記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

Doll Festivalの晩はやっぱり (^_-)-☆−2011/3/3 

スレッド
Doll Festivalの晩...
なんで「ひな祭り」=「ちらし寿司」なんでしょうか?
なんで?と思いながらも、作ってしまいました。
忙しかったので、簡単に。

といっても、生の穴子を買ってきて、ヌメリを取って煮穴子に。
椎茸も甘辛く炊いて、高野豆腐、金時人参、ささがき牛蒡も炊いて…
絹さやも茹でんといかんし…海老も塩ゆでして…
この海老、養殖でなく天然でした。もちろん、東シナ海ですが。(^^ゞ
錦糸卵も5個分!
やっぱり時間がかかりました。(-_-;)

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。



【コメント欄にも画像あります】

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-04 09:57


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-04 09:59

*鰹の銀皮造り

宮城産の生かつお。
片身を買いました。
ふつうのお造りにするつもりが、皮を引くのが大変なので銀皮造りに。
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-04 19:00

新鮮なので、身がピカピカ!
臭いもなく美味しかったです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-04 10:02

*ほうれん草とかまぼこの胡麻和え

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-04 10:03

*アサリのお澄まし

蛤が中国産しかなかったので、パス!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-04 10:03

*きゅうりの1本漬け

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-04 10:10

*お豆さんのたいたん

まだ残っています。
冷凍出来るとネットにありましたが、どうしようか迷ってます。
美味しいのかなぁ?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-04 10:21

色とりどりですね・・・。

昔の人はこうして春を待ち望んだんだと思いますね・・・。
彩の少ない時代でしたからね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-04 21:57

Nomuraさん、ありがとうございます。
春をまちのぞんでいるんですね、納得です。

いくら嫌いがいるもので、いくらをのせら豪華になったんですが…

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-03-04 11:18

さすがですね!\(^o^)/

天使は 他力本願(ココでの意味は他人任せということです) でした。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-04 21:59

簡単だと思ってたら、おもいのほか時間がかかりました。
その分、今、時間がなくて泣いてます。

任せられる人がいていいやん!
羨ましいです。
ババショフは最近、御機嫌斜めのようです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-04 18:10

我が家もチラシ寿司ありましたが
スーパーの出来合い物でした
美味しくなかったです
ハマグリの潮汁もありましたがこれも今一
残念なお雛様でした

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-05 05:27

奥様、お忙しかったのね。
そんな時もありますよ。(^_-)-☆
わたしなんかショッチュウです。

蛤、中国産だったんですよ。
やっぱり重金属がたまってる砂の中にいるハマグリを想像して、中国産は食べられません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-05 06:47

ハマグリ三重県産の表示がありました
鮮度でしょうか

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-05 06:54

うぅ〜ん。
貝はdoteさんがお詳しいのでは?

実は、あまり蛤のお吸い物は好きじゃないんです。
焼くとすきなんだけど。
大きい身はグニャっという感じで…

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-03-04 21:03

昨日は、実家でもチラシ寿司でした。

えびも煮アナゴも手作りなんて素晴らしいです〜!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-05 06:51

お帰りなさい。(^_-)-☆
久しぶりのお母さんの味はいかがでしたか?
意外と時間がかかって…
でも美味しかったです。

PC,見られたんですね。
よかった。\(^o^)/

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり