記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

オーラス、茶色です!

スレッド
オーラス、茶色です!
昨日のカリフラワーで〆ようと思ったけど、やはり失敗のままで終わるのは嫌だから…

カステラの茶色です!
私、もう何年も前から美味しいカステラを求めているんです。
買うたびに失敗ばかり。
コレも期待せずに買いました。

今ブームの「和三盆」入りです。
底の紙を外したら、ザラメがついてる、しっとり系が好きなんです。
それを求めてるんですが、コレはお店の人に尋ねたら
「ザラメは入ってません」と。

ところがところが!
紙をはがすとついてるではありませんか!
感激!!!
残念ながら、しっとり感は物足りませんが。
味はまぁまぁ。

長崎カステラといえば「福砂屋」 が美味しいですが、昔食べたような感激がイマイチ。

先日、陣屋「加寿貞良」(高松市) も食べたけど、以前のほうが美味しかった!

どなたか、美味しいカステラ、教えてください。

今日は淡路島へ水仙を見に!
「灘黒岩水仙郷」「立川水仙郷」へ行く予定です。ちょっと欲張りの予定なので、計画通りにいけるかどうか?
無理にない程度に、臨機応変で楽しんできます。
出発です!

昨夜は早く寝ないといけないので、ブログめぐりができませんでした。
ごめんなさい。
じゃぁ、行ってきまぁーーーーーす!

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-01-23 08:56

・・・で、茹でたら赤くなったとか?

その話は、もう終わったのね。。。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-24 17:33

Mt.zakiさん、カリフラワーの続編です。
これはドレッシングをかけたら「赤紫」になりました。

カステラを茹でる勇気はなかった!

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-01-25 19:55

化学物質か?こいつは!
話のネタにはいい食材かも。。。

ワオ!と言っているユーザー

もいさんからコメント
投稿日 2007-01-23 14:54

私もカステラの底のザラメ、大好きです!
やっぱりあれがあるのとないのとでは大違いですよねぇ〜!

それにしても↓のパープルカリフラワー、すごいですね!
パープルの時点ではサラダの彩りにいいかもと思ったのですが、
茹でた後の“青さ加減”はかなりピックリですね。
でも面白いから見つけたときは買ってみようかなぁ〜・・・?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-24 17:40

もいさんもザラメ派なのね。
あれがないとねぇ、カステラの気がしないよね。

和三盆もいいけど、あの濃密なカステラ、食べたい!

ところで「雅人房」、たいそうお気にめしたようでよかったです。
行けば行くほど、大将は歓待してくれますよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-24 17:42

追伸
パープルのカリちゃんは見た目だけ。
茹でないでね!

ワオ!と言っているユーザー

松丼
松丼さんからコメント
投稿日 2007-01-23 22:28

やっぱ長崎のカステラが一番良いですよね!!

淡路に来られたんですか!!って地元ではありませんがw

僕も旅は欲張り目の方が好きです。
せっかくいくのだったら!!って思うんです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-24 18:04

松丼さんは兵庫県のご出身でしたね。

淡路島よかったよ。
人がとても親切でした。
洲本ICで下りて、立川水仙郷も灘黒岩水仙郷も、福良の足湯も、計画通り、全部堪能しました。

最後は、「鳴戸エクシヴ」でお茶するオマケもつきました!

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-01-23 22:32

今日は どうもありがとうございました。
「灘黒岩水仙郷」「立川水仙郷」
二つとも行けて大満足!

私もカステラのザラメ大好き!
美味しそう。
私 いくらでも食べれます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-24 18:08

天使ちゃん、元気ねぇ。
昨夜もブログアップしたんやね。
負けたぁ〜!

計画通り行けて、よかったね。
下を走ったから「鳴戸エクシヴ」にも行けたし。
セレブな気分で一日の〆ができました!

また行こうね。

ワオ!と言っているユーザー

Babiさんからコメント
投稿日 2007-01-23 22:46

私も福砂屋のカステラ、大好き!
美味しいカステラね〜。。。うちの娘はよくネットで探してるよ。未だお取り寄せはしてないみたいだけど(^^;)

ちなみに「Okasix」というサイトです。
よかったら、見てみて♪(By 長女)
     ↓
http://www.okasix.com/

全然話は変わるけど、かわいい名前の苺を買っちゃった(*^^*)「べにほっぺ」という品種です。
birdyが「青」や「茶」の色の話をしていたので、私も「赤」で対抗してみました(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-24 18:15

福砂屋のカステラ、やっぱり美味しいね。
長崎物産展でもしたら買うわ。
あのサイト、見るね。

この苺、バッカスのNewデジチャンで?
一つずつ発砲スチロールのお部屋に入っていて、高級!!!
さすがですねぇ。
ネーミングもいいね。

加○ちゃんによろしく!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-01-23 23:52

カステラは大好きですよ!!(^_^)/

我が家の回りでは、
文明堂のカステラが売られています・・・・。

見てるだけでおいしそうですね・・・・!!タメイキ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-24 18:33

文明堂、昔はよく食べました。
今はいろんな種類がでていますね。
何がお薦めなんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

チッチさんからコメント
投稿日 2007-01-23 23:59

今日は長距離の運転、有難うございました。連日のハードなスケジュールに疲れたんじゃないですか?
お陰さまで、とっても楽しい1日を過ごすことができました
水仙の心地よい香りを思い出すだけで、リフレッシュできそうです。
(o^v^o)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-24 18:39

楽しかったねぇ。
計画通り行けて、よかった!
また行きましょう。

狭い車で後ろは窮屈だったでしょ。
当分、アノ車だけどガマンしてね。
ウルトラがいないときを狙ってナビつきウィンダムでいけたら楽なんだけどね。

知らない道はナビが欲しい!
ETCカードはあってもマシーンがないからねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

とむさんからコメント
投稿日 2007-01-24 00:36

本当に楽しくいい時間を計画してくれてありがとうございます。余韻を楽しんでまだ起きてます。
birdyは運転手さんで撃沈でしょうでしょうね。ありがとうございました。
これからも楽しい計画をよろしくお願いします。って甘えてばかりではいけませんね。でも、お願いしたいです。ついていきますので・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-24 18:42

とむが、どんな車でも運転できると聞いて、心強かったよ。
次回は、しんどくなったら変わってね。

楽しかったね。
あんな調子のドライブですが、気に入ってくれてよかった!
また行こうね。

定員5人なので早い者勝ち!
今回の参加者に優先権を与えます。

次は砥部焼き日帰り?

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-01-24 09:34

昨日は、長距離の運転お疲れ様でした。
腰のほうは大丈夫だったでしょうか?
本当にお疲れ様でした。
お蔭様で、とっても楽しい一日を
過ごすことができました。

昨日は帰宅して野暮用終了の後、
爆睡をしてしまい、
今日は、昨日の余韻をボーっと
しながら楽しく思い出しています。

そんな中、このおいしそうなカステラの画像は
こんな回っていない頭にも「食べたい!」
って食欲を沸々と・・・。(*^_^*)

また、写真のアップを楽しみに
していますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-24 18:52

リッキー、帰りが遅くなったので、パパ、大丈夫だった?
「もう二度とあの連中と遊んではいけません!」て言われなかった?

会計を任せてしまってごめんね。
まだ最後の〆が残ってしまってて。
でも一番若いから…
使命と思って諦めてください。

また行こうね!

ワオ!と言っているユーザー

リッキーさんからコメント
投稿日 2007-01-25 00:08

パパはもちろん、大丈夫でしたよ。
私が唯一、携帯で撮った灘黒岩水仙郷の、
水仙と梅が一緒の写真を見て、
「綺麗だねぇ。」と今回の淡路島行きを
羨ましがっていました。
また、誘ってくださいね。

精算後の返金がまだの3人様には、
金曜日に忘れないように持って
行きますネ。待っててね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-25 07:18

最後の最後までお世話をかけます。
これからも会計、お願いしますね!(^_-)-☆

今日、「立川」のほうをアップできたので、パパにも見せてあげてね。
美女5人組も載せようと思ったけど、「誘拐されたら困る!」と約一名が叫ぶので…

ワオ!と言っているユーザー

yumi
yumiさんからコメント
投稿日 2007-01-24 12:49

あらららーーーおいしそう!
日本からおみやげでカステラをもってきてくれる人がいるんですが、もう、その時の幸せといったらたまらないです!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-25 07:15

美味しい日本茶にも、紅茶にも合いますね。

あまり甘党でない私だけど、どういうわけか、カステラだけは「濃厚、しっとり、底ザラメ」が条件です!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり