記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

春告げのめじろん。

スレッド
春告げのめじろん。
気温は、まだ6℃なのですが、ぽかぽか陽気の暖かい中庭です。

コトコトと樹の上で、音がしていたので見上げると、めじろちゃんがいました。

そっと近付いて、写真をパチリ。

すぐに飛んで行ってしまいました。

鶯色の羽根が美しい、可愛いおめめのめじろんでした。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

和紙ひいな。

スレッド
和紙ひいな。
節分を過ぎたので、お雛さまを出しました。

和紙でできたお雛さま〜二千の舞。

2000年を記念して、わたしの許にきました。
毎年、必ず出しています。

お雛さまの思い出は・・・
初節句に買ってもらった段飾りのお雛さまは、中学時代から蔵で眠り・・・大人になったときには、湿気で傷んでいました。
大切にしなかったので、婚期が遅くなりました。
【教訓】お雛さまは、大切にしましょう。


お雛さまの本では・・・
『わが恋う人は』遠藤周作著
女雛の愛による呪い・・・愛する人を呪えばいいのに、罪のない人を呪うのは何故・・・。

宮本輝氏の本にも、女雛が出てくる小説があったのですが、その作品を思い出せないままです。


<氷面鏡〜ひもかがみ>
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

白い悪魔に包まれて・・・。

スレッド
白い悪魔に包まれて・・・。
嘘でしょう?

今日は<幸い>な朝日から、快晴を望んでいたのに・・・
いつの間にか、突風(春一番?)が吹き荒れて・・・
黄砂ではなく、白い悪魔が視界を遮っています。
完全なスモッ曇りとなりました。
近くの山は、薄っすらと霞み、遠くの山はほとんど姿が見えません。
おひさまさえも、白い悪魔に包まれています。

「健康は自分で守るもの」と思っていても、悪魔に魅入られては守ることが困難です。

どうやって太刀打ちいたしましょう。
思いっきり、息を吸い込んで「ふうっ〜」って吹き戻しましょうか(笑)

↓web de photo を試みました。


スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

<幸い>な朝日。

スレッド
<幸い>な朝日。
穏やかな晴天の朝がはじまりました。

「今日も一日頑張りましょう♪」と朝日が輝く顔を覗かせました。
今日は暖かくなりそうです。

おひさまが出てくれただけで<幸い>です。



◇マズローの欲求・五段階説◇
第一段階・・・生理的欲求
第二段階・・・安全の欲求
第三段階・・・親和の欲求
第四段階・・・自我の欲求
第五段階・・・自己実現欲求
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜スコーンとスモーキーアールグレイ。

スレッド
おちゃのじかん〜スコーンとスモ...
近くに用事で出かけたので・・・足を伸ばしました。

以前から行きたかったスコーンと紅茶のお店。

大きな路地から少し入った所にあるので、なかなか探せませんでした。今日は、しっかり住所のメモを持参しました。

時間は2時半。

たくさんのお客さまのおしゃべりで賑わっていました。
わたしが入ったのが分からないくらい・・・。
飾り棚の中の年代物のティーポットやカップのおはなしでもちきりでした。
ここは、展示即売もしています。

そして、お客さま方が帰った後には、一グループとわたしだけが残りました。

メニューを眺めて、ケーキ(チョコレート・チーズ・いちごミルフィーユ・・・)も美味しそうだったので迷いましたが、やはりスコーンのお店なので、レーズンのスコーンに決めました。
いつもの紅茶は、アールグレイだけれど、スモーキーアールグレイが瞳に留まりました。
お味は、ベルガモットの香りがあまりしなくて・・・少し薄めの不思議な感じでした。
初体験です。

静かになった店内には、クラッシックがゆるやかに奏でられて、ひとり静かな時間を過ごしてきました。

紅茶が3杯・・・ゆったりとしたアフタヌーンティーの時間でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

のんびりやさん。

スレッド
のんびりやさん。
「わたしは、寒いのは苦手だから、ゆっくり咲くわ」
と植木鉢の白梅さんは言いました。
硬く結んだ蕾です。

買った時には、溢れる花が咲いていたのに、実ったのはひとつだけでした。
翌年は、少しだけの花にやはり実はひとつ。
その実を大切に梅干しにしました。
そして、その翌年も実はひとつ。
収穫の時期を逃してしまい、樹についたまましおれてしまいました。
そして、今年も少しの蕾です。
今年もひとつは実るかしら?


<肖り鯛>
鯛の語源「平らな」均整のとれた意。
鯛と付く魚は、200種類以上あるけれど、タイ科の魚は、13種類だけとか・・・<肖り鯛>が多いってことですね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

春・みつけ。

スレッド
春・みつけ。
公園の花壇には、溢れる菜の花。

今年の菜の花は、花よりも葉が溢れています。

通り道の花壇には、溢れる桜草。

このお家は、毎年桜草に囲まれます。

どちらも、春の陽だまりの色合いです。

今週は10℃を超える暖かい日が続きそうです。

本日は、まだ8℃・・・午後から雨の予報です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

かくれんぼ。

スレッド
かくれんぼ。
白木蓮の樹の陰でかくれんぼしているのは・・・

雀さん、みぃ〜つけた!!


<笑壷>笑いのツボ
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

小さな光に恋をして。

スレッド
小さな光に恋をして。
朝の庭には、小さな光が差し込みました。

お隣りとお隣りに囲まれた中庭の朝の目覚めは、ゆっくりです。

恋する躑躅の葉が朝の小さな光を射止めました。

差し込むおひさまの光は、木洩れ日。

小さな光に恋をして・・・

「おはよう」の光を捕まえました。



<丁寧>
昔の中国の軍で使われた注意を促したり、警戒を知らせるための銅製の打楽器がはじまり。
何度も念には念を入れて鳴らしたことから、細かいところまで行き届いたことの意になったとか・・・。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

鳳凰の翔ける朝・・・そして、もうすぐ満ちる月。

スレッド
鳳凰の翔ける朝・・・そして、も...
大きな鳳凰が朝日の空を翔けていました。

そして・・・
ぐるんと時計の針が回った夕方の空には・・・
もうすぐ、まんまるになりそうな白い月が浮かんでいます。

暖かい冬の一日でした。

↓に Web de photo が表示されるはずなのに・・・やはり出ませんでした。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり