記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


これも魚です!

スレッド
これも魚です!

板わさ(白蒲鉾の刺し身)!

日本の料理の一つで、蒲鉾を薄く切ってワサビと醤油を添えたもの。
刺身と同じように、蒲鉾にワサビと醤油を付けて食べる。
名称は 「板蒲鉾」 と 「ワサビ」 に由来する。
蒲鉾を一番手軽に、かつシンプルに味わうことができる料理とされ、
シンプルゆえに素材の味を堪能できる奥深い魅力を持つ。


ワオ!と言っているユーザー

さかなの魚!

スレッド
さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚! さかなの魚!

本日も沢山の魚が入荷していました。

いつもなのですが、さかなに行くとメニューを見てどれを注文するか迷います。

どれも食べたいのですが、そんなに食べることは出来ません。

そこで、最近食べてないものから注文するのですが・・・ いつも同じ物を注文します!


ワオ!と言っているユーザー

お酒は菊正宗とあさ開!

スレッド
お酒は菊正宗とあさ開! お酒は菊正宗とあさ開! お酒は菊正宗とあさ開! お酒は菊正宗とあさ開! お酒は菊正宗とあさ開! お酒は菊正宗とあさ開!


淡路産の活オコゼ一匹料理のお共はこのお酒です。

岩手の 「あさ開」 を冷酒で 菊正宗を燗酒でいただきました。


ワオ!と言っているユーザー

淡路活オコゼ一匹料理!

スレッド
オコゼの造り オコゼの造り オコゼの唐揚げ オコゼの唐揚げ 淡路活オコゼ一匹料理! 淡路活オコゼ一匹料理! 淡路活オコゼ一匹料理! 淡路活オコゼ一匹料理!

淡路産活オコゼ(虎魚)の一匹料理を大阪は野田阪神の居酒屋で食べました。

身は刺し身にしてもらい、アラはアタマから尻尾まで唐揚げにしてくれました♪

オコゼはアタマが大きく身はあまり取れません。 ほとんどがアラです!

 ★白身魚で好きなのは、フグ、城下かれい、オコゼという順番です♪ 美味しかったです♪


ワオ!と言っているユーザー

『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリーズ⑬》

スレッド
『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ... 『鑑別と鑑定の違い』《真珠シリ...

皆さんは宝石の鑑別書と鑑定書の違いをご存知ですか?

★端的に説明しますと、ダイヤモンド以外の宝石(ルビーやサファイア、エメラルド、もちろん真珠も)には
鑑定書は発行されません! すべて鑑別書になります!

ダイヤモンドだけは特別に国際基準があり、米国のGIAが発案した 「4C」 が国際鑑定基準になってます。
4Cとは、カットされた宝飾用ダイヤモンドの品質を評価する国際基準で、色(カラー color)、透明度(クラリティ clarity)、
重さ(カラット carat)、研磨(カット cut)の4点から評価し、それぞれの頭文字から4Cと略します。

★ただ、鑑定書、鑑別書が付いてるからといって、「よいダイヤモンドだ!」、「価値のある宝石だ!」と信用するのは?です!

そういう事で、真珠の品質を表すのは「鑑別書」になります。
さて画像は現在、真珠の鑑別では権威があると言われてる、
小松博氏(元ミキモト真珠)の真珠科学研究所が発行した鑑別書です。
真珠の鑑別書をご覧なられることはあまりないと思いますので参考までに。
(小松氏の許可は取ってませんが営業広告や宣伝ではありませんので許されるかと)

★真珠の品質を表す基準は、照り、色、キズ、かたち、巻の5項目で判断されます。
  最近は最高級真珠の呼称と言われる 「花珠」 「オーロラ」 などの言葉(TVショッピング等)を
  よく耳にされると思いますが、この鑑別書は 「オーロラ 天女」 と記されています。
  オーロラより更に上質の呼称なのか?

★ただどちらにしろ、真珠には確固たる基準となる鑑定基準は国内も国際的にもありません。
  それだけダイヤモンドと比べるとその基準が難しいのです。
  真珠は一つとして同じものはありません!すべてが違う人の指紋のようなもの!
  鑑定があるとしたら真珠の数だけ鑑定書があるということです。


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり