記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

東北歴史博物館

スレッド
とても広くて大きな博物館でした... とても広くて大きな博物館でした。 デンマーク・デザイン展の垂れ幕... デンマーク・デザイン展の垂れ幕です。 国府多賀城駅(右側)の目の前で... 国府多賀城駅(右側)の目の前でした。
 東北歴史博物館で行われている「デンマーク・デザイン」展の講演会、好評にて無事終了しました。150人近くの方に参加していただきました。聴きに来ていただいた皆様、ありがとうございました!

ワオ!と言っているユーザー

仙台駅

スレッド
仙台駅前 仙台駅前 仙台駅構内にあるステンドグラス 仙台駅構内にあるステンドグラス
 ただ今、仙台に来ています。本日、午後からデンマーク・デザイン展の講演会です。
#旅行 #生活

ワオ!と言っているユーザー

梅の木

スレッド
梅の木
 我が家の白梅紅梅がこんなに大きくなっています。あと1か月くらいで、梅の実ができるかな..
#園芸 #自然

ワオ!と言っているユーザー

白い花 その2

スレッド
サツキ サツキ マーガレット マーガレット ノースポール ノースポール ベコニア ベコニア
 その1の後すぐにアップするつもりでしたが、忘れていました。
なお、マーガレットは一昨日、切り戻しをしたので、今、花はありません。
#園芸 #自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

日向を避けるカイ

スレッド
日向を避けるカイ
 昨日の朝のカイです。日差しが強くなってきたのか、最近は日陰を探して休んでいます。
 スーパームーンの皆既月食残念でしたね、横浜では雲に隠れて見ることができませんでした。
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

真ん丸のお月さま

スレッド
真ん丸のお月さま
 昨晩20時過ぎ、月齢15.3のお月さまです。本日は満月(スーパームーン)で、同じ頃に皆既月食になるようですね。楽しみです。見れると良いのですが..
#お月さま #東の空

ワオ!と言っているユーザー

初ヤモリ

スレッド
初ヤモリ
 昨晩、帰宅したときに我が家の門で遭遇した初ヤモリです。大きくなりましたね。昨年はこの半分くらいだったのに。実は、数日前にここで、うちの奥さんがもっと小さいヤモリに遭遇しています。今年もまた生まれたかな..
#ヤモリ #小動物 #自然

ワオ!と言っているユーザー

東の空

スレッド
東の空
 昨日は良い天気でしたね。午前11時半頃の東の空に浮かんでいた雲です。風もなく、のんびりとした雰囲気が出ています。ちょうどこの頃、母親が第1回目のワクチンを接種しました。さて、我々はいつ頃なんだろうか? 今年できるかな..
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

白い花

スレッド
数年前から、わが家に居座ってい... 数年前から、わが家に居座っている白い花です。
おそらく鳥が種を運んできて、勝手に生えてきたのだと思います。
どんどん大きくなり、これでも葉をかなり間引きました。
こちらも、数年前、おそらく鳥が... こちらも、数年前、おそらく鳥が種を運んできたと思われる南天の花です。
なかなか実はなりませんが、かなり大きくなりました。
 只今、我が家の庭では、白い花が咲いております。
#園芸 #自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

真っ赤なTシャツ その2

スレッド
真っ赤なTシャツ その2
 リクエストに応えて着てみました。
#tシャツ #生活

ワオ!と言っているユーザー

カイに興味津々のカラス

スレッド
カイに興味津々のカラス
 先日、出かけるときに門の扉を開けようとしたら、目の前(1mくらい)にカラスが停まっていた。暫くしても動かないので、目玉を突っつかれないように、扉を開けたら、さすがに松の木の上に移動して、さらに、屋根に飛び乗り、じっと下を見ていた。どうやら、私を見送るためについてきたカイに興味があるらしい。今年生まれた若いカラスかな..
#生活 #自然 #鳥

ワオ!と言っているユーザー

赤い首輪

スレッド
眠たそう.. 眠たそう.. こちらは、目は開いているけど、... こちらは、目は開いているけど、ほとんど意識無し..
 実は、カイも最近、赤い首輪に代わりました。星条旗柄といわれております。
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

赤いちゃんちゃんこ

スレッド
右手にゴールデンパングル賞杯、... 右手にゴールデンパングル賞杯、左手にTシャツのプレゼント Tシャツをギターにしてエアー「... Tシャツをギターにしてエアー「START ME UP」
 還暦のお祝いでの写真が送られてきたので、アップします。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

小さな二重の虹

スレッド
左側にもうひとつ、うっすらと見... 左側にもうひとつ、うっすらと見えます 反対側(南南東くらい)、ほとん... 反対側(南南東くらい)、ほとんど見えないけど 虹の下は、中央から光線が放射状... 虹の下は、中央から光線が放射状に出ていました
 昨日、18時半頃10分くらいの間、東の空に虹が出ました。一応、二重でした。
#東の空 #自然 #虹

ワオ!と言っているユーザー

蛙のトレイ

スレッド
アンスリウムの赤が良く目立ちま... アンスリウムの赤が良く目立ちます。 アップです。 アップです。
 ストーブを片付けたので、折り畳みテーブルを出して、アンスリウムを移動しました。夏バージョンです。そして、だいぶ前に購入した深川製磁のカエルのトレイを置いてみました。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

真っ赤なTシャツ

スレッド
MADE in UK MADE in UK 1989年の北アメリカツアーの... 1989年の北アメリカツアーのTシャツとともに
 先日、ガムランの練習が終わった後、なんとハリモクのメンバーから還暦のお祝いということで、ローリングストーンズ「START ME UP」の真っ赤なTシャツを頂きました。ありがとうございました。大事に着たいと思います。
#Tシャツ #生活

ワオ!と言っているユーザー

ワンプレートディナー

スレッド
ワンプレートディナー
 我が家のワンプレートディナーといえば、海南チキンライスに冷蔵庫にある残り物でチャンプルにする。まあ、冷蔵庫の中を整理するためではあるが、これが美味しくてなかなか評判が良い。そしてなんと今回はワカメ入り卵スープ付きである。素晴らしい、絶妙の組み合わせ!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

月昇風景文花瓶

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_KatoTomotaroVase.html
 初代眞葛香山と並ぶ明治の名工、加藤友太郎の月昇風景文花瓶である。やっと手に入れた。本当は、陶寿紅で描かれたものが欲しかったが、私が買えるものはこのくらいかな。ちなみに、世の中、というか日本の明治期における陶磁器の研究者は、加藤友太郎の陶寿紅を釉下彩としているが、私はイングレイズだと思っている。まあ、いつか誰かが明らかにしてくれるでしょう。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

ビビっているカイ

スレッド
ちょっと見にくいかもしれません... ちょっと見にくいかもしれませんが、
気づかれないように網戸越しに撮影しました。
なんでベランダに入れられたか、よくわかってないカイ。
 最近、年のせいか昼間に良く吠えるカイ(どうやら、野良猫がいるよう)。あまりにうるさいので、うちの奥さんが、2階のベランダへ放り込んだ。初めての所なので、少しビビっているカイ。実は、初めてではないけどね。生まれて3か月の時に初めて外に放たれたのが、このベランダ(右上の写真)。
 最近、仲が良かったご近所の柴犬(16歳のお姉さま)が亡くなって、少し寂しいカイ。長生きしろよ!
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

中華ちまき、バーザン

スレッド
中華ちまき、バーザン
 今年も妹が母から伝授されたバーザンを作ってきてくれた。今年はちょっと、味が薄く、特に干しエビが少なかったかな。でも美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ストロベリーケーキ

スレッド
ストロベリーケーキ
 先日、長男が母の日に新宿高野のストロベリーケーキを買ってきた。どうやら、母の日スペシャルケーキのようだ。みんなで美味しく頂きました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

月夜に狸和尚文花瓶

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_TanukiVase.html
 おそらく、瀬戸焼の「月夜に狸和尚文花瓶」である。時代はおそらく大正から昭和初期と思われる。呉須の色にも見えるが、どちらかといえば、西洋絵具のブルー、すなわちベロ藍を使った作品かな..
 絵柄も月夜に狸和尚が罠に捕まった鼠(リス(栗鼠)かもしれない)を頂こうかなという不気味な情景であるが、何かの物語なのであろうか。よくわからない。何かご存じの方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

初冷やし中華

スレッド
初冷やし中華
 今年、初の冷やし中華です。昨年は調べたら5月2日でした。https://jp.bloguru.com/kai/372711/2020-05-02
 四十九日法要が終わり、最近やっと自分の時間が取れるようになり、そろそろ発表論文でも書いておこうかなという考えが頭に浮ぶようになって来ました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

昨晩のカイ

スレッド
昨晩のカイ
 お疲れのようで..私も今日は疲れました..
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

ガザニア

スレッド
ガザニア
 葉牡丹が強風にやられてだめになったので、先日、ガザニアという花を買ってきた。華やかに赤や黄色の花と思い買ってきたのだが、とても毒々しい..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

チキンカレー

スレッド
チキンカレー
 何の脈略もありませんが、こどもの日ということで、昨晩の我が家の晩御飯は、18世紀末(1785年頃)のロイヤルコペンハーゲンの深皿で、チキンカレーを頂きました。実は、このブルーフルーテッドの深皿でシチューやロールキャベツ、ブイヤベース風スープなどはありましたが、カレーライスを食べたのは初めてです。なお、ブルーフラワーの深皿ではあります。
 ところで、昨日、親族で協力し合い、母親のワクチン2回の予約をしました。
                大変だった..
 個別通知の発送を80歳以上を4月23日(金)、75歳以上を4月30日(金)とわざわざ分けているのに、接種を受ける日時・場所の予約をいずれも5月3日午前9時からなんていう馬鹿なことをやっているので、

         案の定、パンクして9時45分に受付中止! 

 さらにこの中止の情報を予約サイトではなく、ホームページに載せたので、皆知らないまま予約申し込みをし続けたという、まあ、もうどうしょうもない..
横浜市..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 5月

スレッド
ネコのカレンダー 5月
 猫のカレンダー5月分です。こいのぼりですね。先日の日曜日、買い物の帰り、久しぶりに大きなこいのぼりを見ました。
 ゴールデンウィークの間、乗客が少ないためか、地下鉄車両内がとてもうるさく(換気のため、窓を少し開けているため)、ここ数日、毎日、イヤフォンをして耳を塞いでおります。特に、半蔵門線の大手町駅から押上駅の間がとてもうるさい。しばらく耐えなければ..
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

白うさぎ置物

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_inoue_usagi.html
 三代井上良斎の白うさぎ置物である。ちょっと、ウサギらしくない白ウサギである。もしかしたら、擬人化して作っているのかもしれない。先日、ニ代の鷺の置物をアップしたが、意外と代々フィギャリンを制作しているのかもしれない。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

変な天気

スレッド
変な天気
 昨日午前中は晴れていたので、車で買い物に行ったのですが、午後から急に風が強くなり、雨が降ったりやんだ入りと、おかしな天気でしたね。
 写真は、16時45分頃の南東の空です。ちょうど、横浜駅方面に雨が降っているのかもしれません。下部中央に少し、少し虹が出ています。わかりますか?
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

ザ・美術骨董ショー in 東京プリンス

スレッド
お世話になっているロムドシンの... お世話になっているロムドシンのブース
マイセンがいっぱい
帰りに撮った久しぶりの東京タワ... 帰りに撮った久しぶりの東京タワー
 東京プリンスで行われているザ・美術骨董ショーに行ってきました。毎年行っている骨董ショーですが、初日にしてはお客さんが少ないような気がしました。着いた早々に、セーヴルのコレクター二人と遭遇して、コーヒーを飲みながら骨董について話しましたが、みな、定年を迎えて、そろそろコレクションをどうするかいろいろと考えていますね。
 ピエトロ・クローンのデミタスC&Sがありましたが、すでに持っている物だったので、今年も特に何も買わずに帰宅しました。5月5日までやっていますので、ゴールデンウィークにお時間のある方は是非行きましょう。面白いですよ。入場料は無料です。
#陶磁器 #骨董

ワオ!と言っているユーザー

マーガレット その3

スレッド
マーガレット その3
 マーガレットの花がとても大きくなり、満開です。カイと一緒に
#カイ #園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり