記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「京都産天然はまち」−2009/9/30 Wed.

スレッド
「京都産天然はまち」−2009...
日本海のハマチです。
天然もの!

香川はハマチの養殖の発祥地だから養殖ばかりなんですが、どうしたことか京都日本海の天然ものが。
ちょっと小さいけど、980円とは!!!

先ず、今夜はお造りで。(^_-)-☆
アッサリして美味しかったです。
1匹買ったので、まだまだある。
アラ炊きもいいし、照り焼きも。
小さいけどカマの塩焼きも。
楽しみだぁ!(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-30 20:37

***画像、大きくなります***


*天然ハマチのお造り
*こいもと鶏肉のたいたん
*マロニー、ハム、きゅうりのマヨスダチ酢
*小松菜と竹輪の胡麻ドレッシング和え

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-30 20:38


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-30 20:38


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-30 20:39


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-30 20:39


    

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-30 20:49

ハマチのお刺身がおいしそう・・・(^。^)

天然ものとは贅沢な・・・。

まだまだあるってのが凄いですね・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-01 06:31

1匹買ったので、片身の背のほうをお造りに。

腹のほうはa daughter-in-lawにあげました。

片方は背と腹に分けてしまったんですが、照り焼きにしようかなと。
明日は英会話で、一人だからハマチのづけ丼にしようかな?
カマはやはり塩焼きに。

当分、ハマチが続きます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-30 20:56

はまち、きれいな切口に感心して見とれておりました。


戻りカツオも小さいようで、お魚さんも全体に小ぶりになってきているのでしょうかねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-01 06:37

お魚屋さんに、3枚に下ろしてもらいました。

皮はわたしがひきました。
思い切ってエイ!と。
新しいのでなかなか引きにくくて。

アラも全部持って帰ったので、980円はお得ですよね。(^_^)v

つばすよりは大きいけど、ちょっと小ブリのハマチでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-01 00:11

自分でおろしました?

あまりに綺麗なので感心し見ました
私もこの位綺麗に出来るように努力をしようと。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-01 16:03

お魚屋さんに3枚に下ろしてもらいました。

自分でしたこともありますが、1匹買いすると、さばいてくれます。
片身を背と腹にわけるのは自分ですが。
皮も直前に引くので、綺麗ですね。(^_-)-☆

doteさんやKUMAさんのようにはできませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルドさんからコメント
投稿日 2009-10-01 16:15

ピカピカのお刺身にまたまた吸い込まれました。

お芋の煮物も美味しそう!
明日はサトイモ買ってきます。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-02 15:20

やっぱりお造りに切って盛り合わせているのと、色がちがいますね。


養殖と違って脂っこくないし、とても美味しかったです。
サトイモのシーズン。
美味しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり