記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

びっしり・・・蓮っ葉。

スレッド
びっしり・・・蓮っ葉。
いつもの池では、睡蓮の葉がびっしりと水面を埋め尽くしています。

この繁殖力は、どこからくるのでしょうか?

この下では、大きな鯉が窮屈そうに横泳ぎをしていました。

本日の美人の日本語は<蓮っ葉>

昨日同様、蓮が見当たらないので、睡蓮の写真を使います。

お盆のお供え物を蓮の葉に包んだことがはじまりです。
やがてお供え用の蓮の葉を売る人が出てきました。それを蓮葉売(はすはあきない)と呼び、次第にきわもの商売を意味するようになったそうです。

ちょっと軽薄で、浮気っぽい女性のことをさすようにもなりました。

はすっぱ=蓮っ葉・・・結びつかない気がするのだけれど・・・。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ふわふわ羊・・・ウール集め。

スレッド
ふわふわな羊雲。

ウールを集めて、セーターにしましょうか?

暑い朝、27℃。

朝の空を眺めると少しは涼やかな気分になります。

今週のはじまり、はじまり。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ミッケ・・・!ふたつの顔!!

スレッド
ミッケ・・・!ふたつの顔!!
久しぶりに晴れて青空が覗きました。

空を見ていると・・・面白い雲を見つけました。

この中にふたつの顔を見つけることができるでしょうか?

ワンちゃんとお猿さんにも見えます。

が・・・人間の顔にも見えます。

さぁ!ミッケ・・・!ふたつの顔!!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜【梅雨に咲く・・・桜】

スレッド
おちゃのじかん〜【梅雨に咲く・...
じめじめと不快指数100%な日曜日の昼下がりには・・・

冷やした蕨餅などいかがでしょうか?

梅雨空の気分を一新して華やぐように【桜】蕨餅にいたしました。

仄かに甘い桜蕨餅の中に包まれた桜葉の塩漬けが、

爽やかにお口の中を生き返らせてくれます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

泥より出でて、泥に染まらず・・・。

スレッド
泥より出でて、泥に染まらず・・...
こころ豊かに生きましょう!

こころ清く生きましょう!

こころ貴く生きましょう!

本日の美人の日本語は<蓮華>です。

濁った泥の中で育ったにもかかわらず、信じられないほど清らかで美しい花を咲かせる蓮の花。

自分の不遇を嘆きたくなった時には、思い出しましょう!!

画像は、睡蓮。

睡蓮も泥の中で、美しい花を咲かせますね。

うたたが、今、蓮の花を咲かせています。
蓮の画像を残して行ってね。よろしく〜♪
#自然

ワオ!と言っているユーザー

星空のよう・・・なのに。

スレッド
星空のよう・・・なのに。
この花を見るといつも満天の星空を連想します。

小さな星の集まりのように見えませんか?

なのに・・・

名前は藪枯らし・・・藪を覆い尽くして枯らしてしまうほど強烈な葛なのだそうです。

またの名を貧乏葛〜ビンボウカズラ・・・更に強烈な名前です。

小手毬が咲いていた近くの駐車場の一角を只今占領中です。

子どもの頃、この葉にアゲハ蝶の幼虫がいて、気持ち悪いと感じたものです。
今では、訓練の成果?があって、アゲハ蝶の幼虫は平気です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

猫村さんのつぎは・・・きょうの猫じゃらし 。

スレッド
猫村さんのつぎは・・・きょうの...
昨日の『きょうの猫村さん』の衝撃が忘れられません。

早く『2』が読みたいです。

猫繋がりで・・・猫じゃらしを撮ってきました。

子犬の尻尾に似ているところから、狗尾草(えのころぐさ)とも呼ばれています。

親しみ深い草ですね。

風に揺れる様は、青銀色の波にも見えます。



<鳴き砂>
琴引浜、琴が浜、恋の浦、十八鳴り浜・・・鳴き砂で有名な浜です。
これらの海岸の砂は、シンギング・サンドと呼ばれる石英質の真っ白な砂なのだそうです。

最近では、あまり鳴かなくなり・・・代わりに地球が鳴いているとか。

鳴き砂の浜には行ったことがありません。
が、我が家では、敷居が鳴きます。
034家の怪のひとつです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

涙・・・涙と笑いの『きょうの猫村さん1』

スレッド
涙・・・涙と笑いの『きょうの猫...
泣きました。

笑いました。

そして、また、泣きました。

きらちゃんの虫歯の治療中、目の前にあった『きょうの猫村さん1』に何気なく手を伸ばしました。

一気に読みました。

泣きました。

笑いました。

待合室で変な人になっていました。

でも、可笑しくてどうすることもできませんでした。

えっ・・・いいところで、つづくです。

『きょうの猫村さん2』を買いたくなりました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

硝子細工に魅せられて・・・。

スレッド
硝子細工に魅せられて・・・。
ここから、ゆっくりと吹いて・・・




硝子細工の出来上がり!!




本日は一日中土砂降りの雨。




気温は、23℃と涼しいです。




葉に湛えられた雫をたくさん見つけました。




ほんの一瞬の硝子細工の美・・・ここに残しておきましょう♪









<鬼灯〜ほおずき>
今日は、四万六千日(しまんろくせんにち)と呼ばれ、観音様の功徳日にあたります。
参詣すると、四万六千日分のご利益があるそうです。あわせてほおずき市もたつようになりました。
「酸漿」とも書きますが、これは漢名。酸っぱくて苦い味だからそうです。

近くに観音様がある方は、どうぞお参りくださいませ。

近くにない・・・わたし。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

パイナップルリリー。。。

スレッド
大きく 伸びて

咲いた 咲くよ

パイナップルりりー・・・

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり