記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


バッテラ?棒寿司?箱寿司?押し寿司?

スレッド
バッテラ?棒寿司?箱寿司?押し...

バッテラ、棒寿司、箱寿司、押し寿司 の違いがよく判りません。

大阪には、バッテラと別にサバずし(棒ずし)がある、 サバずしに、昆布を巻いたのが松前ずしです。

ところが、サバずし・バッテラにも昆布が巻かれ、これらの区別が難しい!

京都府の鯖寿司は、押しずし.、さばの棒ずしともいう。


サバずしは、三重・滋賀・大阪・兵庫・岡山・広島などの各県にも普及する。

サバの産地である日本海から、距離的に近いところに分布している。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

チヌの造り!

スレッド
チヌの造り! チヌの造り! チヌの造り! チヌの造り!

和歌山県産の 「チヌの造り」 です。

チヌはクロダイ(黒鯛)と言うのが一般的ですが、

関西では 「チヌ(茅渟)」 と呼びます。

大阪湾を古くは“茅渟(ちぬ)の海”と言い、そこから付いた名前か!?


【チヌ釣りは今がシーズン!】
警戒心が強いのに好奇心は旺盛、とても賢く、釣り人を悩ませ魅惑させる、
その強力な引きは、釣り人の心をつかんで放さない!


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

太刀魚の造り!

スレッド
太刀魚の造り! 太刀魚の造り! 太刀魚の造り!

三重県産 「たちうお造り」 です。

和歌山から徳島にかけての近海が好漁場とか。

塩焼きでも美味しいのですが、新鮮なものは刺身でも。

太刀魚の造りは断然に皮付きが美味しい。

皮付きの 「焼き霜造り」 です。


太刀魚は一年中水揚げされますが 、秋が最も漁獲高が多く、
冬場は数が少ないが、2mの大型になります。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

さわらの造り

スレッド
さわらの造り さわらの造り さわらの造り

東二見産の 「さわらの造り」 です。

さわらは塩焼きや西京漬けが美味しいのですが、生きが良いと造りも旨い!

皮を残して焼き霜作りにすると皮と身の間にある旨味が増します。

さわらは “鰆” と書き、春の魚といわれるが、この夏の時期でも脂が乗って美味しい!

  

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

♪ささのはさらさら

スレッド
♪ささのはさらさら ♪ささのはさらさら ♪ささのはさらさら ♪ささのはさらさら ♪ささのはさらさら ♪ささのはさらさら

酒呑童子!日本名門酒会厳撰の酒です。

“ハクレイ初呑み切り酒!”

やや辛口でしっかりとした味わい、後味スッキリ、夏にふさわしい香り爽やかな酒!


  『天のかけはし 酒呑童子 純米吟醸』  ハクレイ酒造 京都府宮津市




#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

昨夜は采配ミス!?

スレッド
昨夜は采配ミス!?

和田監督の投手交代には賛否両論が! あのままメッセンジャーを・・・! たらの話ですが!

メッセンジャー投手のリーグトップ12勝がフイに! 呉昇桓(オ・スンファン)しっかり投げろ!!!


27日の先発は岩田投手!

今シーズンここまで9勝6敗 防御率2.57

対するジャイアンツの先発は小山投手です。

ジャイアンツとの20回戦は、東京ドームにて18時プレイボール!

2008年以来の2ケタ勝利を狙う、岩田投手のピッチングに注目です!


#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

『夕方なしか!放送1000回記念特別番組』

スレッド
『夕方なしか!放送1000回記... 『夕方なしか!放送1000回記... 『夕方なしか!放送1000回記...

本日、21:00~21:54 『夕方なしか!放送1000回記念特別番組 ラジオとテレビでゴールデンなしか!』

1000回放送記念の特設スタジオでラジオ・テレビのサイマル放送(同時生放送)。

なしか大賞受賞者が当時の思い出を披露、県関係の著名人によるお祝いコメントVTRも!

松井督治(OBS報道局長)さんもこの日だけ復帰、吉田寛さんとの 「寛ちゃん督チャンコンビが復活!」

スポンサーは20年間、八鹿酒造です。


    ★サプライズもありそうで、楽しい1000記念番組になりそうです。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

この酒のラインナップは!凄い!

スレッド
この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い! この酒のラインナップは!凄い!

さかなでいっぱいプラス8月例会(呑み会) でのお酒類です。

  『百楽門 純米吟醸 原酒 備前雄町 ひやおろし』

  『東光 大吟醸袋吊り』  全国限定(シリアル№)128/200本!

  『蔵粋(くらしっく)』  モーツァルトを聴かせた音楽酒!

  『若戎 義左衛門 純米吟醸 神の穂プレミアム ひやおろし』

  『雪彦山 純米生原酒』

  『泡波(泡盛)』  日本最南端 波照間島の超幻の酒!

  『どなん(泡盛)』  最強泡盛! 最高度数60度!...

 
   ★生ビールは3種類! ワインにシャンパンは画像なし! 角ハイ、チュウハイも!


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

またまた盛り上がりました!

スレッド
またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました! またまた盛り上がりました!

「さかなでいっぱいプラス8月例会(呑み会)」 が開催されました。

今回の参加者は43名! うち女性が18名は比率が高い!

刺身にはじまって、たくさんの料理が次からつぎにと。

お酒も素晴らしいお酒の数々!

また女性の方がお酒が強く元気に騒ぎます。


  ★いつもの楽しい、さかな独特の呑み会でした。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

大分県蒲江産!『トコブシ(流れ子)』

スレッド
たくさんのトコブシが贈ってきま... たくさんのトコブシが贈ってきました。 それもかなり大型のものが。 トコブシは全て殻ごと煮付けまし... トコブシは全て殻ごと煮付けました。

佐伯には、美味しい魚介類がたくさんあります。

ブリ・ヒラメ・ハモ・マダイ・アジなど魚を上げればきりがないですが、実は貝もたくさん美味しいのがあります。

アワビ・サザエ・トコブシ(流れ子)などや、イワガキ・ハシリガイ(マガキガイ)などが最近人気です。

その中でも超人気の 「トコブシ」 、”流れ子” とも呼びます。

アワビの小型版、味もアワビとよく似てますが生では食べずに、煮付けて食べるのが普通です。


     ★美味い! 酒の肴には持って来いですね。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり