記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

レトロロマンな光と翳。

スレッド
レトロロマンな光と翳。
「日本画の巨匠 名品版画展」に行ってきました。
松園さん、魁夷さん・・・たくさんの版画が展示されていました。

版画を見るというよりは、松園さんの描く女性の着物や帯、長襦袢や帯揚げ、着方に目がいきました。
どの着物も帯も、逸品揃いです。
このような色合いの着物が着たいものです・・・なかなか巡り合えません。



スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


紫陽花が咲く、旧三井倶楽部のお庭を我がもの顔で抜けて、旧大阪商船ビルの光と翳を我が家のように楽しみました。

帰りにアフタヌーンティーで、季節のパスタ「アボカドとシーチキンの冷製パスタ」をいただきました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ベリーベリー・・・紅色ベリー。

スレッド
ベリーベリー・・・紅色ベリー。
踏切で電車を待っている時間に、たくさんの紅色ベリー が実っているのを発見しました。

ヘビイチゴ?なのでしょうか?

紅色な実 は、おひさまの光にきらきら!!ぷちぷち!!
見ているだけでもう「しあわせ〜♪」な気分になります。

小さな紅色ベリー に微笑むひとときでした。

電車の乗客で気が付いた方は、変なひとが踏切で座り込んでいる・・・と不思議に感じたことでしょう・・・。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

梅雨に咲く・・・コスモス?

スレッド
梅雨に咲く・・・コスモス?
コスモスの季節になりました。

えっ、まだ梅雨なのに・・・です。

10月に咲くコスモスが6月に咲いています。

返り咲きなのでしょうか?

季節感がなくなって、花たちも狂い咲きの様相です。


<温顔〜おんがん>
おだやかで、温かみのある優しい顔のことです。その人に備わった表情のことです。
温顔無敵・・・温顔にかなうものはないという意味です。

風に揺れるコスモスは、季節感がなくとも温顔を備えている気がします。
やさしい気持にさせてくれる花です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ。

スレッド
ダイアナ プリンセス オブ ウ...
ダイアナプリンセスオプウェールズ・・・元ダイアナ妃に因んで名付けた薔薇でしょうか。
咲き始めは淡く、花盛りは豪華な紅色に輝いています。


スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

天の恵み?空から落下するもの・・・。

スレッド
天の恵み?空から落下するもの・...
最近日本全国で・・・おたまじゃくしが、空から落下してくるという不思議なニュースが流れました。

どうして、空から降ってくるのでしょう?

公園の入口に 葡萄色〜えびいろ の落下物がたくさん散らばっていました。

空(樹)を見上げても・・・何もありません。
これはこの樹の実なのでしょうか?

靴の裏が血で染まったような色になりました。

見た目はベリーのような感じで、おいしそうに見えます。

何の実?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

やまんばが翔ける空。

スレッド
やまんばが翔ける空。
むかし むかし・・・
で、はじまる昔話によく登場してくる「山姥」
『やまんばのにしき』に登場するよい山姥もときどきはいるけれど、多くは恐ろしい山姥が多いです。

『三枚のおふだ』
『くわずにょうぼう』
『うしかたと山んば』・・・
どれも恐ろしい山姥から追いかけられて、逃げて行くおはなし。

青空に追いかける姿の山姥をみつけました。

誰を追いかけているのでしょうか?



<序破急>
努力しても努力しても、成果が出ない時・・・それは、あなたの「序」の時。リズムに乗って順調に進める「破」の時や、勢いづいてぐんと伸びる「急」の時が、その後にきっと、待っています。

生命のリズムは一定ではありません。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

<にわたずみ>漢字で書くと・・・。

スレッド
<にわたずみ>漢字で書くと・・...
意味・・・雨が降ってできる水たまりや流れのことです。

庭立つ水・・・庭にたまった水という説が有力です。

大雨や長雨という意味も持っています。

漢字で書くと【潦】

【潦】をみていると、小さな一筋の流れが、やがて、少しずつ大きな流れになっていったり、別の流れに分かれたり、また、流れが重なったり・・・。

それは、大自然の縮図を見ているようです。


〜『美人の日本語』山下景子著 より


☆雫の写真は、まだまだ初心者です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

あなたにバトンタッチ〜『旅する本』

スレッド
あなたにバトンタッチ〜『旅する...
先日、角田光代さんから受け取ったバトンをみなさんにバトンタッチします。

『さがしもの』新潮社文庫

九つの本に纏わる短編集です。

今、三つまで読みました。

最初の『旅する本』がわたしのハートを掴みました。

飲み会や映画の足しにするつもりで、古本屋さんに本を持ちこむと・・・
古本屋さんが「あんたこれ売っちゃうの?」と訊いてきた。
価値があるとも思えない翻訳小説だったので、気になりながらも売りに出した。

卒業旅行でネパールに行き、立ち寄った古本屋さんで、この本と再会し、再び読んだ。
今まで感じていたことと違う感じを受けた。
・・・そして発つときには、荷物になるからとまた手放した。

アイルランドでもまた、この本に出合う・・・そして、本を読み、違う感じを抱き、再び次回を期待して手放す。

この本は・・・あなたにとって!!何だと思いますか?


わたしにとって、この本は、着かず離れずの親友のような気がします。
どこかにいてくれるだけでいい!!束縛しない、そして楽しい時間を共有できるそんな親友です。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

緑の木洩れ日・・・花咲く樹々と・・・五月晴れ。

スレッド
緑の木洩れ日・・・花咲く樹々と...
朝の雲間には、小さくなった白い名残りの月が顔を見せていました。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


梅雨入り宣言の後・・・何日雨が降ったのでしょうか?
ここのところ、晴れの日が続いています。
梅雨の晴れ間は、五月晴れです。

おひさまが燦々と降り注いで、並木道に美しい木洩れ日模様を作りました。

神社の階段の日陰が涼しそうです。

朝、秋のような爽やかな風が吹いて、青空の白い雲を刷毛を使って伸ばしていました。

緑の樹々たちは、一斉に白い花をオーナメントのように咲かせて、緑のツリーを演出しています。

爽やかな暑さの梅雨忘れの日々が続きます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

アフタヌーンティーのじかん〜オレンジカップ。

スレッド
アフタヌーンティーのじかん〜オ...
このところ、shinoさんちで、おいしいお茶の時間をご馳走になっているので・・・そろそろわたしの出番です(笑)

月に一度行くパン屋さんで、オレンジカップを買ってきました。

ちょうど、おやつのじかんです。

アフタヌーンティーのじかんにして、ゆったりと寛ぎましょう!!

甘い爽やかなオレンジの香りとおあじです。

アールグレイティーでいただきます。

ごいっしょにいかがですか?
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり