記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

桜・・・あなたも・・・。

スレッド
桜・・・あなたも・・・。
集中豪雨に打たれて・・・桜の葉が散っていました。

黄葉しています。

先日の楓に続き、桜も所々が黄葉しています。

何が原因?なのでしょう。

いままで気が付かなかったけれど、毎年気の早い葉は、黄葉するものなのでしょうか?

摩訶不思議!!です。



本日から三日間、中学校図書室のバーコード入力作業です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

白糸の滝・・・冷麦流し。

スレッド
白糸の滝・・・冷麦流し。
集中豪雨二日目・・・そうめん(ひやむぎ)流し大会が中学校でありました。

朝から、ひやむぎ茹でのお手伝いに行ってきました。
小学校の家庭科室は、夏まつりや家庭教育学級で使ったことがあり、慣れているのですが、中学校の調理室は初体験でした。
使い慣れていないと勝手が違います。

部活の生徒がたくさん食べに来てくれました。
雨の中、それぞれの練習を頑張っていました。

主賓の生徒は、この豪雨のため、結局来てくれませんでした。残念です。

お天気が味方に付いてくれなかったようです。

また次の機会もあるでしょう・・・と思うしかありません。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜涼感あふれる【葛まんじゅう】

スレッド
おちゃのじかん〜涼感あふれる【...
本日のおちゃのじかんは、ようやく見つけた涼感あふれる【葛まんじゅう】です。

冷やして召し上がれ♪

透明感あふれるぷるぷるの本葛に甘さを抑えた漉し餡が包まれています。

葛の気泡が涼やかさを増しています。

暑い七月の和菓子として、葛まんじゅうは欠かせません。

ようやくいただくことができました。



◇調べたところ、大好きだった葛まんじゅうのお店が平成17年に閉店していました。
この時期、いろいろな種類の葛まんじゅうが店頭に並んで、いつも、どのお味の葛まんじゅうにしようかと迷ったものでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

蝶のよう?・・・花火みたい!

スレッド
蝶のよう?・・・花火みたい!
午後の時間に花壇で見つけました。

夕方から咲き始め、翌日昼頃にはピンク色が
薄くなるらしいので、これは前日の夕方から咲いたものでしょう。

調べると、西洋風蝶草花という名前でした。
形が蝶が飛ぶようなところから命名されたようです。

わたしには、花火に見えるのですが・・・。
夜空花火草・・・の方が似合っているような気がします。

別名をクレオーメ。

蕾の時のおしべがくるんとして、ビューラーで巻いた睫毛のようです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

集中豪雨の後には・・・。

スレッド
集中豪雨の後には・・・。
昨夜から、JRの電車が止まったり、高速道路が通行止めになったりと・・・集中豪雨による波紋が広がりました。

区内及び市内では、避難勧告が出された地域が多々ありました。
幸いなことにここは大事には至りませんでした。

本日は、朝まで強い雨が残りましたが、次第に曇り、時折雲間から薄日が差して、蝉が鳴いていました。
夕方まで湿気を湛えた曇り空で推移したのですが、ポツポツと降りだした雨がまた激しさを増しています。
今夜も雨に注意のお天気です。

明日には、お天気が回復してほしいと思っているのですが、しっかりと雨マークが付いています。



<木霊>
昔の人は、木に魂が宿っていると思っていました。山で、声が返ってくると、それは、木の魂のしわざだと思ったので、木霊というわけです。
木霊が返ってくると、自分が受け入れられた気分になって嬉しく感じますね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

レースの半襟。

スレッド
レースの半襟。
昨日、探しだした麻の長襦袢に夏らしいレースの半襟を縫い付けました。

最近の着物は、洋風のレースやコサージュなどを付けて楽しむようですが、違和感があります。

なんていいながら、レースの半襟を付けたわけですが、この感じは許容範囲のように思います。
夏の暑さを透けたレース半襟で緩和です。
模様も葡萄文で、季節的にも合っていると思います。



<浴衣>
もともと湯帷子(ゆかたびら)といったものを、略して浴衣となっのだそうです。
帷子とは、単の着物のこと(裏地がない着物)
江戸時代以前は、お風呂に麻の湯帷子を着て、入っていたそうです。浴衣という漢字も、その由来を物語っていますね。

最近は、浴衣を着る若者が増えました。
着方もさまざま・・・ただ、着物の良さを失わない着方をしてほしいと願います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

青楓に抱かれて・・・紅葉?

スレッド
青楓に抱かれて・・・紅葉?
雨に潤う青楓の葉は、爽やかな風を運びます。

街路樹の青楓の中ほどに紅葉する楓がありました。

ちょうど、青楓の胸(心臓)の辺りです。

何故ここだけ紅いの?

不思議に思いました。

青楓の想いがこころを高揚させて・・・紅く染まったのでしょう。

何となく・・・青楓の腕が≪紅葉≫を抱きしめているように見えませんか?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

にじいろ・・・きらきら。

スレッド
にじいろ・・・きらきら。
青虫くんの次は、蜘蛛さんの登場です。

いろいろな所に透明な極細の蜘蛛の糸を張り巡らせています。

肉眼では気が付かないことが多いのですが、写真に撮ると、葉から葉を綱渡りするようによく蜘蛛の糸が写っています。

きらきら虹色に輝く蜘蛛の巣を見つけました。
よそ風に揺れて、おひさまの光を集めています。

こうして輝く蜘蛛の巣は、いつもの蜘蛛の巣と違うように思えました。


今日は、スモッ曇りながら、一日晴れて湿度も低く、気温が高い割に過ごしやすい一日でした。
着物箪笥の整理をしました。
たくさんあり過ぎて、どこに何が入っているのか分からなくなったので、引き出し収納リストを作りました。
探していた麻の長襦袢がようやく見つかりました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

せんたくパラソルと青虫くん。

スレッド
せんたくパラソルと青虫くん。
昨日、洗濯パラソルに青虫くんが乗っていました。

洗濯好きなのか・・・

それとも洗濯パラソルをメリーゴーランドにしているのか・・・

立てかけて、そのままにしていたら、朝にはどこかへ行っていました。

青虫君は黄緑色。

いつの間にか、白い半夏生の葉が黄緑色に染まって来ています。

先日咲いていた紫式部が黄緑色の実を付けています。

今日は黄緑色のシリーズです。




<玉章〜たまずさ>
今日は文月のふみの日です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

本紫、藤紫、桔梗色。

スレッド
本紫、藤紫、桔梗色。
紫色の花が目に付きました。



本紫


藤紫


桔梗色


暑い季節に涼しさを運んでくれます。



花の名は・・・桔梗しか分かりません。

藤紫 の花は、デュランタと判明しました。





















<居候>
わたしのことです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり