記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今年も懲りない早明浦ダム (−−〆)

スレッド
今年も懲りない早明浦ダム (−...
すっかり全国区になった早明浦ダム。
今年も6/3、9:00amから取水制限が始まりました。
過去2番目の早さ。

6/3の平年値の貯水率は95.6%
今年は61.1%!
まだこれから田植えや農業に大量の水が必要な時期なのに…
また去年のように貯水率 0%で、旧大川村役場が出現するのでしょうか?

県は「節水」を呼びかけるばかり。
「節水」以外に、根本的な解決策はないのでしょうか?
海水から真水はできないのかなぁ?
海はいっぱいあるのに…
また台風頼みなのでしょうか?
去年はその台風もこなかった!(−−〆)

写真は去年の 貯水率0%の早明浦ダム。

ライブ映像 です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-06-04 07:39

紅海では海水から水を作っていたよ。

だから、水は高価なんだけど。

毎年の事なので、そこのダムは失敗事業ではないかと思いますよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-04 16:47

飲料用と生活用(トイレ、庭の水まき、洗車など)の再利用水にわけるといいかと思うんだけど。

デパートなどではトイレは再利用水と使ってるんだから。
施設工事に費用がかかるけど、長い目でみないと、こうも毎年水飢饉ではねぇ。
失敗といわれても仕方がないです。

有料の水(我が家はアクアクララ)に慣れたから、高い飲料水は仕方がない時代に突入したかもですね。

とにかく高松砂漠はもう嫌!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-06-09 18:20

アクアクララはフィルタリングした水道水だから、取水制限があると生産できないかもね?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-09 18:34

高松市水道局の水がだめなら、本土で作ったアクアクララを輸送するそうです。

ユーザーは同じ料金だけど、販社は送料分、損するね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-04 07:59

以前訪れた、沖縄の離島では海水から純水を生産してダムの水と混合して配水してましたけど、離島で軒数が少ないから出来ることだと思いますけど。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-04 17:05

真剣に海水から水とつくることを考えるべき時でしょうね。

きっと考えてると思うんですが、実現化しなくて。

「水を制する者は国を制する」と言ったのは本当ですね。
この水は洪水対策ですが。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-06-04 08:08

[四国のいのち]といわれるそうですが、建設まで、そして建設後もいろいろな問題を抱えているのですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-04 21:44

四国というより、香川の命ですね。

もう何回も水飢饉を経験しています。
今の時代に信じられないことですが…

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-04 08:36

雨が続く天気も嫌ですが、ある程度は降ってほしいものですね。

これからの報告、気にしておきます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-04 21:45

長梅雨や大雨は嫌だけど、降ってもらわないと困ります。

今日も降りそうで降らない。

時々、報告します。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-05 05:52

2次の取水制限の会議が明日行われるとニュースで聞きました。

生活への影響、大変なことだと感じております。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-05 06:38

もう第二次ですか!!!

3日に第一次が始まったばかりなのに…
深刻なんですね。

雨乞いしなくちゃ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-04 09:53

関西は今のところ雨が少ないと天気予報で言っていました。


例年のごとく嫌な予感ですね。
九州も危ないかも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-04 21:48

今年も少雨ですか。

そやぁ困った!
地球温暖化の影響でしょうか?
太陽の黒点から、ミニ氷河期がくるという説もありますが…

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり