記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

春を告げるもの−2010/2/27 Sat.

スレッド
春を告げるもの−2010/2/...
この週は、バタバタしていてまともな晩御飯を作っていなかったので、やっとお買い物に行って晩御飯らしい晩御飯になりました。(^_-)-☆

春らしい晩御飯です。
a daughter−in−lawが土筆を買ってきてくれたので、ババショフが炊いてくれました。
「土筆のたいたん」です。
はかまの掃除が大変なので、こういう作業はババショフまかせです。(^^ゞ


いかなごのボイルも売っていました。
「春告げ魚」ですね。(^_-)-☆
いかなご?きびなご?
どちらが正しいのでしょうか?
大阪では「かますご」といいますが。
サッと炙って、辛し醤油や、土生姜、酢醤油で食べますが、この日は酢のものがあるので辛し醤油で。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-01 07:21

久しぶりに3人が揃って、まともな晩御飯です。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-01 07:22

*ハマチ大根

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-01 07:22

*さごしのお酢の物

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-01 07:23

*菊菜の軸のゴマドレッシング和え

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-01 07:25

*カブラの千枚漬け


やっぱりあのトロミが足りません。
お多福の「千枚漬けの素」で漬けたんだけど。
利尻の昆布を使ったんだけど。
あと一味、足りません。
ババショフが「そんなに簡単にできたら、西利も大安も潰れるわ」と言いました。
納得です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-01 08:13

もう土筆が出ているんですか

早いですね

相変わらず豪華な食卓ですね
感心いたします

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-01 22:02

この土筆はa daughter-in-lawがJAで買ってきてくれました。

昨日、探してみたんですが見つからなくて…
まだ早いのでしょうか?

この日の食材費、きっと安いですよ。
家計簿、つけてないからわからないけど。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-01 08:57

こちらは、いかなごが解禁になりました。

またくぎ煮の甘い香りを味わう季節になるようで、春近しですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-01 22:06

いかなごのくぎ煮、美味しいですね。

でも高い!

いかなご、ぎびなご、どちらが正しいのでしょうか?
いかなごとレッテルが張ってありましたが、大きいからなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-01 11:03

土筆のたいたん〜!

これ、何年食べてないかしらん。
日本にいた時には、摘みに行って、作っていました。
いかなごも春の到来を告げてます。
食卓も春満載ですね〜!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-01 22:08

土筆、最近はスーパーでも売ってます。

コレはa daughter-in-lawがJAのふれあい市で買ってきてくれました。
苦いけど、美味しいですね。

次は摘みに行って作ってみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-03-01 15:08

つくしですか・・・。

早いですねぇ・・・!!
巡る季節に目が回りそうです・・・。

きびなごじゃないですかね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-02 03:26

JAのふれあい市で買ったんですが、もしかして栽培?

まさかねぇ。

もう2月は逃げて行きましたね。
早いです。

きびなごですかね。
いかなごにしたら大きいですもんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり