記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

鯛の骨のこぶ

スレッド
鯛の骨のこぶ
昔から、骨のこぶを見つけては、「この鯛は、鳴門海峡を〜回泳いだ」と聞いていました。
今でも我が家では、見つけてはそう言ってます。

先日の小さな天然真鯛にも2個、ありました。(^_^)v
「こんなに小さいのに、鳴門の渦潮を2回も泳いだんやねぇ〜」と。

ほんまかな?
実家だけの言い伝えかな?
と思って検索したら…

世界一の潮流とも言われてる鳴門海峡を泳ぐと、疲労骨折するそうです。
それを治すためにコブができるんですって!
本当だった!

でも、他のサイトでは、疑問符の付いているのもありました。

わたしは信じることにします。
ロマンですもん!(^_-)-☆
我が家は鯛の鯛を探すのも好きです。
今回は、潮汁ように小さく切ってあったので、見つからなかった。(;一_一)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-23 10:06

こういう話をあまり現実的にしたらつまらないですね。


コブを見つけて渦潮を泳ぐ姿を想像するなんていいですよね・・・(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-23 19:12

そうですよね、ロマンです。

激しい渦潮を懸命に泳いでいる姿を想像して。
「天然ものはコレだから身が締まって美味しいハズよねぇ〜」なんて言いながら食べるほうが、うんと美味しいですよね。

子供のころから、よく聞かされていたコブの話でした。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-23 14:40

これからは捨てるだけだっら骨も楽しみになりました^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-24 00:40

でしょ!(^_-)-☆

探してみてくださいね。
コブは見つかりやすいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-23 22:29

骨のこぶ

本当ですか
信じられないです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-24 15:46

検索したら、実家だけでなく関西で言われていることでした。

真偽のほどは?がつくようですが、信じることにします。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-05-24 09:10

ふーん、ここで手に入る鯛にはコブは見たことがありません、天然が多いのですが・・・・

矢張り鳴門の関係でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-24 22:21

鳴門の渦潮を泳いだからと思ったら、なんだかロマンですよね。

健気な姿が目に浮かびます。(^_-)-☆
やはり潮流と関係しているのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-05-24 22:58

私も検索してみました・・・・

驚きです、私もこのような鯛をさばいてみたいです。

※なかなか高松にいけません、岡山には頻繁に出かけるのですが、とんぼ返りが多く大変です(涙)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 02:03

真偽のほどは?を付けてる人もいますが、鳴門海峡を泳いだからと思った方が楽しいですね。


お時間ができたらお越しください。
お待ちしています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-24 15:15

面白いお話ですね〜!

今度鯛を食べる時には、このこぶ探しをしてみたいです〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 02:05

でしょ、ロマンでしょ!(^_-)-☆

ぜひ探してみてください。
鯛の鯛も。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり