記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

四方竹とお肉のキンピラ風ー2022/11/1 Tue.

スレッド
*四方竹とお肉のキンピラ風 牛... *四方竹とお肉のキンピラ風
牛肉、ピーマンと
この時期にしか採れない四方竹です
サクサクした歯ごたえもあってとても美味しいです
甘辛くキンピラ風に
*真鯛のキノコみぞれかけ 小ぶ... *真鯛のキノコみぞれかけ
小ぶりの天然真鯛が安くて (^_-)-☆
3枚におろして、片身を一人で
アッサリしてるかと思ってから揚げにしてから、
シメジ、生椎茸、なめこ、の甘辛く炊いたんと大根おろしをあえてのせました
しっとりしてとても美味しかったです
*ほうれん草の花かつおっけ *... *ほうれん草の花かつおっけ

*きゅうり、モズク、カニカマの胡麻酢和え
*べったらづけ ランチョンマッ... *べったらづけ

ランチョンマット、また作りました
母の遺品を整理してたら、父の浴衣の反物や
私の初荷(昔は三越がお正月に送ってきた)の長襦袢の反物などがまだまだいっぱいあって
古い着物もあるし…

作るのはいいんだけど、洗濯したらアイロンをかけないといけない
それがネックです (´;ω;`)ウッ…
#ご飯 #ランチョンマット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2022-11-06 10:33

まめに針仕事、してるね。(*^_^*) 
和服の、処分するのもったいないよねぇ。 
Birdyとこほどじゃないけれど、うちも母の着物とか、私が手を通してないものもあるけれど、 
今、ルイージ達の部屋になっていて箪笥まで辿り着けません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-11-06 13:21

時間があるからね (^_-)-☆

愚息は着物の価値がわからないから、これがいい、あれがいいと、新しい反物ばかり選んで渡すの
私、貧乏性だからなるべく古いものからつぶしたいんだけどね
私の着物はうくないんだけど、母や祖母、祖父のものまで残ってるので、古い物ばかり!
値打ちは今ではないけど、なんだかもったいなくて

あとは瀬戸物やお軸、色紙などの整理が!
骨董の価値があるものなら売るんだけどね、なさそうだから…
ゴミかな?
わが家も愚息の部屋の押しいれの中だから、たどり着きません

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2022-11-06 12:01

数日前のNHKラジオ深夜便で高知県の「四方竹」と「二重柿」のことが話題になっていました。
残念ながらこちらでは、見かけることがありません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-11-06 13:23

今だけのものですね
二重柿、知りません
検索してみます

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2022-11-06 13:16

私は、19年も前に亡くなった母の着物類、手つかずです。
母がそろえてくれた自分の着物も、しつけがついたままのがほとんど。
娘は着丈が合わず、妹はいらないといい、私はリメイクする技術もなく…です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-11-06 13:26

わたしのは留袖と帯、最後に作った訪問着、長襦袢、帯類など小道具一式をのぞいて
処分しました
持たせてくれた親には申し訳なくて…
母や祖父母のがまだ残っていて…
母はリメイクのお稽古に大阪まで月2、通ってたんですが
わたしには才能も趣味もなく、ランチョンマットが関の山です

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2022-11-06 21:28

四方竹、こちらでは見かけないです。秋の恵みですね。😊

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-11-07 09:55

高松でも獲れないようです
高知の特産です

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2022-11-07 07:53

四方竹、食べたことが無いです 一度食べてみたいです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2022-11-07 09:58

筍のようなシャキっとした食感があります
こちらでは水煮にして売っています
直ぐに使えるから便利です

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり