記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


小松菜のキムチ!

スレッド
ヤンニョムにまぶすと鮮やかな緑... ヤンニョムにまぶすと鮮やかな緑色は消えます。 神戸産の小松菜です。 神戸産の小松菜です。 塩で余分な水分と採ります。 こ... 塩で余分な水分と採ります。
これはヤンニョムをまぶしたあとに水分が出るのを防ぐのと味を維持するためです。

保存しているヤンニョムを使って小松菜のキムチを作りました。

この時期たくさんで廻り栄養価の高い小松菜(JA神戸産)のキムチです。 

レシピは先だっての長ネギキムチと同じです。

よく洗い食べやすい大きさに切って、塩で余分な水分を取ります。

しんなりしてくれば軽く洗い余分な塩分は取り除き、絞ってヤンニョムにまぶせば出来上がりです♪

    ★シャッキ!とした食感でとても美味しいです♪


ワオ!と言っているユーザー

赤(八幡)コンニャク!

スレッド
赤(八幡)コンニャク! 赤(八幡)コンニャク! 赤(八幡)コンニャク! 赤(八幡)コンニャク!

滋賀県近江八幡の名物に 「赤こんにゃく」 なるものがあります。

全国的に見ても珍しい赤いこんにゃく。
滋賀県の近江八幡では、この赤いこんにゃくが普段の食卓にのぼる。なぜ赤いのか。
正確な資料は残されていないが織田信長の派手好きが昂じてこんにゃくを赤くするようになったとか、
奇抜なアイデアで成功した近江商人が全国を行商してゆくなかで“赤いこんにゃく”なるものを考案したなど、
その起源には諸説あるようだ。この赤色を作り出しているのは三二酸化鉄という食品添加物で、
食物繊維を豊富に含んでいるほか、カルシウムも豊富に含んでいる。
だしで煮付けにしたり、味噌をのせて田楽などにして食べると美味しい。

  ★さっと茹でて刺身コンニャクに! 見た目は牛レバーのような色です。


ワオ!と言っているユーザー

今日もさかなの魚!

スレッド
今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚! 今日もさかなの魚!

每日沢山の種類の魚介類が入っています!

まるで魚屋さんのようですが、魚屋さんよりさかなが売れています!

それはマスターのさかなの目利きが下手な魚屋さんより良いということです!

  ★元、魚屋さんだけのことはあります!マスターの目利きは確かです♪


ワオ!と言っているユーザー

南魚崎まで六甲ライナーで!

スレッド
南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで! 南魚崎まで六甲ライナーで!

神戸新交通(株)の新交通システム路線、「六甲ライナー」(通称名)

JR住吉駅から人口島六甲アイランド内のマリンパーク駅までの4.5kmを結ぶ路線。

無人による自動運転、住吉駅から魚崎南駅まで2駅で六甲ライナーで約5分!

  ★久しぶりに乗りました♪



ワオ!と言っているユーザー

ねぎキムチ(네기키무찌)を作りました!

スレッド
ねぎキムチ(네기키무찌)を作り... 大好きな長ネギ、大分の「べっぴ... 大好きな長ネギ、大分の「べっぴんねぎ」です。 食べやすい長さに切ります。 食べやすい長さに切ります。 少し塩を振りしんなりさせて、ヤ... 少し塩を振りしんなりさせて、ヤンニョムをまぶします。 先日作ったヤンニョムです。 先日作ったヤンニョムです。 このヤンニョムをまぶせば出来上... このヤンニョムをまぶせば出来上がり! すぐに食べれます♪ ねぎキムチ(네기키무찌)を作り...

先日作ったキムチ用の 「ヤンニョム()」 を使って 「ネギキムチ(실파김치)」を作りました。

大分産の長ネギを3束買ってきて、洗ったあと水を切り、適当な食べやすい長さで切ります。

切ったネギに塩を少し振り、しんなりと水分が出たら水を切って軽く絞ってヤンニョムにまぶせば出来上がりです。

  ★ネギが好きな方にはたまらなく美味しくいくらでも食べれます♪


ワオ!と言っているユーザー

しいたけの軸は食べましょう!

スレッド
しいたけの軸は食べましょう! しいたけの軸は食べましょう!

先日の香川県産の 「菌床しいたけ」 サンマッシュをバターソテーしました。

バターで焼いて、塩コショウ、最後にニンニク醤油を垂らしてひと焼きしたら出来上がり♪

まさに、椎茸ステーキです! 椎茸の軸も一緒に焼きました♪

 ★石づきを取り焼きますが歯ごたえもよく大好きな部分です。


ワオ!と言っているユーザー

〆の日本酒はこれ!

スレッド
〆の日本酒はこれ! 〆の日本酒はこれ!

昨夜の〆の日本酒! 封切りを開栓していただく♪

山廃仕込みではありませんがこれも美味しい!

  『雪の茅舎 純米吟醸』  斎彌酒造店 (秋田県由利本荘市)

    あきた酒こまち(80%) 山田錦(20%) 精米歩合55%


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり