記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

蒼穹の昴 2

スレッド
蒼穹の昴 2
私、入試は日本史だったので世界史はチンプンカンプンです
お隣の中国、韓国でさえも

これ、近代化にむかう中国、清王朝の末期のお話
主な登場人物は歴史上の人物。実名です
知識がないもんだから、Wikipedia で調べながらよんでます
大分、分かってきた

今、3巻を読み始めました
辛亥革命(1911~1912)に向かってます


3-2
#読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2016-05-06 15:07

教科書で覚えるより小説を読むほうが、歴史は頭に入りますね。 
以前、杉本苑子の「穢土荘厳」を読んだときに、こんがらがっていた奈良時代の人物関係がすっきりしました。(もう、忘れましたが。)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-05-06 18:20

名前が何通りもあって、ややこしいです
よくにた3文字の名前が次々出てきて、、、
覚えられないわ

人生で一番、文字を読んでます
受験勉強のときより多いわ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-05-07 00:29

中学生の頃トルストイの戦争と平和4巻にチャレンジしましたが、カタカナの名前や人間関係が覚えられず1巻の半ばで頓挫しました。(^^;; 
3巻めまで進んだなんて凄いです!
同じカタカナの名前がいっぱい出てくる本でもサスペンス物なら大丈夫なんですがね〜。(ー ー;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-05-07 06:15

これも固有名詞がややこしくて。
人名、地名がいく通りも言い方があって!
見慣れた漢字なのに頭に入りません
あと半分!
がんばります、時間はたっぷりあるので o(^o^)o

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-05-07 09:42

退院するころには知識の宝庫になってそう・・・。
とてもこれだけ読めない・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-05-07 10:08

いやぁ~、右から左に忘れます

ワオ!と言っているユーザー

Liu
Liuさんからコメント
投稿日 2016-05-09 00:08

私のお勧めは ユン・チアンの“ワイルドスワン”です。
生き方を学んだ 私の教科書です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-05-09 06:02

ワイルドスワン、検索しました
世界的大ベストセラーなんですね
(。_。)φしておきます

生き方を学ぶだなんて、凄いなぁ~

ワオ!と言っているユーザー

Liu
Liuさんからコメント
投稿日 2016-05-09 23:49

(笑)ちょっと大げさな事いいました。
当時若かったですから、影響を受けたのですよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-05-12 14:05

わたしは読書家じゃないので、影響を受けるほど、
本を読んでいません (´д`|||)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり