記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


神酒祝詞(みきのりと)

スレッド
神酒祝詞(みきのりと) 神酒祝詞(みきのりと) 神酒祝詞(みきのりと)

神戸角打ち学会五周年式典の第1部は、國酒を敷衍する角打ち学会として、

『神酒祝詞』 の儀式からスタートです。
  (神前にお神酒を供えるときに唱えます。このとき柏手は八回打ちます。)

   ♪あらしねをもちきよまわり にごしねをもちいまわりて 
      (荒稲を持清まはり和稲を持斎はりて)

    つくるみきうにのひらがにいやもりて 
      (造る神酒宇邇の平賀に八盛て)

    あまのさかえくにの さかえと たたえごとささぐるみきを
      (天の栄國の昌と稱辭捧る御酒を)

    やひらでのおとたいらけくやすらけく かみはききませ うづのおおみき
      (八平手の音平けく安けく神は聞ませ宇豆の大御酒)


ワオ!と言っているユーザー

神戸角打ち学会五周年式典

スレッド
神戸角打ち学会五周年式典 神戸角打ち学会五周年式典 神戸角打ち学会五周年式典 神戸角打ち学会五周年式典 神戸角打ち学会五周年式典 神戸角打ち学会五周年式典 神戸角打ち学会五周年式典 神戸角打ち学会五周年式典 神戸角打ち学会五周年式典 神戸角打ち学会五周年式典 神戸角打ち学会五周年式典

2月11日 建国記念の日に神戸角打ち学会創立五周年記念式典を開催しました。

住吉にある、さかなでいっぱいプラスをお昼から貸し切っての式典。

大分長浜角打ち学会、広島角打ち学会、関東角打ち学会から来賓の方々が。

出席者は40名を越える角打ち仲間が集まりました。

1部は式典で厳かに執り行われ、二部は記念懇親会でみなさん交流の場となりました。

  ★ご参加いただいた皆さん、さかなのみなさんありがとうございました。


ワオ!と言っているユーザー

神戸角打ち学会五周年!

スレッド
神戸角打ち学会五周年! 神戸角打ち学会五周年! 神戸角打ち学会五周年!

神戸角打ち学会五周年を感謝しての紀元祭参列です。

快晴の湊川神社で心も新たに記念撮影をしました。



ワオ!と言っているユーザー

お神酒をいただく!

スレッド
お神酒をいただく! お神酒をいただく! お神酒をいただく! お神酒をいただく! お神酒をいただく! お神酒をいただく! お神酒をいただく! お神酒をいただく! お神酒をいただく! お神酒をいただく! お神酒をいただく! お神酒をいただく!

紀元祭が終了しましたら参列者のみなさんに、お神酒が下盃されます。

これをみなさんありがたくいただきます。


ワオ!と言っているユーザー

紀元祭

スレッド
紀元祭 紀元祭 紀元祭 紀元祭 紀元祭 紀元祭 紀元祭 紀元祭 紀元祭 紀元祭 紀元祭 紀元祭

毎年、建国記念の日には楠正成公をお祀りしている湊川神社(神戸市兵庫区)にて、

「紀元祭」 が執り行われます。

神戸角打ち学会も毎年、創立の日ということで参列をいたします。

紀元祭の式典は古式の作法に則り、厳かになお且つ厳粛に行なわれます。

  ★こんな日しか本殿の中に入ることは出来ません。


ワオ!と言っているユーザー

紀元祭 湊川神社

スレッド
紀元祭 湊川神社 紀元祭 湊川神社 紀元祭 湊川神社 紀元祭 湊川神社 紀元祭 湊川神社 紀元祭 湊川神社 紀元祭 湊川神社 紀元祭 湊川神社

2月11日は 『建国記念の日』
神戸角打ち学会創立日は2月11日と同じ「建国記念日」にあわせての発会!
今年も湊川神社に10名の有志にて 「紀元祭」 に参列いたしました。

紀元祭とは、日本国の始まりの日、皇室の隆昌と国家の発展を祈るお祭りです。
初代天皇である神武天皇が橿原宮(奈良)で即位されたこの年が
皇紀元年となりました。 (太陽暦では紀元前660年2月11日)
湊川神社では、祭典の後、巫女による神楽舞が行われます。

「紀元節」 から 「建国記念の日」
神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝う紀元節は、
戦後占領軍 (GHQ)の意向で祝日から削除されました。しかしその後、
紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることになりました。
その際「紀元節」から 「建国記念の日」 に改正され、1966年に国民の祝日に認められ翌年から適用されました。
  注)建国記念の日が正式です。建国記念日ではありません!

ワオ!と言っているユーザー

今年の出来は!仙介

スレッド
今年の出来は!仙介 今年の出来は!仙介 今年の出来は!仙介 今年の出来は!仙介 今年の出来は!仙介

今季初です!

『仙介 特別純米おりがらみ 無濾過生原酒』

 ★今年の出来もいいですね^^


ワオ!と言っているユーザー

選んだ酒は!

スレッド
選んだ酒は! 選んだ酒は! 選んだ酒は! 選んだ酒は! 選んだ酒は! 選んだ酒は! 選んだ酒は! 選んだ酒は!

「立ちとも」 で13種類の中から選んだこの酒!

『笹一』(山梨)、 『尾瀬の雪どけ』(群馬)、 『酔鯨』(高知)

どれも旨い! 日本酒の数が増えました! 嬉しい^^


ワオ!と言っているユーザー

今日の9:55放映されます!

スレッド
今日の9:55放映されます!

2000キロも旅をするといわれるアサギマダラ!

大分県国東半島から姫島を中心に生息するアサギマダラの渡り蝶の生息を追っかける!

 【放映日】  2016.2.11(木・祝) 9:55 全国のTBS系列28局で放送

 【製作】  OBS大分放送

 ★友人であるOBS大分放送の報道局長、松井氏が担当しています。


ワオ!と言っているユーザー

いよいよ明日5周年祝賀会!

スレッド
いよいよ明日5周年祝賀会!
事務局よりお知らせです。
明日はおおいに皆で祝いましょうね!
ご連絡と、お願い。

①湊川神社,建国祭ご参加の方  9時30分、本殿開場。お早目の着席を

②さかなでいっぱい  12時半には事務局開設、おこしいただいて結構です

③式典と祝宴の2部制です  式典はおごそかに、祝宴はおおいに弾けましょう
  
④15時半中締め  中締めが終わったら、お支払いお願いします。

●16時に店を一度閉め、その後の一般営業の準備をします。
  そのため、中締めが終わったらお支払い準備お願いします。もちろん、
   一般営業にもう一度ご参加、おおいに歓迎です。

■2部の料金支払いシステムは?
   入店時に名札をお受け取りください。1部会費1000円と引き換えです。
     (角打ち士認定証お受け取りの方、1000円お願いします)

一部は、酒・料理つきすので、店のメニューの酒,肴は注文をお控えいただきます

二部、さかなの見事な酒肴をお楽しみください
    肴はすべて280円均一の大盤振る舞い、酒は通常営業のすべての酒が注文できます。
     ★さかなでいっぱい 「プラス」の料理もご堪能を!

●注文は、名札に赤い文字で書かれている番号を見せて、注文し、酒肴を受け取ります。
   店の伝票に金額が記入されます。

   15時30分以降、店に名札の番号を伝えお勘定を済ませください。
      (名札は返却ください)

   16時には店を一度閉めるそうです楽しく飲んだあとです、強力しましょうね。
     
●マナーを守って楽しく、飲みましょう!  それでは、明日 お会いしましょう!



ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり