記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

緑の星空〜【Milky Way】

スレッド
緑の星空〜【Milky Way...
おひさまが出ているのに霞んだ空模様・・・まさに<卯の花曇>です。

お向かいのあふれる雪柳がたくさんの星々を煌めかせています。
白い雪を降らした後に残った緑色の星々が茶色に変化して、星の砂を思わせる様相になりました。
おひさまの出ている日中でさえ、満天の天の川を連想させてくれています。
この星々の中にも、さまざまな想いがあり、それぞれの星模様が展開されているのでしょうか?

わたしがこっそり覗くこの時、星たちは、何を想っているのでしょう。

地上の一番星みぃ〜つけた!!


<卯の花曇>
卯の花は空木〜うつぎのこと(幹の中が空洞なので、こう呼ばれた)
こぼれるように咲く白い花から・・・異称=卯月の雪、雪見草、潮見草、水晶花と呼ばれた。

どれも白色を美しく表現していますね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

<和草〜にこぐさ>

スレッド
<和草〜にこぐさ>
庭に小さな和草がびっしりと生え始めています。
なんとも小さくて可愛い和草たちです。

生えたばかりのやわらかい草や、葉や茎のやわらかい部分を<和草>といいます。
「和し〜にこし」は、細かいという意味。「柔」という字を当てたりもします。

「にこにこ」「にっこり」もここからきているようです。

小さな小さな葉を見ていると、とても可愛らしくにっこりしてしまいます。

草取りが大変・・・そんなことを言って夢を壊さないでくださいね。

中庭の至る所に、青紫蘇の新芽の赤ちゃんが生まれています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

◇桜日記◇ 記念のさくらんぼ。

スレッド
◇桜日記◇ 記念のさくらんぼ。
ゆうちゃんちのさくらんぼが届きました。

今年はあまりたくさん採れなかったようです。

この彼岸桜の樹は、ゆうちゃんのママが成人式で、市から記念にもらった樹です。
今では、さくらんぼ大好きなゆうちゃんの宝物の樹になっています。

近所のゆうちゃんの同級生に少しずつお裾分けが届きます。

甘酸っぱいさくらんぼを今年もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜博多ぶらぶら。

スレッド
おちゃのじかん〜博多ぶらぶら。
久しぶりにいただいて食べました。
博多の味【博多ぶらぶら】

北海道産の小豆で、求肥を包みました。
自然で素朴な風味が持ち味、自慢の博多銘菓です。

食べやすく、いくつでも食べられるのは・・・小豆の餡にちょっと塩が効いているからだとはじめて知りました。
塩豆大福を食べた時には・・・甘いものと塩辛いものは合わないという感想を持ったものでした。でも、この塩加減は絶妙・絶品です。


余談ですが・・・福岡の義兄のお土産は、何故か長崎・福砂屋のカステラです。亡き義父が好きだったのでしょうか?
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

胡蝶の夢。

スレッド
スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。



先日ドラマを見ていてとても感動する場面がありました。

学者と真の舞を追求する舞人との語りです。

舞人の問いに・・・
「学者とは常に問いかけ自らもともに学ぶもの。わたしよりも遥かに立派な師がいらっしゃる。いっしょに問いかけてみよう。学者は何をするものか・・・その答えを探し求めていた頃に随分と世話になった師だ。だが、真の舞人とは何なのか、それを問いかけるおまえに答えてくれるかどうか・・・」
学者は【花茶】に湯を注ぐ。
「綺麗であろう」
「香りも素晴らしいですね」
「味もまた格別だぞ」
舞人は、湯の中でゆっくり舞いながら花開く花茶を静かに見つめます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
湯の中で甦るように花を咲かせた蕾は、私にとっても尊い師となりました。学者が問いかけ、学ぶものならば、舞人もまた同じ・・・見せるという驕りは捨てます。
干からびた花が湯を含んで再び咲くように人々の暮らしの中に根付く情緒が私の中に沁み込み、真の芸となって花開くと信じています。
けれど、美しく花を咲かせた花も飲まねば意味がありません。人々の暮らしから生まれた私の舞がいつか世に伝わることを心から願っています。

花茶の美しさが絶妙でした。



<夢見鳥>蝶
中国の壮子が、蝶になって、自由に舞い飛ぶ夢を見ました。
目が覚めてから、彼は、自分が蝶になった夢を見たのか、今、蝶が夢を見て人間になっているのか、わからなくなったというのです。

小学生の頃、わたしもよくこのことを考えていました。
今のわたしは、現か夢なのか・・・。


えっ、シンクン・・・なぜ?
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

桃色椿さん。

スレッド
桃色椿さん。
玄関横に咲いている桃色椿の花がそろそろ終わりに近付きました。

花が開くと同時に花びらが茶色に変色するので、なかなか綺麗な開花を見ることができません。
蕾は、ふっくらまん丸でとても可愛いです。

花が広がって咲くので、初めは山茶花だと思っていました。
散るときに花がぽとりと落ちるので、椿だと分かりました。

本日は、12℃。肌寒い気温です。
この寒さが過ぎると、桃色椿の終わりとともに、季節は爽やかな初夏を迎えるのでしょう。


<陽炎〜かげろう>
とりとめのないもの、あるかなきかのもののたとえ。
蜻蛉・・・儚いものの代名詞。
もとは「かぎろい」・・・明け方のほのかな光

「陽炎、稲妻、水の月」目には見えていても、とらえることができないもののたとえ。

目に見えないものは、どのようにしてとらえましょうか?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ランチのじかん〜空豆・芝海老・干海老の春日和。

スレッド
ランチのじかん〜空豆・芝海老・...
Afternoon Teaで、ランチをして帰りました。
空豆・芝海老・干海老のパスタ。
紅茶は、いつものアールグレイ・・・わたしの好きなアールグレイとは程遠いお味でした。
追加したケーキは、桃とブルーベリーの菫ショートケーキ。

本日は、古典高校で、親のための土曜日サポート講座がありました。
陰山英男氏の講演でした。
学研の先生をしている友人が以前に講演を聴き「素晴らしくて感動したのよ」と言っていました。

内容は、読み書き算盤。
そして、早寝、早起き、朝ご飯。
そのままです。
それが結構実行できない問題です。
11時には寝る。
朝は、品目多く食べる。
簡単な計算を高速で繰り返し学習する。
勉強は三日間続けて学習する。
どれも簡単なことなのにとても難しい・・・。

百ます計算を二男とタイムを計って競争してみようと思いながら帰ってきました。
「一緒にやろう!」と言ったら、二男から却下されました。
あーあ、めげずに頑張ります。


<霞の衣>
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

◇桜日記◇ 紅いほっぺを守ってあげたい♪

スレッド
◇桜日記◇ 紅いほっぺを守って...
彼岸桜のさくらんぼが紅くなりました。

鳥さんたちのパーティーが催されています。

さくらんぼ大好きなゆうちゃんのお家にはしっかり守りの青いネットが掛けられました。

さくらんぼに興味のないしゅうくんの家は、そのままです。

我が家は、鳥さんから守られたお裾分けを狙っています(笑)

さくらんぼの紅いほっぺは、見ているだけでも可愛らしく微笑ましいです。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

藤の花咲く頃。

スレッド
藤の花咲く頃。
1週間前から藤が花を咲かせています。

今年は少し早い気がします。

4月29日から、八幡西区の吉祥寺では、藤祭りが開催されます。

ここは安産祈願で有名です。

長男、二男ともここでお守りをいただきました。二人ともとても安産でした。

昨日のランチのお店の前に赤紫色の藤が綺麗に咲いていました。

白い藤は、お向かいの藤です。

藤を見るとやはり着物の文様を連想して、日本の花!と思います。


<朧月>
朧とは、ぼんやり霞んだ様子。春の夜の霞を言う時に使われることが多いようです。
優しい光に包まれて、花も人も夢を見る・・・それが春です。

朧染めは、江戸時代、紺屋新右衛門が朧月を見て考えだしたといわれます。
朧染めの 青藤色 暈しの桜文様の着物を纏ったことがありました。とても素敵でした。
残念ながら、わたしとは、縁がなかったのですが・・・。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ランチのじかん〜創立10周年記念祝賀会。

スレッド
ランチのじかん〜創立10周年記...
平成21年度の読み聞かせが始まりました。
本日の読み聞かせは3年生。
『わからんちんのココ』わからんちんのにわとりのおはなし。

〜ほら、聞いてごらんよ。
「ココリコ。ココリコ。カッ、カッ、カ・・・」
なにしろ、フランス語で ないているんだから、たいしたものだ。

「クォクルックー。カッ、カッ、カッ」
「どうだね。きょうはイタリア語で ないてみたんだが・・・」
「この、おしまいをふるわせるところが むずかしいんだ」〜

と、わからんちんなのに、三ヶ国語を話せるココの楽しいお話です。

今では、在庫切れになっている絵本です。


読み聞かせの後は、車に乗り込んで、40分かけて創立10周年記念祝賀ランチ会に行ってきました。

お腹いっぱいです。

ランチの代金は、1890円。
盛り沢山なランチでした。

今年は、10周年なので、記念おはなし会ができたらいいと思っているところです。



スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。



Elfin
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり