記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

立春朝搾り 千代の亀 in 吉甲(3)

スレッド
にごり酒です にごり酒です 立春朝搾り 千代の亀 in 吉... 千代の亀酒造 「立春朝搾り 千... 千代の亀酒造
「立春朝搾り 千代の亀」 純米吟醸 生原酒
2014/3/11 Tue.
日本酒好きのリッキーちゃんとトムが空けました。(*^。^*)
わたしもちょっと一口。

濃厚で口当たりが良くてとても美味しいです。
これを空けてから飲んだ「凱陣 大吟醸」の方がサラっとしていました。
「飲む順番を間違えた!」とリッキーちゃんが言ってた。
確かにぃ~!(^_-)-☆

今回の吉甲、(1)(2)+(3)で36000円、@9000円でした。(^_-)-☆
K57
BACK:K56
NEXT:K58
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2014-03-13 14:32

そうなんですよ!にごり酒で濃厚でしたね。 
最初のお造りには「凱陣」大吟醸のほうがあっていたと思います。 
おつきあいしていただいたトムちゃん、ゴメンね。 
 
でも、どちらの日本酒も味わい深く、美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-14 02:28

美味しかったね。
わたし、日本酒いけるかも。
でも酔うねぇ。

両方とも美味しかったです。
また行こうね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-03-13 14:41

素晴らしいお酒を飲まれましたね!
「千代の亀」は愛媛県内子町の亀田酒造の酒ですね。
この“立春朝搾り”は日本名門酒会加盟蔵の全国39蔵が立春に合わせて蔵出しする酒です。
ですから表ラベルは酒名以外は統一されています。
因みに、同じ内子町の酒に、「酒六酒造(京ひな)」の“吹毛剣“と”七星剣”という名酒があります。
真珠の仕入れのため宇和島に行くときによく寄り買い求めました。
日本酒の概念が変わるほどの幻の名酒です。

「新政6」もよく飲む酒のひとつ、独特の風味がある酒です。
ここの蔵独自の自家酵母、〝6号酵母”で醸した酒です。
貴醸酒などユニークなお酒も造る蔵です。

地元香川の『悦・凱陣』は、吉甲さんの定番酒、辛口サッパリ系で料理に合う食中酒!
文句の付けようのないお酒ですね。^^

それにしても吉甲さん、さすがです!料理だけでなくお酒の品揃えも見事なお店ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-14 02:33

わたしは日本酒は全く解らないんですが、入口に張ってあったのをいち早く見つけた、日本酒、ワイン好きのリッキーちゃんが頼みました。
トムと二人で720を空けました。

凱陣も美味しいですね。
大将に伝えておきます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-03-13 14:50

神戸のおいさんの説明を読んで、
う~~~ん・・・と、うなった次第です。

奥深い・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-14 02:35

おいさんの説明、なるほどですね、さすがです。
わたしは全く解らず、ただただ飲むのが好きなだけです。(^^ゞ

難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-03-13 22:32

濁りは好き嫌いがありますからね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-14 07:48

それが美味しかったです!
一口でしたが。

ワオ!と言っているユーザー

とむ
とむさんからコメント
投稿日 2014-03-14 13:54

千代の亀、おいしかった~ 
日本酒を飲んでみたかったのだけど、おいしすぎるとついついぐいぐいいってしまうから怖くて飲めなかったのですが、リッキーちゃんのお陰で口にすることができて、本当に最高でした。 
720mlを二人でだから、まだもう1杯「凱陣 大吟醸」も飲めてよかった!(*^。^*) 
リッキーちゃんが気を使って私のグラスに途切れることなくついでくれてました。 
リッキーちゃんありがとうね(^_^)v 
birdy、また次を楽しみにしてます。よろしくね(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-15 19:28

美味しくて楽しい宵でしたね。
日本酒、美味しいよね。
でもわたしも酔いそうで怖くて…
最初に濃厚なのを飲んで、〆にサッパリ系もいい飲み方だったのでは?

また行こうね。
話したい続編があるので…
飲もう!
今度はEveの都合のいい時に。
飲み明かそう!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-03-18 13:36

新酒ですね~!私は飲めないのに好きなんです~!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-03-19 03:15

ちょっと横からなめさせてもらいましたが、とても美味しかったです。
飲みやすいので酔いそう!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり