記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


焼き飯と中華スープ!

スレッド
焼き飯と中華スープ! 焼き飯と中華スープ! 焼き飯と中華スープ!


お昼ごはんではありません。

昨夜の〆のご飯です。



ワオ!と言っているユーザー

3種呑み比べ!

スレッド
3種呑み比べ! 3種呑み比べ! 3種呑み比べ!

『鏡山 特別純米酒 無濾過生原酒』   小江戸鏡山酒造 (埼玉県川越市)

『賀茂金秀 辛口夏純米』  金光酒造 (広島県東広島)

『玉川 自然仕込 山廃純米 無濾過生原酒』  木下酒造 (京都府京丹後市久美浜町)

   ★やはり山廃造りは苦手です!


ワオ!と言っているユーザー

ああ阪神!安芸虎

スレッド
ああ阪神!安芸虎 ああ阪神!安芸虎 ああ阪神!安芸虎

阪神タイガース、もう一度安芸でキャンプをやり直して来い!

  『あきとら 夏純米吟醸 無濾過生酒』  有光酒造  高知県安芸市

土佐米「フクヒカリ」を使用し、寒い冬に丹精込めて造った無濾過の純米吟醸酒を、
氷温でゆっくりと寝かせることにより、柔らかでまろやかな夏向きの酒に仕上がっています。


ワオ!と言っているユーザー

ヤゴのラベル!いずみ橋 

スレッド
ヤゴのラベル!いずみ橋 

赤とんぼのヤゴは13回脱皮すると羽化してとんぼになると言われています。

地元で育てた 「山田錦」 を使用し、クラシックな 「生酛」 で醸した純米酒です

『いずみ橋 夏ヤゴ13(サーティーン) 生酛仕込・純米酒 火入済』

           泉橋酒造  神奈川県海老名市

   使用米:海老名産山田錦  精米歩合:70%  アルコール分:13.6度


     

ワオ!と言っているユーザー

呉の三大銘酒!雨後の月

スレッド
呉の三大銘酒!雨後の月 呉の三大銘酒!雨後の月 呉の三大銘酒!雨後の月

口に含むと、果実味を帯びた酸がスッと立ち上がり、まろやかな旨味と甘酸っぱさが、
淡い夏の夢のような余韻を残します。

  『雨後の月 涼風 純米吟醸』  相原酒造 (広島県呉市)

原料米:八反錦  精米歩合:55%  アルコール度数:15度  日本酒度:+6.0  酸度:1.5

  歴史的背景を持つ安芸の国随一の良港「仁方」の地酒!

   ★呉の三大銘酒、寶劔、華鳩、そしてこの雨後の月!


ワオ!と言っているユーザー

天青!「雨過天青雲破処」

スレッド
天青!「雨過天青雲破処」 天青!「雨過天青雲破処」 天青!「雨過天青雲破処」

設立: 明治5年(1872年)   社是: よっぱらいは日本を豊かにする。

   『千峰 天青』  熊澤酒造 (神奈川県茅ヶ崎市)

         純粋熊本9号酵母使用!

「山田錦」 を50%まで磨いた純米吟醸酒。

純米ならではの幅もあり且つ軽やかな味わいが特徴です。


ワオ!と言っているユーザー

サミット酒、半蔵と作!

スレッド
サミット酒、半蔵と作! サミット酒、半蔵と作!

『半蔵』 太田酒造  三重県伊賀市上之庄
      創業は、明治25年伊賀の地で酒造りを始める。 
      酒名は伊賀流忍者の頭領、服部半蔵のゆかりの地であることから命名。
      南部杜氏が、布引山系の伏流水と伊賀産米を使い手造りで醸す。
      香り柔らかでふくらみのある味わいの酒。

   ★初日ワーキングランチ:作/清水清三郎商店(三重県鈴鹿市)
   ★初日ワーキングディナー:半蔵/大田酒造(三重県伊賀市)

伊勢志摩サミット初日ワーキングランチの乾杯酒には、事前報道で下馬評に上がっていた三重県鈴鹿市の「作」が採用される一方、初日ワーキングディナーの乾杯酒には三重県伊賀市の「半蔵」が採用されました。


ワオ!と言っているユーザー

超変革!

スレッド
超変革! 超変革! 超変革! 超変革! 超変革!

今年の金本阪神タイガースの2016年度チームスローガン(シーズンロゴ)!

ものすごい変革、変革を超える変革、「超変革」を、闘志 「Fighting Spirit」 を込めて成し遂げたい。
球団が一丸となり、ファンと一緒に 「超変革」 を実現したい。
そうした強い思いをスローガンに表現しています。

「超変革」 を掲げ、昨秋から阪神タイガースの新監督に就任した金本知憲が、同時に言い続けていたのが 
「例え負けても、ファンが納得してくれる野球を続けたい」 ということです。


ワオ!と言っているユーザー

甲子園の蔦が伸びました!

スレッド
甲子園の蔦が伸びました! 甲子園の蔦が伸びました! 甲子園の蔦が伸びました! 15年8月 15年8月 15年8月 15年8月 15年8月 15年8月 11年9月 11年9月

阪神甲子園球場名物の 「蔦(つた)」 です。

2007年に大規模改修工事のためツタは全て撤去されました
2009年春に改修工事が終わり、保存していた苗を植えて約7年!
かなり伸びてきましたが上まで覆うのには、あと3~4年はかかるようです。

【ツタの里帰り】
日本高野連、阪神電鉄、朝日新聞社は00年に同連盟加盟4170校に株分けし、
各地で根付いた甲子園のツタを09年3月のリニューアル後の甲子園に戻し再生させる計画をし、
第90回全国高等学校野球選手権記念大会の記念事業として進めました。
「里帰り」 するツタは06年11月から各校の生育状況を調べ、全国から233校が選ばれた。

ワオ!と言っているユーザー

巨人!田中太一投手一軍か!?

スレッド
巨人、ファームでの投球。 背番... 巨人、ファームでの投球。 背番号は68番 巨人!田中太一投手一軍か!? ドラフトで巨人入りが決まり、大... ドラフトで巨人入りが決まり、大工時にサインを書いてもらいました。 大工時代の田中太一。 大工時代の田中太一。 大工の校長室で。 大工の校長室で。 巨人!田中太一投手一軍か!?
 
おいさんの後輩です!
大分工から2010年ドラフト3位で巨人に入団し、昨年から育成選手としてプレー。
背番号は 「68」 から 「013」 に変わった。
右投げで、スリークオーター気味のフォームから繰り出す力強い速球が武器だったが、
今季途中に球速が突然、さらにアップ。
「今まで143、4キロだったのが、シュートを覚えようと思ってツーシームを投げるようになったら155キロが出た。
指にかかりやすくなりました」と本人も驚くほどの進化を遂げた。

今年は、きれいな直球は投げず、球速アップしたツーシームを軸にスライダー、
フォークを磨いて支配下登録復帰を目指す。
「(1軍で)7、8回を投げられるようになることが理想です」 と動く剛速球を武器に、中継ぎ争いに割って入る可能性が!


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり