記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

セロリとイカの和えもの―2013/8/28 Wed.

スレッド
昔、ババショフがよくしてくれた... 昔、ババショフがよくしてくれたんですが、ババショフにきいても作り方を忘れてしまってました。
ネットで検索して、それらしきものを探したんですが…
ちょっと違う!

食べてから気付きました!
イカ、片栗粉をつけて熱湯にくぐらせてたんやぁ~!
セロリとイカの和えもの―201...
家族旅行から帰ってきて、冷蔵庫、冷凍庫の整理でしたが、
この日はお買い物に行きました。

葉物野菜、高い!

何も高くて旬でない野菜を買わなくても死にゃぁ~しない!
ほうれん草は冬になったら食べたらいい!
で、久しぶりにと言うか珍しくセロリを買いました。
あのシャリシャリした歯ごたえがいいですね。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

マーボー茄子―2013/8/27 Tue.

スレッド
*マーボー茄子 *マーボー茄子 マーボー茄子―2013/8/2...
多分、初めてつくたっと思います。
冷蔵庫にお茄子があったので、何をしようか迷って豚ミンチを買ってきてマーボー茄子に。
多分、お店でも食べたことがないので正しい味かどうか解りません。
ネットで検索して作りました。
テンメンジャンがなかったので、赤味噌とお砂糖で。
手前味噌ですが、美味しかったです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

旅行で買ったもので晩御飯―2013/8/26 Mon.

スレッド
*大王わさび農場のわさび沢庵 ... *大王わさび農場のわさび沢庵
つぅ~んとした味がとても美味しいです。
ココで買いました。(^_-)-... ココで買いました。(^_-)-☆ *下田なす 色も綺麗で美味しい... *下田なす
色も綺麗で美味しい!
ココで買いました。 ココで買いました。 旅行で買ったもので晩御飯―20...
夏の家族旅行が終わって、現実の生活に戻りました。
旅行で体重アップ!
財政はダウン!

となれば、体重と家計費のダイエット開始です。
旅行でお土産に買ったもので晩御飯です。(^^ゞ
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

一度も持たずにほどいた!

スレッド
なんか横に広がって使いにくい。... なんか横に広がって使いにくい。
中が丸見えだし、こぼれ出る。
そこで使わなくたってたスカーフを切って、カバーに縫い付けたんだけど・・・
使い勝手が悪い!気にいらない!
エイッ!ほどけぇ~!
また編み始めました。 あと少し... また編み始めました。
あと少し!
来年用です。(^^ゞ
家族旅行前に編んでいたかごバッグ、完成してたんですがね…

ほどいて編み直しています。
一度も日の目をみないうちにほどきました。

#趣味

ワオ!と言っているユーザー

2013・家族旅行24  最後の晩餐は…(^^ゞ

スレッド
*玉ねぎラーメン 650円 *... *玉ねぎラーメン 650円
*醤油ラーメン
淡路島らしく、玉ねぎ入りのラーメン。
醤油味で美味しかったです。
*明石焼き 420円 ふわふわ... *明石焼き 420円
ふわふわで美味しい!
熱々で火傷しそうでしたが。Little 姫もたべました。
しばしお別れ、本土への灯です。 しばしお別れ、本土への灯です。
2013/8/25 Sun.
6:00過ぎに淡路SAにつきました。
まだ明るくて、人も多くて\(◎o◎)/!
ここは人気のSAです。
あの観覧車のあるSAです。

まだ晩御飯には早くてあまりお腹は空いてないけど、
高松に帰ってからでは遅くなるので、ここで軽く。
フードコートで。

最後の〆がSAのフードコートと言うのは、我が家の身の丈にあってますね。(^_-)-☆
(そういえば、家族旅行のスタートもSAだった!)
7人で4000円くらいの晩御飯でした。(^_^)v
でもとても美味しかったです。

出発する頃には明石大橋のライトアップが始まって、とても綺麗でした。
コレでしばらく、本土とはお別れです。
次の本土訪問は10月かな?

これで「2013・家族旅行」は終了です。
長々とお付き合い、ありがとうございます。
コメント、ありがとうございました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2013・家族旅行23  国宝彦根城

スレッド
2013・家族旅行23  国宝... ババショフは行ったことがあるの... ババショフは行ったことがあるので、城内や天守閣の道や階段が無理だから、
入口の「彦根城博物館」の見学でした。
彦根城博物館 彦根城博物館 2013・家族旅行23  国宝... この急な階段! ババショフでな... この急な階段!
ババショフでなくてもキツイです。
昔の背の低かったお侍、袴の裾を踏んで緊急の事態に間に合ったんでしょうかねぇ。
天守閣から琵琶湖方面を。 雨が... 天守閣から琵琶湖方面を。
雨があがって琵琶湖が見えましたが…写ってない!
博物館の横の庭でしていました。... 博物館の横の庭でしていました。
3:00の部に間に合いました。
ひこにゃん、お疲れモードで、あ... ひこにゃん、お疲れモードで、あっという間に引っ込んだ!
でも姫もLittle 姫も大喜びでした。(^_-)-☆
2013/8/25 Sun.
今年の夏の家族旅行で最後の訪問地です。
国宝の彦根城です。
今回、松本城についで2つ目の国宝のお城となりました。

大阪城と比べてしまうので、やはり小さく感じます。
お堀とか石垣がね。
でもさすが国宝!
コンクリート、EV付きの大阪城とは趣きが違いますね。
素晴しいです。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

2013・家族旅行22 「下田なす」ってご存じ? 

スレッド
2013・家族旅行22 「下田... 試食って、効果絶大ですね。 見... 試食って、効果絶大ですね。
見事に釣られました。(^_-)-☆
よく冷えていて、とても美味しかったです。
身も皮も柔らかいです。
ちょっと小さなお茄子です。 ちょっと小さなお茄子です。 2013・家族旅行22 「下田... 綺麗な店内。 女将さんもとても... 綺麗な店内。
女将さんもとても感じのいい方で、店員さんが愛想よく表まで送りだしてくれました。
お漬物をたった2袋しかかってないのに…
お薦めのお店、下田なすのお漬物... お薦めのお店、下田なすのお漬物ですよ。
2013/8/25 Sun.
「下田なす」ってご存知ですか?

泉州の水茄子(大阪府)、絹皮なす(愛媛西条)、三豊茄子(香川)、加茂茄子(京都)…
いろんなお茄子がありますが、滋賀県湖南市特産の下田なすと言うのがありました。
初めて知りました。
ちょっと小ぶりです。

を食べて出てきたら、ババショフがお隣のお店に入っていて。
店頭の試食に釣られました。(^^ゞ
山上(やまじょう)です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2013・家族旅行21 彦根で鰻!

スレッド
琵琶湖の鰻(いるかどうか知りま... 琵琶湖の鰻(いるかどうか知りませんが)と思って入ったら…
大隅半島と思ったら志布志湾でした。
大隅半島の志布志湾ですね。(^_-)-☆
*源内ひつまぶし 2800円 ... *源内ひつまぶし 2800円
ウルトラ、息子、my daughter-in-law、わたしが。
私、ひつまぶしは初めてです。
大阪では「まむし」というんだけど。それならよく食べた!
 
2013・家族旅行21 彦根で... 食べ方があるんですって。... 食べ方があるんですって。
*うなぎ蒲焼 2500円 ババ... *うなぎ蒲焼 2500円
ババショフがご飯と。
Little 姫が一緒に食べました。
ババショフは半分がやっと。
姫ももらってました。
*うなぎ丼 1900円 姫が。... *うなぎ丼 1900円
姫が。
みんなに肝吸いがついています。 みんなに肝吸いがついています。 2013・家族旅行21 彦根で...
2013/8/25 Sun.
sweets shoppingを終えて彦根市へ戻りました。
彦根城前の夢京橋キャッスルロードへ。
ここでランチしようとPしてお店探し。
近江牛は食べたし、松本では馬刺しを食べたし、くろよんではオマール海老、鹿、フォアグラ、蓼科牛カレー日本料理も堪能したし…
うろうろして迷っていたらいい匂い!
鰻でした。(^_-)-☆

「源内」というから讃岐に関係あるのかと思ったけど、違いました。
「鰻=土用の丑=平賀源内」で屋号になったそうです。
「うなぎや源内」です。
とても美味しかったです。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2013・家族旅行⑳ 次は"club HARIE"から「たねや」へ

スレッド
2013・家族旅行⑳ 次は"c... 甘すぎないので、丁稚羊羹、大好... 甘すぎないので、丁稚羊羹、大好き!
買いました。(^_^)v
2013・家族旅行⑳ 次は"c... 8/28のおやつに食べました。... 8/28のおやつに食べました。(^_-)-☆
美味しかったです。
「丁稚羊羹」だからもっとアッサリというか、コクがないかと思ったけど、なんのなんの!
普通の漉し餡の羊羹でした。
とても美味しかったです。
club HARIEでいっぱいお土産を買って、道路を挟んである和菓子のたねやのほうへ。

ここも奥に喫茶があります。
昔の囲炉裏やへっついさん(おくどうさん)、蔵があり、近江商人の商家らしい構えです。
ここは空いていました。
やはりカフェの方が人気があるようですね。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2013・家族旅行⑳ 「たねや」、まず"club HARIE"へ

スレッド
2013・家族旅行⑳ 「たねや... 2013・家族旅行⑳ 「たねや... 「焼きたてバームクーヘン」 私... 「焼きたてバームクーヘン」
私が買った時は並ばなかったけど、一歩おそくなったmy daughter-in-lawは並んでました。
2013・家族旅行⑳ 「たねや... 「本日中におめしあがりください... 「本日中におめしあがりください」だったけど、買いました。
翌日に食べたけど、ふかふか!
併設のカフェでたべられるんですが、どんない美味しいか想像がつきます。
翌日でもあんなに美味しんだから!
今までclub HARIEのバ... 今までclub HARIEのバームクーヘンを食べて美味しかったけど、これは格別でした!
カフェで食べたかった!
2013/8/25 Sun.
家族旅行最終日、起きたら生憎の雨。
ウルトラの天気予報図の読み込みによれば、1:30には雨はやむというので、
先ずはsweets shopへいってから、ランチして彦根城へいくとこにしました。

滋賀県の銘菓、「たねや」です。
「たねや」は和菓子の「たねや」洋菓子のclub HARIEがあります。
どちらも立派な広い店舗で、同じ敷地内に並んでします。

彦根城の前のお店「彦根美濠舎」に行くつもりが、雨の止む時間を待つために、道程的にはロスですが近江八幡牟禮ヴィレッジに行きました。
まずはclub HARIEへ。
まだ午前中の早い時間で大雨なのに、大勢の人!\(◎o◎)/!
名物のclub HARIEのバームクーヘンは行列になっていました。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり