記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

最後のスダチ酢かな?

スレッド
最後のスダチ酢かな?
今年は全部で何キロ、漬けたかしら?
スダチはまだまだありそうですが、らっきょう酢がもうなくなりそうです。
これもスーパーに残っていた最後の1本でした。

お酢の物のとき、三杯酢を作らずコレで。
三杯酢が下手なので、重宝しています。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-28 17:29

自家製でよく作りますね・・・。


マメなんですね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-29 02:36

簡単ですよ。


スダチ1キロを洗ってふいて、竹串であなを開けます。
らっきょう酢1ℓに入れて、お砂糖を少々。
スダチの色が茶色くなったら完成!
スダチは捨てます。

作っておけば、三杯酢をいちいち作らなくていいから楽ですよ。
スダチに穴を開けるのは、ババショフの仕事です。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-09-28 17:36

自家製のポン酢ですか

凄いですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-29 02:42

自家製といわれるのはお恥ずかしいですよ。

ただ、漬けただけ!
でも美味しいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-09-28 18:55

らっきょう酢が売っているのですか?。

梅酒の作り方とよくにていますね。
我が家では梅干し、らっきょう、梅酒漬けは私の分担になっています。
らっきょうのエキスは野菜にかけて食べています。
スダチは知らないから挑戦してみようかな。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-29 05:32

オタフクソースの らっきょう酢です。


ほんとうのラッキョウもババショフが漬けます(わたし、苦手なので)。
スダチ、お薦めですよ。
お試しください。
香りがいい!

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-09-29 07:55

解らないまま通過するのもいやですのでババショフは英語ですか?どんなものでしょうか教えて下さい。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-29 17:39

ババショフは、昔、大学時代の友達が作った言葉です。

母のことです。
「マダイキトリヤンスカ・ババショフ」と命名しました。(^_-)-☆

この言葉をつくった彼、今はロボットを作っています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルドさんからコメント
投稿日 2009-09-30 02:08

昔昔20年以上前の事ですが、今は亡き父が鳴門のドイツ館関係の仕事で徳島へ出張することがあり、このすだちをお土産に持って帰ってくれました。懐かしい思い出のあるすだちです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-30 15:36

思い出のスダチなんですね。


都会では、1パックでかなり高いようですが、こちらでは、露地ものの出盛りにはウンと安くなります。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり