記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

引田ぶり?ハマチ?が来た日

スレッド
引田ぶり?ハマチ?が来た日
ひできんぐがお得意様から貰ってきました。
かんぱち、ハマチ、ぶりの区別がつきません。
大きさからして…ハマチはブリかビミョウ!(^^ゞ

3年目かな?
去年は悪戦苦闘 
その前は、「雅人房」(おすし屋さん)の大将にさばいてもらって…
今年も悪戦苦闘でした。

でも、年々、腕をあげています。
去年のKUMAさんのアドバイスを参考にしてがんばりました。
来年は、「弘法、筆を選んで」がんばります。(^_-)-☆
 
今晩の晩御飯  です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-12-30 00:17

なかなか艶のいいはまちですね・・・。

はまちだと思うけど違うかなぁ・・・。

だんだん腕を上げておいしくいただきましょう・・・。
お呼ばれしたいな・・・(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-12-30 16:38

かなりさばくのが上手になりました。

まだ骨に身がいっぱい付くけど…

今夜、ババショフが大根のあら煮にする予定です。

お近くだったらブログル忘年会したのにね。

今から高知、足摺岬で越年迎春トリップに出発します。(^_-)-☆
よいお年をお迎えください。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-12-30 06:19

良いぶりですね。

8Kgに見えますが・・・
カンパチは頭のところの黄色のシマ模様が「八」の字の形なので区別できます。
ハマチのブリは大きさですが、この大きさならブリですね。
寒ブリは一定の大きさ(体長)以上には成長せず、お腹が出っ張ってメタボになってきます、冬には飽食して完全なメタボとなり、重量が増え「脂がノル」状態になり、高値になります。

昨日、氷見の寒ブリ(富山湾のブランド出青い箱に入っています)がキロ当たり5000円で、昨年より安い値がついていました、大漁だそうですが、世相を反映しているような気もします。

28日に続き、今日もパーティで、板前に化けます(笑)
我が家では真ダイです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-12-30 16:45

ブリですか。

ババショフが食べながら「これはハマチじゃなく、ぶりやよ」と言ってました。
近年、東讃の引田で、「引田ぶり」を売り出しています。
その運送を請け負ってる会社からのお歳暮です。

ことしは本当にお世話になりました。
来年もよろしく!

今から高知、足摺岬で越年迎春トリップに出発します。(^_-)-☆
よいお年をお迎えください。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-12-30 17:55

お歳暮にブリ!

豪勢ですね、羨ましいです。

こちらこそお世話になりました、良いお年を旅先でお迎え下さい。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-12-31 02:26

息子が取引先で貰ってきました。

養殖だけど、とても美味しかったです。

今、初めてホテルでPCです。
初体験!

来年も宜しくご指導くださいませ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり