記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

牛スジ肉のビーフシチュー-2011/1/16 Sun.

スレッド
牛スジ肉のビーフシチュー-20...
牛スジ肉1キロでビーフシチューを作りました。

牛スジは圧力鍋で。
野菜類も圧力鍋で(別々に)。
あとから合わせて煮込みました。

トロトロにお肉が柔らかくなって美味しかったです。
ちょっと味が薄かったかな?
もう一度、チャレンジします。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-17 20:10


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-17 20:11

*キングサーモン、帆立貝柱のカルパッチョ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-17 20:12

*コーンとリンゴのコールスローサラダ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-17 20:12

*イイダコと生麩の炊き合わせ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-17 20:14

*数の子入り松前きりぼし大根漬け

松前きりぼし大根漬けに、数の子を混ぜました。
美味しかったです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-17 20:15

*お漬物3種
・キャベツの梅干し漬け
・紅芯大根の甘酢漬け・・・甘過ぎた!
・・キャベツのゆかり、鰹節漬け

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-01-17 20:16

すごいすごい!美味しそう‼
うちじゃあ誕生日でもなけりゃこんなに出来ません。誕生日でも無理かも。
お皿持って伺いたいです。
特にサーモンと貝柱(*^o^*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-18 05:22

早速のレス、ありがとうございます。

先週に牛スジシチューするつもりが、おでんになったので、どうしてもしたかったんです。
my daughter-in-lawも食べたいといったし。

カルパッチョ、ちょっとドレッシングの味(柚子寿司酢、塩、コショウ、ポン酢醤油で)が薄かったかな?

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-01-17 20:53

愛美味しそうでごちそうですが、この一連の料理をつくる時間・・・
大変だったと想像します。
ご苦労様でした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-18 07:02

午前中にビーフシチューを作っておきました。
イイダコはババショフが作ってくれました。
あとは映画をみてから。
あとは常備品です。

ワオ!と言っているユーザー

マドモアゼル久美子
マドモアゼル久美子さんからコメント
投稿日 2011-01-17 22:34

相変わらず豪華な食卓〜\(~o~)/

お肉も柔らかそう〜( ^)o(^ )

わたしの今日の晩御飯は貧粗過ぎていえません〜(>_<)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-18 07:54

ありがとうございます。

スジ肉、とても柔らかくなりました。
お肉に塩コショウするタイミングが悪かったのか、お肉の味が薄かったです。

次はマドモアゼル久美子にならった「牛肉のトマト煮込み」をしてみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-17 23:07

圧力鍋だとどの位煮込むんでしょう

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-18 15:47

牛スジは25分。
野菜とは別にして、あとで合わせました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-18 16:42

速いですね
時間節約には良い道具ですね
購入を検討してみようかな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-18 17:13

スジ肉1キロは茹でて洗っておきます。
アクをとります。
玉ねぎ4個をオリーブオイルで炒めて、トマトホール缶1個、水250CCで「23分」(スミマセン、間違いました)。

お肉だけ取り出したあとに、ジャガイモ6こ、人参1本、マッシュルーム2P,デミ缶を入れて5分。

そのあと、大きなお鍋に両方を入れて煮込みます。
スープを足して味をみながら、市販のビーフシチューのもとで味を整えました。
ちょっと味がうすかったのは、この辺りが原因みたい。
まだ工夫の余地がありますね。

圧力鍋、便利ですよ。
昨日は、ふろふき大根を作りました。(^_^)v

我が家は3.5Lのお鍋にしましたが、大人数なら小さいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-18 23:08

煮込み時間が短いので野菜・肉の煮崩れは起きないのですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-19 00:24

じゃがいも、煮崩れなかたtですよ。
5分だからかな?
お肉も大丈夫でした。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-01-18 00:07

寒い日にはこれは命が喜びますね・・・。

美味しそうだなぁ・・・。
ググッと顔を近づけちゃいます・・・(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-18 15:48

寒い日は、シチュー系がいいですね。
温まります。

デミグラス・ソースがちょっと物足りなかったです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-01-18 01:00

どれも素晴らしいお料理ですね。
料理がバラエティー、どんなお酒でも合いそう^^

この時間、お腹が空いてきました、
今日は久しぶりの休肝日です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-18 15:50

ありがとうございます。
姫以外、全員が飲むので、どうしてもアテになるものが必要です。
へんな取り合わせになってしまいます。

わたしは今年は、お休み以外、飲まないようにしようと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-18 01:22

大勢で食卓を囲んで食べると一段と美味しくいただけますね。
シチューもサラダも彩良くとっても美味しそうです〜!
コールスローサラダがお花畑のように綺麗!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-18 15:54

この日も賑やかでした。
アンストッパブルを観る前に下準備をしておいたので楽でした。

my daughter-in-lawがにぬきが嫌いなので、混ざりこまないようにしているんです。
ミニトマトは姫の大好物!
一人で半分くらい、食べます。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-01-18 08:11

( ´△`)アァ-、見てしまったぁ

たまりませんねぇ

脱走するかな・・……(-。-) ボソッ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-18 17:17

美味しかったよ!
ちょっと味が薄かったので、またリベンジです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり