記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

黄色い薔薇をあなたに・・・。

スレッド
黄色い薔薇をあなたに・・・。
楊貴妃が亡くなった日だそうです。

黄色い薔薇を彼女に捧げましょう。

フランスの薔薇<ゴールデンボーダー>です。



<比翼連理〜ひよくれんり>
比翼の鳥とは、一体にならないと飛ぶことができない鳥のことで、連理の枝とは、それぞれの幹から出た枝がひとつにつながったもののことです。
固い愛で結ばれたイメージです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

神秘の卵。

スレッド
神秘の卵。
不思議な形の卵をみつけました。

大発見!!と・・・

思わず、高く掲げて!!みました。

美しい形だと思いませんか?


ちなみに・・・おあじは、普通の卵のお味でした。


面白楽しい野菜シリーズの投稿は、多いけれど、不思議な卵シリーズはあるのかしら?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

読書マラソン〜角田光代さんからバトンを!!

スレッド
読書マラソン〜角田光代さんから...
角田光代さんが来校しての「読書公開授業」「読書講演会」に行ってきました。
ちゃっかり・・・サインをいただいてきました。
「うたた、羨ましいでしょ♪おはなしも少ししましたよ。ふふっ」

公開授業と講演会の内容は、半分くらい同じでしたが、ほんわかな方でした。
公開授業の前に生徒は『さがしもの』を読んで、読書に対する気持ちを作文にしていたようです。

***

本は、読まなくても生きていける。
本が嫌いなら、映画でも、漫画でも、スポーツでも、何か夢中になれることを見つけるといい思う。
スポーツと同じように、本も大人になってから、読まなくてはと読んでも、簡単に読むことはできない。積み重ねが大切。

例えば・・・コーヒーカップの場合・・・
映画だと映像でそれが限定される、マンガだと絵でそれが限定される・・・
本の場合は、その人それぞれが想うコーヒーカップになる。

話すことが苦手で、書く方が楽だったので、小説家になった。

面白くない本に出合った時は、まず読んでみて、どこが面白くないのか考えてみると楽しい。
「わたしだったらこうしない」「ここが分からない」「考え方がおかしい」等々・・・思うことが「読む」こと。
それが数年後、またはそれ以上先に、面白いと感じる時が来ることがある。
例えば夏目漱石の「こころ」全く面白くなかったのに、高校の教科書で再び出合って感動した。
それから、中学時代に対人関係が一生懸命で、離れていた本の世界に戻るきっかけになった。

人生の転機の時には、今まで読んできた本の歴史が逃げ場になり、また励みにもなった。

本を読むことは、五感を感じること。

どんな分野に進んでも「言葉」は必ず使う。
自分の意志を伝え、分かち合うのは「言葉」
10の言葉しか知らないより、1000の言葉で説明できると自分の内面が豊かになる。

そのうち、本屋さんで、本のほうから「わたしを読んで!!」と声をかけてくれるようになる。



公開授業と講演会の間が少しあったので、近くのショッピングセンターで『さがしもの』を買ってきました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

燃える・・・紅色珊瑚。

スレッド
燃える・・・紅色珊瑚。
燃え上がるような紅色の花が咲いています。

検索すると・・・珊瑚刺桐〜さんごしとう(Coral tree)でした。

珊瑚のようにたくさん咲いて、棘があり、桐の様な葉っぱから、この名が付いたそうです。

花が散った様子がまた燃える紅色一色。

夏らしいお花ですね。


スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


<恋忘れ草>
初夏から夏にかけて咲く、百合のような美しい花で、つらい恋を忘れさせてくれる花として、和歌にも詠まれてきました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

こころ惹かれる珠玉・・・タンザナイト。

スレッド
こころ惹かれる珠玉・・・タンザ...
素晴らしい色に出合いました。

タンザナイトブルー。

紫陽花の花たちが寄せ集まって・・・こころ惹かれる珠玉・タンザナイトを魅せてくれました。

自然の作りだす色は、見事です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ひとりよがりの・・・?グラスファイバーライト。

スレッド
以前にファルコンさんがペリカム・カリシナムの黄色いお花を紹介していました。

見たことがないお花だったのですが、その後似たようなお花をたくさん見かけました。

認識するということは、世界が広がるということなのですね。

たぶん、未央柳だと思うのですが、道路の植え込みや住宅の生垣によく使われています。

国道脇の植え込みにもありました。

風に揺れるとグラスファイバーライトのように綺麗だったので、ひとりよがりの動画にしました。

車の騒音とともにお届けします。

これを綺麗〜♪と思うのは、わたしくらいなものでしょうか?!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

天使が生まれた日曜日。

スレッド
天使が生まれた日曜日。
半化粧の花がひとつ咲いています。

このたくさんの蕾がこれから少しずつ開花していくようです。

最近・・・今まで気が付かなかった小さな天使たちに出合います。

観察力が向上したということでしょうか?

天使の微笑みを上手に写真に撮れないのが残念です。

その分、こころに撮り込みました(笑)

今日も一日がんばって行きましょう♪





<車前草〜しゃぜんそう>踏み草植物・・・踏まれなければ、枯れてしまう大葉子(おおばこ)のこと。
強さと弱さは隣り合わせ。それだけは覚えておいた方がよさそうです。

踏まれなければ、弱い・・・?!不思議な植物ですね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

緑の小路・ほたるの小川。

スレッド
緑の小路・ほたるの小川。
陸上競技場の近くには、ほたるを育てている小川があります。

周りは、緑の樹々で覆われています。

ここに来ると毎回、この緑に覆われた小川の写真を撮りたくなります。

横の道路を競技会を応援に来た車が通るのですが、小川のせせらぎを感じて、しばし静かな気分に浸ることができます。

夜になると・・・ほたるが飛んでいることでしょう。
残念ながら、夜には、来たことがありません。


スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

9kg→14kg体重が増えたわけではありません・・・梅の重さです。

スレッド
9kg→14kg体重が増えたわ...
今年もやってきました!!
青梅軍団です。
昨年は、9kgだったのに、今年は豊作なのか14Kgも届きました。

さて、何を作りましょう♪

梅酒は飲めないので、パス。
梅シロップ
梅酢味噌
梅干し・・・昨年青いまま漬けたら、かたくて食べてくれなかったので、今年は少し色付くのを待たなければ・・・。

梅酢味噌をご存知ですか?
簡単にできておいしいです。

◆梅酢みその作り方◆

梅1kg
味噌1kg(どの味噌でもいいらしいけれど、西京味噌のように米味噌でつぶつぶがないほうが美味しい)
グラニュー糖または白砂糖600g〜800g

蓋つき瓶に梅、味噌、砂糖の順に入れて冷暗所に保管。
砂糖が溶けて、ヨーグルトのようにとろっとなると出来上がりです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

六月(水無月)の和菓子 【杜若】 【紫陽花】

スレッド
六月(水無月)の和菓子 【杜若...
蒸し暑うございますぅ。

気温は25℃。

先程の陸上競技場は、気温が30.2℃とアナウンスされてございました。

蒸し暑い日には、せめて涼やかな和菓子をいただきましょう♪

六月の和菓子は【杜若】と【紫陽花】にいたしました。

冷たいお茶で召し上がれ。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり