記事検索

加藤雄一のブログ

https://jp.bloguru.com/katoyuichi

フリースペース

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

壁ドンしたらコーチング

スレッド
壁ドンしたらコーチング
カッコつけて壁ドンしてコーチングするわけじゃないですよ(笑)

壁に「ドン」とぶつかったらコーチングを受けてみたらいいんじゃないかなって思ったお話😊

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック


⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチング #コーチ探せる #壁ドン

ワオ!と言っているユーザー

『でも』『だって』『だけど』を使いこなそう!

スレッド
『でも』『だって』『だけど』を...
山登りを予定すると雨予報🌧️

あー、来週も雨みたい…だけど予報が ハズレることもあるよね!

こんなのをポジティブ思考というかどうかはわかりませんが、『でも』『だって』『だけど』と否定しがちだったらとことん否定を使ってみたらどうでしょう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
・飽き性だから…でもそれは好奇心旺盛なんだな!

・流されやすい…だけどそれは協調性が強いんだ!

・意思が弱い…だってこんなにも他のひとのことを尊重してるじゃないか!
ーーーーーーーーーーーーーーー
否定しがちなひとはその否定をさらに否定することに長けているひとかもしれませんね😊

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック


⬇️自己紹介はこちら✨
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチング #コーチ探せる #悪いところも良いところ

ワオ!と言っているユーザー

コンサルティングとコーチングの違い コーチ探せる 加藤雄一

スレッド
コンサルティングとコーチングの...
コンサルティングとコーチングは何が違うの?

大きな違いは、コンサルティングは「具体的に提案すること」、コーチングは「より具体的に支援すること」にあります。

『料理』で例えてみますね😊

コンサルティングは料理のメニューや調理の仕方を専門的な知識や豊富な経験から『アドバイス』してもらうこと。

一方でコーチングはどんな料理を作りたいのか、どんな調理をしてみたいのか、「自らの答えを引き出し」自分の考えを形にするための『サポート』を受けることと言えます。

~コンサルティング~
料理の材料や調味料、調理用具や様々な調理方法など、自分の外側にあるより多くのものを与えてもらうこと。

~コーチング~
自分が本当に作りたい料理はどんな料理なのか、どんな味を出したいのか、自分の内側にあるアイディアを引き出してもらうこと。

と言い換えるとわかりやすくなったかな?

またコンサルティングは具体的な解決方法を提供してもらうのに対して、コーチングはコーチングを受ける側が持っている答えを『コーチ』がサポートするという部分に一番の違いがあるとも言えます。

コンサルティングは提供する側が主体ですが、コーチングは提供される側が主体となりますね!

具体的なやり方が全く思いつかない時は『コンサルティング』を、どのようにやっていけば良いか迷っている時は『コーチング』を、状況に応じた選び方で思い描く未来を手に入れましょう✨

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム『コーチ探せる』
⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック


⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コンサルティングとコーチング #コンサルティングとコーチングの違い #コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり