記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

奥の手の七草粥 ('◇')ゞ

スレッド
食欲がなくて体調が悪いと、つい... 食欲がなくて体調が悪いと、ついつい手抜きになります
いつもなら、きちんと七草を買って作るんですが…
こんなものを見つけました
フリーズドライ!
炊きあがったお粥さん(おかいさんと読む)に入れて3分煮るだけ!
すべて国産のセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。(*^^)v
誰も何もいわなかった!(*^^... 誰も何もいわなかった!(*^^)v
これで十分やわ。
♪~唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に~♪
なんてを歌わず…


(朝)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2016-01-07 17:47

今年の七草粥は、Birdyにぴったりの行事でしたね。 
暮からの行事やら、忘年会・おせちのご馳走で、ちょっとお疲れ気味の胃腸に優しいお粥ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-07 21:31

超手抜きでした。(~_~メ)
お粥は疲れた胃に優しいですね。
でもね、わたし、お粥さん、嫌いなの。
お昼に、残った七草粥を前夜のお鍋にいれてお雑炊にしました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-01-07 19:52

お粥さんをおかいさんですか・・・( ..)φメモメモ

我が家もフリーズドライでした。
まあ、雰囲気はありましたよ(;^ω^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-07 21:33

大阪弁だと思います。
もしかしたら大阪でも船場だけかも。

手軽だけど、香りはやはりありませんでしたね。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2016-01-08 03:02

兵庫県でも、おかいさんですよーー

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-08 07:21

京阪神なんですね。(^_-)-☆

京阪神では接頭語の「お」や接尾語の「さん」を付けることが多いですね。
ものに敬語もつかいますし。
面白いです。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2016-01-07 20:38

天使もコレ買いました。(●^o^●)
『 七草セット 』 が あんまり新鮮なように見えなかったので!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-07 21:35

初めて買いました。
体調不良で、買い物自体が億劫で!

やがり香りがないですね。
手を抜いたらダメね、やっぱり!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2016-01-07 20:44

七草粥用の野菜パックがあるのは知っていましたが、フリーズドライがあるとは、まさに目から鱗でした。(笑)
これは、簡単でいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-07 21:36

簡単でいいですね。
でもね、やっぱり香りがありません。
あの土くさい、独特の香りが。
来年はもう買いません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-01-08 07:12

体調不良のbirdyさんにはいいタイミングの七草粥でしたね
我が家も昨日は七草粥でした
朝食を食べる習慣が無いため夕飯でした

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-08 07:36

お粥さんは胃に優しいですね。
お正月の暴飲暴食、運動不足で弱った胃腸にいいように、先人の知恵ですね。

わたし、お粥さんが苦手なのでお昼に雑炊にしました。
美味しかったです。
朝はウルトラとババショフだけでした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-01-09 09:13

フリーズドライは、どこへでも持っていけるので有難い存在です。

香りという点では、フレッシュが一番でしょうね。来年は大阪ですが、フレッシュなセットがあることを祈っています。
胃腸の調子はいかがでしょうか?
長引くようでしたら一度お医者さんに行った方が早く治りますよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-09 17:07

手軽で便利ですよね。
初めて買いましたが、ラクチンでした。
香りは仕方がないですよね。
あの土の埃くさいのが苦手な人にはお薦めですね。

ありがとうございます。
もう蘇りました。
今日は普通に食べています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり