濡れ落ち葉にはなりたくないその2

0 tweet
前回の「濡れ落ち葉・・・」の続編です。

定年退職になった方々、家業をしっかりしないと、えらいことになります・・・・・
最近の一例
※Gym仲間です
最後の三人目のお嬢さんの結婚を待って、奥さんは家出、そして離婚届けが郵送されてきた、良く考えず届けを出したら、年金の半分は奥さんに・・・・・

最初jは、食事や洗濯など、どうにでもなるとタカをくくっていたが、コンビニ弁当は続かない、洗濯もうまくできず、アイロンガケ、シーツの交換、夏支度、ゴミ出し、部屋掃除、親戚・近所付き合い・・・・・・

一番こたえたのは日々の食事、コンビニ弁当をやめ、自炊を始めたのだが、60の手習い、まったく頭と手がついていかない。

定年後に努め始めた週3日の仕事すら、重荷になって結局挫折。

娘達は母親の味方で、お父さんが悪いのよ、全部お母さん任せ、何もせず、文句ばかり、お母さん、ずーっと悩んでいたのよ、気遣いも心配りも無く、「どうせあいつには行くとこなんか無い!」って言ったでしょ、お母さんを家政婦扱いして、当然だわ!

奥さんには、幼なじみの初恋の人がいて、その人も離別していたので、近年密かに交際し、最後のお嬢さんの結婚を見届けてての事。

うっかりしていると、奥さんに逃げられます、他人ごとと思っていませんか?
待ってました、一人の方が気楽などと思い込んでいませんか? 全部自分で出来る自信と覚悟ないと泣きを見ますよ。

泣きぐらいならともかく、命を縮めます、寂しい晩年を迎えるハメになります、胸に手をあて良く考えましょう、オレは絶対大丈夫と思っていませんか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

 確かに、奥様に先立たれた旦那様は大変らしいです。
 最近の世代は男性も家事が出来ないと、生涯の伴侶も見つからないとか。
投稿日 2011-07-17 16:49

ワオ!と言っているユーザー


奥さんに先立たれると、3年持たないですね、若い頃から家事をやっておかないとダメなんですが・・・・
投稿日 2011-07-19 14:27

ワオ!と言っているユーザー


ゴミの分別もとても大変!!
一般ごみ、缶・瓶、ペットボトル、雑紙・新聞紙・雑誌・広告、プラスチック容器包装、蛍光灯、廃油、金属物・・・きっと分別出来ないでしょうね(苦笑)
投稿日 2011-07-17 20:44

ワオ!と言っているユーザー


男は、一つ一つの仕事の難易度を見て、あんな簡単な事を思い込んでいます。

複数の仕事を同時進行形で、短時間の片付けるのは大変な事を理解していないようです。
投稿日 2011-07-19 14:28

ワオ!と言っているユーザー


ドラマチックな話ですね。
小説みたい。
わたしは、離婚して10年で、
バタバタしております。。。。。
投稿日 2011-07-18 06:40

ワオ!と言っているユーザー


おや、お仲間でしたか・・・・・
私のほうが経過年数が少ないです。
投稿日 2011-07-19 14:29

ワオ!と言っているユーザー


kumaさんのように家事ができず、食事は、料理と言うよりエサ!そのほかかなり適当にやっております。。。。
投稿日 2011-07-20 16:00

ワオ!と言っているユーザー


読んでスッとしました!(^_-)-☆
投稿日 2011-07-18 13:10

ワオ!と言っているユーザー


お馬鹿な、哀れな方が多すぎます。
家事を難易度で計っていますね、数と継続性を忘れています。
投稿日 2011-07-19 14:31

ワオ!と言っているユーザー