記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今更ですが、一日遅れの「七草粥」でしたー2021/1/8 Fri.

スレッド
*七草粥 前夜に炊飯器のお粥モ... *七草粥
前夜に炊飯器のお粥モードで「すずな、すずしろ」だけ薄切りにして入れ
薄味で仕掛けておくと…
朝には吹きこぼれることなく綺麗に焚きあがっています
緑の葉類(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座とスズナ、スズシロの葉)は塩で茹でて刻んで
炊きあがったお粥に混ぜて,むらします
美味しい七草粥の完成!
のはずです
食べるのはウルトラだけだから…m(__)m
(0.5合)
7日が極寒、忍耐ゴルフだったの... 7日が極寒、忍耐ゴルフだったので、
一日遅れの「七草粥」に

前夜の残りのおでん風煮物と
体を温めて胃を休めて…
2021年、今年も元気に働いていただきます 
#朝ご飯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2021-01-11 17:02

あまりの寒さに震え上がっております(涙)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2021-01-11 19:58

こちらも寒いですが、そちらはもっとすごい寒さですよね
道路、凍結していませんか?

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2021-01-11 19:23

七草粥、Birdyは食べないの? 
って、言う私は、生まれてから一度も食べたことが無いのだけれど・・・。 
子供の頃は、お粥も緑の野菜も苦手で。 
今なら食べられるだろうけれど、食べた記憶がないので作るのを直ぐに忘れてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2021-01-11 20:01

お粥、苦手です m(__)m
あのドロドロが苦手
サラサラの雑炊は食べるけど「おじや」風は苦手!
ウルトラと好みの分かれるところです

ゴルフの日だったので、翌日の「七草」になりました

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2021-01-11 23:13

我が家も金曜日にお取り寄せの七草が届いたので七草粥にしました。(^^) お腹に優しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2021-01-12 09:18

愛媛県の西条市は七草生産日本一だそうです
無農薬じゃないと思うけど、こちらではコレがスーパーにいっぱい出ています
毎年、これを買ってます (n*´ω`*n)
なかなかお取り寄せはできません
エメラルドさん、素晴らしいですね

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
dote
doteさんからコメント
投稿日 2021-01-13 07:46

我が家でも食べました、とても美味しいとはいいがたいですが、行事ごとですからね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2021-01-13 08:51

やはり伝統行事は継承しなくちゃいけませんね
わたし、おかゆは苦手です
わたしはいつものbread & butterでしたが

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり