記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「秋茄子は嫁に食わすな」???          2009/9/8 Tue.

スレッド
「秋茄子は嫁に食わすな」???...
昨日、お友達にお茄子をもらいました。
「絹皮なす」という、字のごとく、皮が絹のように柔らかいお茄子です。(^_-)-☆

生姜煮が続いたので、お馴染みの「揚げ浸し」を。
もう一品は、そのお友達が教えてくれた「浅漬け生姜のせ」

浅漬け生姜のせは、お酢の物みたいでサッパリして美味しかったです。

さて、「秋茄子は嫁に食わすな」の真意は?
A:憎らしい嫁には、美味しい秋茄子を食べさせるのはもったいない
B:茄子は体を冷やすから、大事な嫁には食べさせるな
C:秋茄子は種が少ないから、子供ができなかったらいけないから食べさすな

と諸説ありますが…
わたしはBだと信じたい。
そんなこと言わず、みんなで仲良く食べたい。

Aは意地悪の極み!
Cはセクハラだぁ!不妊の原因は男にもある!!!

***画像、大きくなります***
【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-09 07:20

*水カレイの一夜干し

*春雨の甘辛炒め 鶏 牛蒡入り(生協)
*お茄子の揚げ浸し…すりごまをたっぷりかけて
*お茄子の浅漬け 生姜のせ
*トマトと炒り卵のサラダ

***画像、大きくなります***

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-09 07:21


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-09 07:22


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-09 07:23

緑が足らなかった!

来年はパセリを植えよう。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-09-09 07:52

茄子、てんぷらがたまらなく好きです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-09 21:39

天ぷら、美味しいですねぇ。

お茄子と油は出会いものです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

おしょう
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2009-09-09 07:57

私もBだと思いますし、そう聞いています

そろそろ普通のナスの皮もかたくなってきますね
こんなやわらかい皮の品種があるのですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-09 21:41

Bであってほしいですね。


泉州の水茄子みたいかな。
皮が薄くて、ピーラーでところどころだけ剥きました。
美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-09 08:03

やはり本来は<B>が語源だとですよね。


ナスビは、煮ても焼いても漬物でも、どう料理しても美味しいので貴重な野菜だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-09 21:42

Bですよね。


子供のころはお茄子が大嫌いでした。
結婚してからかな、食べるようになったのは。
でも、今でも焼きナスは嫌いです。
なんだかいぶり臭いから。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-09-09 11:27

私もBだと思います


Cはセクハラでなく それだけ子供を望んでいたのです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-09 21:44

子孫繁栄を願ったのでしょうね。


でも嫁して3年して子供ができなかったら帰れともいいました。
原因は息子かもしれないのに…

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-09 12:56

わたくしはAだとばかり思っていました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-09 22:02

Aと思ってる人、多いでしょうね。

姑=意地悪の図式が出来上がってます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり