記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

おちゃのじかん〜寒い日には柚子茶。

スレッド
おちゃのじかん〜寒い日には柚子...
先日漬けた柚子茶ができました。

寒くなったので、早速、お湯を入れて飲みました。
柚子の香りとともに、ほかほかの甘酸っぱいお味です。

柚子は絞って、うがいをする水に混ぜると、風邪予防になると聞きました。

まだまだ、柚子がたくさん残っています。
いろいろな柚子の使い方を勉強中です。

柚子の利用法をご存じの方は、教えてください。


<風花〜かざはな>
風に漂って、一瞬の輝きを残して散っていく・・・まるで幻の花のよう。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

雪舞の朝。

スレッド
雪舞の朝。
天気予報に雪マークが付いていた通り、朝から雪が舞っています。

家の中が凍っているような感じでした。

窓から山を見上げると、紅葉の衣の上から白いベールを纏っていました。
まだ、紅葉の色が覗えます。
紅葉した葉の一枚一枚が薄っすらとした雪のベールに包まれていることでしょう。
 

夏のじりじりとした暑さを保存して、冬の寒さを緩和することはできないのでしょうか?
寒がりのわたしは、思います。
でも、自然の摂理を守らなければいけませんね。


<夜業〜よなべ>身にしみるありがたさ
#自然

ワオ!と言っているユーザー

全てを与えるこころ・・・『黒ねこのおきゃくさま』

スレッド
全てを与えるこころ・・・『黒ね...
そろそろ、雪に変わりそうです。
クリスマスの鈴の音も遠くから聞こえてくるようです。

クリスマスの本ではないけれど、まず連想するのは『黒ねこのおきゃくさま』です。
ルース エインズワース (著) 荒 このみ (翻訳) 山内 ふじ江 (絵)
福音館書店

ある土曜日の嵐の晩、貧しいひとり暮らしのおじいさんのもとに、一ぴきの黒ねこがやってきました。やせ細り、びしょぬれになってふるえている黒ねこを哀れに思ったおじいさんは、わずかばかりのミルクとパンを全て与え、さらには土曜日の晩だけ食べるとっておきの羊の肉までやってしまいます。震える黒ねこに残っていた薪を全て暖炉にくべてあたためてやるのでした。翌朝、黒ねこは「おじいさん、どうしてわたしをおいだしてしまわなかったのですか」と言い残して去っていきました。
そして、奇跡は起こったのでした……。

全てを与えるこころ・・・『マローンおばさん』のおじいさん版です。

わたしには、できないことですが憧れます。



<鴛鴦夫婦>語源は愛し鳥(おしどり)
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

妖炎な樹。

スレッド
妖炎な樹。
昨日、友人を待っている時に国道の反対側に見つけました。

知人のお庭の方角に半円の紅い丸い塊がありました。

この辺りの家々は、大きなお庭を所有しています。
四季折々に様々な花々や果樹が実ります。

本日近くを通ったので見てきました。
楓の樹でした。
妖しく燃えるような緋色です。

遠くから見ると、楓とは思えずに紅い塊に見えます。


夕方から雨に変わりました。
この雨は、冬の寒さを呼ぶ雨になりそうです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

冬の収穫祭。

スレッド
冬の収穫祭。
先日いただいた柚子で作った柚子茶がそろそろ出来上がりそうと思っていたら・・・
今度は、違うご近所さんから、柚子が袋いっぱい届きました。
体重計で測ってみると、9kgありました。

今朝の読み聞かせの時にお裾分けしましたが、まだまだたくさん残っています。

また「柚子茶」を作っても残りそう・・・。

きらちゃんは、毎日柚子風呂に入りたい!!らしいです。

柚子の香りが立ち籠めています。


<狢〜むじな>
#自然

ワオ!と言っているユーザー

見上げた空に・・・。

スレッド
見上げた空に・・・

      浮かぶ三日月

      隕石が落下するようなひこうき雲がふたつ

      渡り鳥たちの壮大な舞い
 
      低空飛行するヘリコプター


・・・空にはたくさんのものたちが集う。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜十二月の和菓子。

スレッド
おちゃのじかん〜十二月の和菓子...
映画「落下の王国」を観に行った帰りに、十二月の和菓子を買ってきました。

何種類かあって、迷いましたが・・・

【柊】と【山茶花】

にしました。



<道楽〜どうらく>もともとは、仏教用語で、仏の道を悟った楽しみのこと
一歩一歩を楽しみ、自分の道を歩いて行ける・・・
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

今宵のトライアングル。

スレッド
今宵のトライアングル。
もう、こんなに変化しています。

昨夜は、にっこり笑顔だったのに・・・

今宵は逆さまの困ったちゃん顔・・・。

天空のかけっこは、誰が一番なのでしょう?

天空の顔が観られるのも、今宵までかもしれませんね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

想い出が甦るとき・・・。

スレッド
想い出が甦るとき・・・。
ふとした香りから、想い出が甦ることがあります。
五感の中で、一番甦りやすいのが「香り〜嗅覚」からです。
その香りがすると、懐かしい時代へ戻ります。
想い出が鮮やかに目の前に現れます。

「香り」は、目に見えないものだけれど、優しく包んでくれます。

今のお気に入りは、フローラル・フォーシーズンズ〜オードトワレ・・・和の花の香りを中心に50種類くらいあります。
わたしのお気に入りは【木蓮】と【すみれ】・・・春生まれだからでしょうか?
何よりも嬉しいのは1mlから購入できることです。(30mlもあります)

また、風邪の時などは、アロマエッセンシャルオイルがおすすめ・・・香りを嗅ぐだけで気分がリラックスしたり、リフレッシュできます。

冬の夜は、加湿器とともに、アロマオイルを焚いて寝るのが何よりの風邪予防です。

わたしにとって「香り」は、空気と同じように大切なものです。


<勿忘菫〜わすれなすみれ>
十二月の誕生色は、小雪舞う季節の「藍白色」
返り咲きの菫が小雪の中で「わすれないで」とささやきかける淡い思い出。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

夜空のトライアングル。

スレッド
夜空のトライアングル。
       西の空に生れた三日月に
       宵の明星ともう一つの星が加わって、 
       トライアングルの形を作りました。

       よく見ると・・・
       にっこり笑顔が見えますね。

       友人からも「今宵の空に笑顔をみつけた!!」と
       メールが届きました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり