記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

ゴーヤチップス

スレッド
ゴーヤチップス
ゴーヤ、採れ過ぎてしまいどうにもなりません。
神戸大丸で試食したゴーヤチップスを真似てみることに。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-08-15 15:46

ゴーヤを輪切りにして、少量の片栗粉をまぶし、フライパンでじっくり揚げます。
面倒でも一切れずつ入れないと、掻き揚げ状態になってしまいます。

熱いうちに塩をし、クッキングペーパーにのせてレンジでチン。

ちょっと色は悪いですが、ビールのお供にぴったりの変身!です。
種が意外と美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-15 16:00

立派なのができましたね。

フライにすると、苦味はへるかも。
天ぷらにしたら少しはマシでした。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-08-16 01:12

大丸で試食したのよりはちょっと苦かった。

いつもお昼を食べに行く「良」で聞いた話。

ゴーヤを切って中綿を取り、塩でもむ。そのまま(塩をつけたまま)熱湯でさっと茹で、しっかり水きりしてから調理すると苦味がうすれて、色も綺麗。

この工程を横着しました・・・(反省)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-08-15 18:15

エッ! 種は取らないのですか!
ビールのアテに美味しそう。

私は、「ゴーヤのぬか漬け」 を作っています。
苦味とコリコリ感がたまりません^^
熱湯にさっと潜らせて漬けるのがコツです。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-08-16 04:13

大丸での試食、わたも種もとっていませんでした。で、私もそもまま。
種は結構香ばしくておいしいです。
微妙な苦味がビールのアテにもってこいです。

それより何よりゴーヤのぬか漬けですか!
早速試してみます!!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-08-16 08:18

我が家も沢山実りましたけど
皆、苦手なので食べていません
全部、他所のお宅へ

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-08-17 07:17

神戸のおいさんの「ゴーヤのぬか漬け」でびっくりしたのですが、今日、御影の阪急オアシスでゴーヤの漬物(たぶん漬液に漬けたもの)を試食しました。

結構美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-16 10:57

美味しく実りましたね。

今年は、ゴーヤーが高いらしいです。
我が家は誰も食べないので、高くても関係ないのですが。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-08-17 07:22

ゴーヤチップス、3本で作ったのですが、今夜ほとんど一人で食べてしまいました。

美味しいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-08-18 21:01

北海道なのであまりゴーヤは見ないなぁ、たまにスーパーに並べられますけどチャンプルとかぐらいかな・・・

チップス美味しそうですね、ドライ野菜みたいで

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-08-19 07:07

本当にドライ野菜。
美味しいよ!

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-08-26 22:48

干してからだと、
揚げ時間が短くて済みそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり