記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

春待ちの白木蓮。

スレッド
春待ちの白木蓮。
すっかり冬の色です。

      白木蓮の蕾がたくさんついています。

      寒風に耐えて、静かに眠っています。

      春を待つ気持ち・・・。

      人間も植物も同じですね。


<心化粧>
心構えをして、改まった気持ちになること。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

青空のゆりかご。

スレッド
青空のゆりかご。
洗濯物を干しながら・・・

         青空のこひつじたちを追いかけると
         虹色のゆりかごを見つけました。
         自然からの微笑ましい贈り物です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

やつでの花咲く頃。

スレッド
やつでの花咲く頃。
寒い朝です。4℃。

庭には、白い手毬のようなやつでが咲いています。
本日の誕生花でもあります。
花言葉は「分別」
別名をテングノハウチワと言い、天狗が持つうちわの意味です。
白い花は、雪の結晶のようです。

今日も寒いながらによく晴れて、洗濯日和となりそうです。最高気温は、10℃の予報です。



<賑やか>
#自然

ワオ!と言っているユーザー

山怒る。

スレッド
山怒る。
冬は、山眠るなのだけれど・・・。
昨日の山は、怒っているように見えました。
山の上空が黒い雲で覆われていたからでしょうか?
とても不思議な色に染まっていました。写真に撮ると少し違うのですが・・・ちょうど、山が怒って湯気が立っているような感じに見えます。

山を見上げながら、銀行に行くと両替機の前で、おばあちゃんが若い娘さんに何かを聞いていました。
「手数料がかかりますよ」と言われて、仕方なく帰ろうとしていました。
「一緒にしましょうか」おせっかいなわたしは声をかけました。
「忙しいでしょうから」と遠慮されました。
「大丈夫ですよ」おばあちゃん好きなわたしは答えました。
ご近所のお買いもの友だちは、おばあちゃんばかり・・・みなさん、とても優しく接してくださいます。でも、高齢になって順番に天国へ旅立たれていくので、淋しい思いをしています。
両替機は、説明画面が続きます。その度に確認を押さなければなりません。
慣れていないとよく分からないと思います。(わたしの場合、画面を何度もタッチしても反応してくれないことがよくあります。まるで自動ドアが開かないのと同じです)
結局50枚未満の両替だったので、手数料はかかりませんでした。
帰り道、懐かしい亡きおばあちゃんと出会えたような気分に浸って、こころはほかほかでした。

怒りの山とは、正反対な出来事でした。


<千秋楽>
いつかゴールにたどり着くのではない。一歩一歩が、ゴールであり、スタートなのだ!〜ゲーテ
#自然

ワオ!と言っているユーザー

不思議なツリー。

スレッド
不思議なツリー。
         枯れ木に葉を咲かせましょう♪

         トレーに魔法の水を入れて・・・

         12時間待つだけで・・・

         あら、不思議?!

         もこもこツリーの出来上がり!!




<松毬〜まつぼっくり>
#その他

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスのまえのばん

スレッド
クリスマスのまえのばん
            『クリスマスのまえのばん』 
            クレメント・ムア:詩
            ターシャ・テューダー:絵
            中村妙子:訳
            偕成社

      ☆このクレメント・ムアの詩は
     『クリスマスのまえのばん』という題名で
      四、五冊絵本になっていますが、
      わたしが一番好きなのは、このターシャの絵の本です。

      飾って置くだけでも、クリスマスにピッタリな感じです。

     「みなさん クリスマス おめでとう!」 



<聖夜>      
#その他

ワオ!と言っているユーザー

お正月準備〜フラワーアレンジメント。

スレッド
お正月準備〜フラワーアレンジメ...
友人のお誘いで、申し込んだのですが、友人は、大切な予定が入って参加できなくなりました。
「えっ?!」という感じです。
美しいものをこの手で作り上げるのが苦手なわたしです。でも、申し込んだ以上、いかなければなりません。

クリスマスの前日ですが、お正月のアレンジです。

松とデンファレを中心に桐と千両と柳のアレンジメントです。

7名の方たちの参加でしたが、同じお花を使っても、みなさんそれぞれ違うアレンジになりました。
イメージが似ているアレンジも全くありませんでした。性格が出るのだと思います。

先生に手直しされて、最初と全く違うアレンジになりました。
最初の画像も残しておくべきでした(笑)

早速、家の寒い玄関(極寒の玄関なので、冬は、1ヶ月近くお花がもちます)に飾りました。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

紅梅の紅色蕾。

スレッド
紅梅の紅色蕾。
寒々とした中庭の真ん中で、紅梅の小さな樹に紅色の丸い蕾がたくさん付いています。
花開くのは、まだずっと先ですが、凛とした空気に小さな蕾が華やぎを添えています。

午後から晴れの予報が今にも雪が舞ってきそうな曇り空です。

紅梅の蕾を見ると、春が今、生まれたような気分になります。



<天手古舞〜てんてこまい>
#自然

ワオ!と言っているユーザー

来年も・・・。

スレッド
来年も・・・。
今年使ってとても気に入りました。
来年の御箸を買いに行って、いろいろ見て回り、最後まで迷った御箸があったのですが、結局、来年の御箸も今年と同じ御箸に決めました。

子どもの頃は、毎年年末に家族で買い物に行き、来年の御箸と御茶碗を選びました。懐かしい想い出です。

この御箸は鉄木で、できています。
鉄に勝る強い耐久性の素材で、堅牢で水に強く、水中・海中で使用できる唯一の木材。
鉄木の箸は磨耗が少なくまたすべらず、つかみ易いので人気の素材。
鉄木は別名「紫黒檀」とも云われ東南アジアを原産とし、水中でも100年の耐久力があり、名前の通り世界で最も強い木とされている・・・とあります。



<篝火花〜かがりびばな>燃え立つような赤いシクラメンの和名(花言葉:はにかみ)

今年は、地植えのガーデンシクラメンが小さな葉が少し出ているだけで、咲いていません。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜初春の和菓子。

スレッド
おちゃのじかん〜初春の和菓子。
      十二月の和菓子の中に初春を迎える和菓子がありました。

              【初日】と【松重】
               どちらも初春らしいです。

              【初日】は、羊羹。
              【松重】は、きんとん。

              煎茶でいただきました。
 
 
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり