記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

豆ご飯を炊いた日

スレッド
豆ご飯を炊いた日
箱入りのエンドウ豆を買いました。
大粒でとても綺麗なお豆さんでした。
980円。
まだ高いなぁ。

この日は英会話でノンアルコールだったので、豆ご飯をたきました。
我が家はエンドウ豆は「お豆さん」といいます。
高松で言う「新豆」は「そら豆」といいます。

今年初めて 「豆ごはん」を炊いた日でした。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2007-05-19 18:51

良い色に写っています。
とても美味そう!
薄い塩味が私の好みですが、birdyさんはどんな味付けなんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-05-20 15:30

最初からお豆さんを入れて炊くと色が悪くなるので、炊き上がる10分くらい前に入れます。
ちょっと硬めです。

私も薄味です。
今使ってる「紅塩」はあまり塩辛くなく、この日は薄すぎたようですが、紅鮭の塩がよく効いていたのでちょうどよかったです。
美味しかったですよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-05-20 00:04

おぉっ!!

艶やかなお豆さんですねぇ!!(^o^)/

そういえば豆ご飯はここしばらく食べてないなー・・・・。
忘れてましたよ。
奥さんにリクエストしないとなー・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-05-20 15:35

とても大きい、よく膨らんだお豆さんでした。いいお豆さんでしたよ。
1箱、たぶん1キロ入っていて980円でした。
も少ししたら680円くらいには下がるんですが、まだ高いです。

お赤飯は苦手だけど、この豆ご飯は大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2007-05-20 21:58

豆ゴハン食ったこと無いですね〜赤飯とかなら何回も食べましたけどこういう青豆の入ったご飯はホント食べたこと無いですよ、北海道はあんまり無いのかな・・・豆ゴハン

逆に炊き込みご飯なら頻繁に食べてますけどね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-05-21 08:04

北海道はやはり小豆ですもんね。
お赤飯でしょう。
私はお赤飯、苦手なの。

エンドウは北海道ではとれないのかな?

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-05-20 22:24

美味しそうですね。
私は えんどう豆を炊いたら
卵でつります。
キヌサヤと同じようにして炊きます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-05-21 08:10

最初は「えんどう豆の翡翠煮」です。
次の日は卵でとじます。
「お豆さんの卵とじ」です。
高松では「卵でつる」というのね。
初めて知りました。
30余年住んでも、まだまだ知らないことがある!

18日の晩御飯 です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり