記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

最後はパープル!…のち青!!!

スレッド
最後はパープル!…のち青!!!
みろく自然公園を出たところに、道路を挟んで道の駅とJAがあります。
JAのほうへ行きました。

もう4:00を過ぎていたので、野菜もお花も少なくなっていましたが、珍しい野菜を見つけました。

パープルの野菜です!
すっかりブロッコリーだと信じてきって買っってルンルンで帰りました。
さぁ、茹でようと掃除してたら…

カリフラワーだった!(ーー;)
↑「カリフラワー パープルボンバー」です。
むらさき色の色鮮やかなカリフラワーです。
私、カリちゃん、あまり好きでないの。
ブロちゃんは大好きだけど…

茹でたら…またまたビックリ!
熱湯に入れたら青になった!
それもあまり綺麗でない青。「真っ青」ではないの。
a daughter-in-law曰く「カビが生えたみたい」
でもドレッシングをかけたらパープルに戻ったわ。
お酢の作用でしょうね。
味は普通のブロッコリーでした。ちょっと苦味があるかな?

検索すると 『生で食すことも出来るが、茹でても青紫色のままなので、サラダや様々な料理の色添えに最適である』と書いてあったけど、ウソ!

↓のような色になりました。



ちょっとグロでしょ!
ブルーは食欲を減退さす色だから、ダイエットにはいいかも。(~_~;)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-01-22 11:30

私も以前、パープルのじゃがいもを載せましたが、やっぱり寒い色のお野菜って。。。(^_^;)

こんな色のカリフラワー、あるんですねぇ。
私もブロO.Kだけど、カリ×なんですよ。
同じようなものだけど、食感の違いでうけつけないんです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-23 07:44

売ってるときは綺麗なパープルだったので、ついつられて…

食欲減退の色ですね!
大失敗でした。

ブロちゃんのほうがおいしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-01-22 12:34

この色。
・・・く、食いたくねー。
沖縄のきれいな色の魚と同じ感覚。。。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-23 07:46

沖縄の魚に、こんなのいますね。
願い下げです。

熱湯に入れたとたん、この色に!
後悔しました。

ワオ!と言っているユーザー

らぶさんからコメント
投稿日 2007-01-22 13:27

ひぇ〜〜〜!
茹でるとものすごい青!になるのね。びっくり。

パープルはまだ許せる色だけれど、ブルーはね。
ドレッシングをかけてまたもとに戻ってよかったね。

この間は、ランチ&ロウバイ狩り、ありがとう。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-23 07:48

元に戻るといっても、赤紫です。
やっぱり食欲減退!
もう二度と買いませんよ。

私も天使ちゃんに運転のお礼、言わなくちゃ!

ワオ!と言っているユーザー

チッチ
チッチさんからコメント
投稿日 2007-01-22 13:29

紫のままなら、珍しいで好評だったと思うけれど、この青はねぇ〜
見てるだけで、青色の絵の具を口に入れさせられた気分です
(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-23 07:50

>青色の絵の具を口に入れさせられた気分です


座布団、1まーーーーーい!
やっと食べ終わりました。
物の不自由な時代に育った、戦前派のババショフが「捨てるのはもったいない」と言って食べましたよ。感謝!

ワオ!と言っているユーザー

とむさんからコメント
投稿日 2007-01-22 15:49

本当に珍しいカリフラワーですね。紫のカリフラワーは初めて見ました。品種改良でしょうか?紫の玉ねぎやキャベツみたいに・・・
でもやっぱり食べる気にならないですよねぇ。
私もブロちゃんのほうが好きです。
birdyは珍しいものを見つけてきますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-01-23 07:54

先日TVで、青のサングラスをかけて食事をしたら、食欲がでなくて、1週間で5キロだったか、痩せたといってました。
(ちょっと数字は忘れたから間違ってるかも)
「あるある大辞典」ではなかったよ。
まぁ、スマートなとむには関係ないけどね。

それを知らずに買ったけど、カリちゃんは食べなくても、他のものをしっかり食べたから同じことでした。(^^ゞ

パープルに惹かれたけど、大失敗!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり