記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


大分県蒲江産!『サザエ』

スレッド
蒲江産の天然サザエです。 蒲江産の天然サザエです。 ほとんどを刺身にしました。結構... ほとんどを刺身にしました。結構時間はかかりましたが、捌くのは慣れています。 つぼ焼きは小さい物を選び、小さ... つぼ焼きは小さい物を選び、小さいものの方が身が柔らかくて美味しいのです。 刺身の残り、肝は煮付けました。 刺身の残り、肝は煮付けました。

潮の流れがおだやかで、年間を通しておいしい魚が水揚げされる佐伯市蒲江。

宮崎県境にほど近い、三方を山に囲まれた佐伯市蒲江。

リアス式海岸が続き、魚介類のエサとなる海藻が豊富なので、

サザエ、ウニ、ニナ、ハシリガイといった魚介類が捕れる恵まれた豊かな漁場でもあります。


その蒲江産のサザエがたくさん、佐伯の友人から送られてきました。

刺身はコリコリで、つぼ焼きは最高の味! 今が美味しい時期です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

黒い真珠!『三次ピオーネ』

スレッド
黒い真珠!『三次ピオーネ』 黒い真珠!『三次ピオーネ』

“黒い真珠” と言われる広島は三次市の 『三次ピオーネ』 というブドウです。

一粒が巨峰よりも大きく、黒い色から黒い真珠といわれる。

とても甘くて上品な味となんともいえない香りが、ブドウの中でも特に高級品種です。

1974年(昭和49年)に農事組合法人 三次ピオーネ生産組合 を設立。

40年もの歴史を誇る生産組合。

好立地の中で管理された高品種のピオーネを計画生産されています。


    ★広島の友人から送って頂きました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

杵築のハウスみかん!

スレッド
杵築のハウスみかん!

大分県杵築市は海に面した温暖な歴史のある城下町。

農林水産物に恵まれた土地でもあります。

農産物で有名なのが県内でも有数のお茶の産地 「杵築茶」 が有名。

また古くから温習みかんの栽培も盛んで、特に温室栽培が有名です。

これを 「杵築ハウスみかん」 としてブランド化を計っています。


   ★杵築の友人からいただきました。 とても甘くて美味しい。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

これは珍しい高級魚!『尾長鯛』

スレッド
これは珍しい高級魚!『尾長鯛』 これは珍しい高級魚!『尾長鯛』 これは珍しい高級魚!『尾長鯛』 これは珍しい高級魚!『尾長鯛』 これは珍しい高級魚!『尾長鯛』 これは珍しい高級魚!『尾長鯛』

赤い体と長い尾鰭が特徴の深海魚で、日本では高級食材として扱われる。

地方名はオナガ、オナガダイ(東京)、アカチビキ(和歌山)、ヘイジ(高知)、アカマチ(沖縄)など。

日本での別名 「オナガ(尾長)」 長く伸びた尾鰭に由来する。

日本では本州中部以南で見られ、伊豆諸島や南西諸島の近海で多く漁獲されている。

水深200-500mほどの大陸棚上の深みに生息し、海底の岩礁域付近を遊泳する。


 
小笠原の 『尾長鯛』 7kgアップの大型! さかなでいっぱいプラス8月例会(呑み会)でいただきました。

味は鯛、平目、コチをミックスしたような、クセがなく極上の白身です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

大分カボスの旬入り宣言!

スレッド
大分から昨日届いた路地物の 「... 大分から昨日届いた路地物の 「青かボス」 です。 大分県カボス振興協議会は、8月... 大分県カボス振興協議会は、8月18日に大分市公設地方卸売市場で
「大分かぼす旬入り宣言式」 を行いました。 いよいよカボスの旬入りです。
大分カボスの旬入り宣言! 「旬入り宣言式」 では、大分か... 「旬入り宣言式」 では、大分かぼすのマスコットキャラクターであるカボたんに
「大分かぼす旬入り宣言書」 とカボスの旬入りを示す 「旬入りシール」 が交付されました。
「旬入り宣言式」 の後には、さ... 「旬入り宣言式」 の後には、さっそくカボスの初セリが行われました。

今年もカボスのシーズンが到来しました。

大分ではこの時期になると、 「大分かぼす旬入り宣言式」 が行われます。

先週18日に大分市公設地方卸売市場でセレモニーがあり、
大分かぼすマスコットキャラクターかぼたんに 「大分かぼす旬入り宣言書」 と 「旬入りシール」 が交付されました。

今年の生産量は平年並みの5000トン。

先日は、カゴメのジュース 「野菜生活かぼすミックス」 が全国発売されたという嬉しいニュースもありました。

この秋も、カボスが大活躍です!

大分旬日記 「大分かぼす旬入り宣言式」


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

首位攻防巨人3連戦!

スレッド
首位攻防巨人3連戦!

本日から阪神×巨人 3連戦です!

26日の先発はメッセンジャー投手!

今シーズンここまで11勝8敗 防御率3.09

対するジャイアンツの先発は杉内投手です。

ジャイアンツとの19回戦は、東京ドームにて18時プレイボール!

現在リーグトップの11勝!めざせ最多勝利&最多奪三振!


#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

今日は関本選手の誕生日!

スレッド
今日は関本選手の誕生日! 今日は関本選手の誕生日! 今日は関本選手の誕生日! 今日は関本選手の誕生日!

祝・代打の神様! 関本選手お誕生日 おめでとう!!!

阪神タイガース3代目の代打の神様! (代打の神様と言われだしてからです)

    初代 八木裕選手、  2代目 桧山進次郎


【関本選手ご本人からのコメントです】

みなさんこんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
このたび、球団承認アプリ 「トラカメラ」 とのコラボレーション企画として、
関本賢太郎生誕祭を8月25日より開催して頂けることになりました。
「代打の神様」 や 「HAPPY BIRTHDAY」 僕のオリジナルロゴマークが入った写真フレームが配信されます。
良かったら使ってみて下さい。
ファンのみなさんの声援に応えられる様、優勝目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

   関本選手の公式HPもよろしくお願いします。
       http://www.sekimoto3.net/
                                   =トラカメのFBより=


#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

十四代を超える!?『寫楽(しゃらく)』

スレッド
十四代を超える!?『寫楽(しゃ... 十四代を超える!?『寫楽(しゃ... 十四代を超える!?『寫楽(しゃ... 十四代を超える!?『寫楽(しゃ... 十四代を超える!?『寫楽(しゃ...

十四代の3種類を飲み比べたあとに飲んだ酒がこれです。

十四代を飲んだあとにはどんな酒を持ってきても負けるのですが。

この酒は負けてません! 直後なのに十四代よりも美味しく感じました。


会津のわずか200石ほどの小さな蔵です。

山形県産酒未来という酒造好適米を使用しています。

 
  『写楽 酒未来 純米吟醸』  宮泉銘醸  福島県会津若松市東栄町


   ★宮城の酒は恐ろしい! 宮城はいい酒が揃っています。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

大分の若手焼酎マイスター!

スレッド
大分の若手焼酎マイスター! 牟礼鶴酒造  常徳屋酒造場  ... 牟礼鶴酒造  常徳屋酒造場  久保酒造  ぶんご銘醸  藤居醸造 =左より=

先日大分で 『第8回 若手焼酎マイスターの会』 がありました。

大分県内で大分の麦焼酎を造られてる蔵元5蔵で作る会です。

若手の蔵元で作る焼酎メーカーで、おいしい焼酎作りに日々努力しています。


  【参加蔵元】 ()内は代表銘柄です。
     藤居醸造 (特蒸泰明)   久保酒蔵 (久保 )   常徳屋酒造場 (道中)
     ぶんご銘醸 (杜谷)   牟礼鶴酒造 (牟禮鶴)

  
   ★がんばってください! これからも応援しますよ!


#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

『さかなでいっぱいプラス 8月の呑み会!』

スレッド
『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月... 『さかなでいっぱいプラス 8月...

『さかなでいっぱいプラス 8月の呑み会!』 本夕6時スタート!
  
  【今回提供の特別限定酒】

「東光 大吟醸袋吊り」  全国限定(シリアル№)128/200本!

「蔵粋(くらしっく)」  モーツァルトを聴かせた音楽酒!

「泡波(泡盛)」  日本最南端 波照間島の超幻の酒!

「どなん(泡盛)」  最強泡盛!最高度数60度!

他にも、シャンパン、ワインとたくさんのお酒が揃いました!!

魚も新鮮な魚がいっぱい! 小笠原からも届いたよ!

   ★皆さんで、高校球児に負けないように盛り上がりましょう!!!
 

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり