記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

四国こんぴら歌舞伎大芝居、終わりました

スレッド
四国こんぴら歌舞伎大芝居、終わ...
昨日、終わりました。
後半になって大入り満員が続いたそうです。
前半に行った人の評判を聞いて、満員になったのかも。
とにかく素晴らしい舞台でした(第二部)。

時間があったら第一部も見たかったです。
舞踊が2目あって、華やかだっただろうな。

↑金毘羅歌舞伎にちなんだ記念切手を買いました。

↓四国新聞、朝日新聞からお借りしました。(^_-)-☆




昨日が千秋楽。
役者さんたちが「三味線もちつき」をして、閉幕に花を添えました。
16日間32公演で、述べ23000人が観劇。
(去年の中村勘三郎丈のときは19日38公演で28000人)
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-26 23:24

お目当ての役者さんは居るんですか

23000人多いほうなんでしょうか?
見当がつきません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-27 14:14

今回は、特に誰というわけじゃなかったんですが、市川亀治郎丈を観たいとおもってました。

期待にたがわず、素晴らしかったです。(^_-)-☆

今までで最高の年だった去年の中村勘三郎丈の時は、6公演多くて28000人。
今年は23000人だから、少し少ないくらいだからいい方だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-04-27 00:04

調べてみましたらかなりの人数らしいですね、これは凄い。私には縁のない世界ですが時代劇好きなので興味はあります、若い人いましたか?


日本らしいの落語ぐらいしか観た事無いですよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-27 14:17

年々、若い人が多くなりましたよ。

外国の人も。
高いので(お土産やお弁当セットで17000円)だから、どうしても年配者になりますね。
いつかそちらで公演があったらぜひ!

落語も好きだよ。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-27 10:09

歌舞伎、いまいち判っておりません^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-27 23:16

わたしもプログラムやババショフの解説がないとわかりませんよ。

有名な演目ならわかりますが。
わからないなりに楽しいです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-28 02:38

幼少の頃から厳しく鍛え上げられた芸ですから、見ごたえがあったでしょうね。


バレエでも手の動きができるようになるまで3年はかかると言われ、いまだに様になりません。
(-。−;)

間近で見られて本当に良かったですね〜!
私も日本へ帰ったら、是非一度金毘羅歌舞伎を見てみたいです〜!

 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-28 15:15

幼いころから厳しいお稽古で鍛えられた芸ですよね。

素晴らしいです。

ぜひ、4月にお帰り下さい。
来年の役者さんの発表は、12月半ばごろです。
またブログに載せますね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり