているのかとか脳みその1シワに染み込んでくれれば…

熱量の差は埋まることなく帰路につく
いいんだいいんだ!
嫌いなものを嫌いと言える事を尊重しよう
そして自分は好きな事は好きと言おう
感動をちょっぴり共感できないことが悲しかった1日だった

ワオ!と言っているユーザー

うまくいかない裁縫 とりあえず終了

スレッド
完成 完成 右は袋にして差し込む 右は袋にして差し込む 左は帽子用ゴムを付けて折り込む 左は帽子用ゴムを付けて折り込む
上手くできてはいないが完成はした
ハードカバー用と
文庫本用

結局あーでもない
こーでもないと縫ったり糸取ったり
2つ作るのに8.5時間ほどかかってしまった
手縫いだから仕方ない
ただ手縫いなのでだらだら作れるのもいい!

さて、さすがに眠たいので寝るかな
おやすみなさい

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり