記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

鯛願城就

スレッド
鯛願城就
お茶会のあと、玉藻城を散策。
お堀は海水が入ってきてるので鯛が泳いでいます。
真鯛、チヌ(黒鯛)、グレ。

餌をやることろがあるので行くと…
なんやら撮影隊が。
天使ちゃんがきいてくれると、なんとわが大学の後輩たち!
わざわざ京都からきたんですって!
高松を紹介する企画で「放送局」がきていました。

ガンバレ、後輩!



*追記*
今朝(30日)、ブログを見ると…
説明不足だったようですみません。

 玉藻城HP によると、

良くある質問Q&A

Q.何故、高松城のお濠に真鯛がいるのですか? 
A.高松城のお濠は、水門で瀬戸内海とつながっていて海水100%です。
真鯛の多くは、JR高松駅前の海水池で稚魚から育ったものを放流しています。

Q.鯛願城就とはどういう意味ですか?

A.浮きエサを与えて、鯛の願いを叶えた人の願いも叶うという寓話です。
もうひとつの意味は、玉藻公園開園以来、50年以上に渡り多くの人の注目を集めて
来た天守閣の復元構想が成就しますようにと、対岸の天守台に想いを馳せました。

鯛願成就
大願成就
対岸城就

 ダジャレです。
とありました。



やっぱり見難いですが…(^^ゞ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-10-29 22:50

BIRDYよくぞ写真を撮ってくれました。


このポスターの意味が分からない!玉藻公園名物?初めて聞きました。

海水だからといって堀に真鯛がいるわけは無い!当然放し飼いにしている訳でそのことを明記しないと誤解してしまいます。その上「保多織」とこじつけでおみやげを売るのも絶対おかしい。

ついでに書くと鯛の図は高松藩時代の藩の図鑑の鯛です。貴重な図録です。しかし、図鑑の鯛と堀で泳ぐ鯛と保多織の間には何の関係もないのです。それらしく見せるのはおかしいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-10-30 15:48

ご指摘ありがとうございました。

↑に追記しました。

保多織のハンカチの実物はみていません。
市の観光課の人に抗議してください。
私はあまり深く考えないで、商魂だとおもっていましたよ。
高松名物にしたかったんじゃないんですか?
讃岐うどんしかないから…

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-10-30 00:09

なんとも意味が分かるまでしばらく時間のかかるタイトルですね・・・。


よ〜〜〜く読んでようやく分かりました・・・。
この動画はまた一段と短いですね。
これまた何のことか理解するのにちょっと間が空きました・・・。

なんかシュールだなぁ・・・(>_<)。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-10-30 16:13

ご指摘ありがとうございました。 

↑に追記しました。

「人寄せ鯛」じゃないんですか?
観光客を集める苦肉の策ではと思っています。

↑動画、太陽がまぶしくてあまり綺麗に取れなかったんです。
も少し長いのを追加します。

ワオ!と言っているユーザー

ひなこ
ひなこさんからコメント
投稿日 2007-10-30 21:30

あれ?書いたつもりの本文消えました

何かいたか忘れちゃったけど
なんかおめでたいことを書いたような気がします
失礼しました

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-10-30 11:45

birdyさん補足説明ありがとうございます。birdyご指摘通り市の観光課に文句を言うべき話なのですが、公式HPを見ると管理者は高松市造園事業協同組合になっています。委託しているのでしょうか。

ここに保多織ハンカチありました。
写真と同じ文章です。シャレとしては分かりますが、本当に工芸品として長く使える保多織をおみやげとして紹介(販売)するべきだと思います。
貴重な資源をシャレで終わらせてはいけないと思いますが、皆さんはどう思われますか。

岩部保多織本舗をご紹介します。



birdyさんの欄でこごとを言ってすみません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-10-31 06:46

「ホタ」と思っていました。

「ボタ」なんですね。

あまり保多織のことは意識せずにブログアップしたもんで、ごめんなさい。
とにかく認知度が低いですね。
阿波の「しじら」とどちらが有名かしら?

こごと、大歓迎ですよ。
私もアチコチのブログで辛口コメントしてます。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-10-30 21:04

大願成就に引っ掛けて面白い売りですよね!

でも あまり 知られてないですよね!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-10-31 06:48

わたしもいいシャレだと思いましたよ。

直ぐにわかったから、こんなになるとは思ってなかったわ。

真鯛がすくなくて、チヌ、グレばかりでしたね。

ワオ!と言っているユーザー

マムさんからコメント
投稿日 2007-10-31 08:39

保多織りは一子相伝の技術らしいですよ。

あまりメジャーではないようですが・・・

阿波しじらの方が知られているかもしれませんね。

伝統の技術なら県民に広く素敵な形でアピールしたほうがいいですよね。
鯛のハンカチはちょっと・・・。欲しくないな〜

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-11-01 08:48

一子相伝なんですか!!!

なんか地味な感じがします。
もっと宣伝しなくちゃ、忘れ去られそうです。
ハンカチ、布巾みたいな感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり