記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

ブログスレッド

坂田明

スレッド
坂田明
 日本を代表するサックスプレーヤーであり、またミジンコの研究家でもある坂田明さんのサイン色紙である。コンサートのパンフレットを整理していたら出てきた。1981年8月16日と書いてあるから、おそらく、日比谷野外音楽堂で坂田オーケストラのライブを見たときだと思うが定かではない。サイン会の記憶はないので、何かグッズを買っておまけに付いてきたのかもしれない。
 坂田さんを最初に見たのは、おそらく1979年あるいは1980年の新宿ピットインであったと思う。初めてライブハウスに行って、そして初めてフリージャズを聴いてぶっ飛んだ。確か、2ドラム、2ベースで坂田さんのサックスと向井滋春さんのトロンボーンだったと思う。すなわち、坂田トリオ+トロンボーン+ドラム。ゲストのドラムがトニー木庭だった。すごかった。ものすごいパワーとスピード。今でも鮮明に覚えている。フリージャズは生で聴かなければだめだとこのとき思った。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-17 00:21

面白い人だけど実力もすごいからね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2009-02-18 07:40

そうね。

ワオ!と言っているユーザー

田中 久史
田中 久史さんからコメント
投稿日 2009-02-17 00:36

新宿ピットインはすごかったです。洋輔の追っかけだった時代が懐かしく、タモリ発掘・冷やし中華の会など、めくるめく時代が思い出されます。

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2009-02-18 07:46

はじめまして。田中さんは、山下洋輔の追っかけだったんですか。面白かったでしょうね。私は洋輔さんの演奏は寿限無のライブしか見ていません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-02-17 05:37

「笑っていいとも」の出てきて、ミジンコの話をしたのは面白かったです。

ジャズはあまりわからないので…(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2009-02-18 07:48

笑って良いともに出演したのですか。まあ、相手はタモリですからね。

ワオ!と言っているユーザー

emakiguさんからコメント
投稿日 2009-02-18 00:46

坂田明の色紙、面白いですね。書いてある文章も変ですが、写真がまたいい。本人なのでしょうが、山伏装束でサックスを吹いているのですね。私はフリージャズにはあまり近寄りませんでしたので、坂田の演奏も生では聴いたことがありません。一時ちょっとだけ聴いたのは(レコードのみですが)、Art Ensemble of Chicagoくらいでしょうか。山下洋輔は一度聴きにいったことがあったかもしれませんが、はっきり覚えていません。


新宿のピットインって、まだ健在なんですね。かなり以前ですが閉店していた気がしますが、同じ場所で復活したのでしょうか。六本木ピットインも個人的にはなつかしいのですが、こちらは跡形もないですね。

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2009-02-19 06:06

私も、何度か六本木のピットインへ通いました。懐かしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり