記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

1980年以来のarchery!

スレッド
大学時代の友人が現在所属する交... 大学時代の友人が現在所属する交野アーチェリークラブの方々が春合宿遠征で高松に来られました。

世界の名機HOYT!最新式の数... 世界の名機HOYT!最新式の数々がずらり!
私たちはテイクダウン(3つに分かれる)の全く初期のHoytをつかってました。もう35年以上前のことです。
今はすっかりマシーンになって!
隔世の感です。\(◎o◎)/!
4/25に見学に行って、自分の... 4/25に見学に行って、自分のHoytを押し入れの天袋から出したら…
懐かしいものが!
1980年(第35回栃の葉)国体のゼッケン、スコアカード・・・
この国体を最後に、アーチェリーはやめました。
4/26、再び見学に。 年代物... 4/26、再び見学に。
年代物の自分のHYOTを組み立てて、持つのがやっと!
とても引けない。(-_-;)
ウルトラは数本、震えながら打ちました。
昔のフォームと、何もかわってないわ。
彼の名誉のために書くけど、ミュンヘンオリンピックの候補選手でした。
強化合宿までは行ったんですが…
アーチェリーが国体種目になると... アーチェリーが国体種目になるというから再び練習し始めて…
子育てしながらよく頑張ってたもんだ!
息子たち、幼稚園だった。
このころは600点をだしたら、top playerでした。
週1練習できるかどうかの主婦なら上出来です。
今じゃぁ、弓、矢の格段の性能upで650以上でなきゃね。
all round(女子は70... all round(女子は70,60,50,30m)の記録もあった。
このころは1100点打てばいいほうだから、まぁまぁですね。
今の試合形式はすっかり変わってしまってます。
「見せる競技」になって…
30メートルはないそうです。
2015/4/26 Sun.
近くにできた高松市立東部運動公園に、アーチェリーレンジ(射場)があります。
そこに合宿にくるというので、会いにに行ったんです。

近くに住みながら初めて行ったんですが、とても立派!
少ない香川県アーチェリー人口のために、よくもこんな施設を作ったもんだと、
感心したものの…もったいない気も。

35年ぶりに、青春時代を思い出しました。(^_-)-☆
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-04-27 07:02

昔取った杵柄も、体力が落ちては駄目だったようですね。
器具の進歩は目を見張るものがあり、遠征の格差、良くわかる気がします。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-04-27 08:59

とにかく引けないんです。
現役時代は32ポンドとい強さの弓を引いていました。
もう5センチも引けません。
その前に重くて!
支えられないんです。
よくもまぁ~、こんな重い弓を持って、72射(50+30メートル)、144射(70.60.50.30。男子は90.70.50.30.)を撃ってたもんです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-04-27 07:31

昔のままのフォーム、体が覚えているんですね
これを機会に体力づくりに始めたらどうでしょう!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-04-27 09:01

友達にも、コレを機会にまた始めようと誘われたけど…
用具一式そろえるのは(矢やケースなども含めて)40万円近く必要です。
そのお金があるのなら、ゴルフ道具一式、買い替えます。

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2015-04-27 09:38

東部公園は、ri-ri が小さい頃よく行ってました。 
当時のお友達にお会いして、アーチェリーにのめり込んでいた時代が懐かしく蘇ってきたことでしょう。 
私は学生の頃部活をしていなかったので、いつも部活仲間と楽しい時間を過ごす人たちを羨ましく思っていました。 
素敵な思い出があっていいですね。 
ウルトラさんとの出会いのきっかけのアーチェリーですものね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-04-27 10:48

東部運動公園、素晴しいですね。
あんなに施設が充実しているなんて、知りませんでした。

苦しい4年間(4回生はラクチンだから3年間か!)の体育会生活を共に過ごした仲間だからね。
直ぐにもとの感覚になります。
とても楽しかったです。
連絡してくれて嬉しかったです。

ここは姫たちもよく遊びに行ってましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-04-29 05:54

凄いですね~!国体選手だったんですね!
w(゚o゚)w

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-04-29 16:46

出産後も、ボチボチ練習は続けていたんですが、国体種目になるというので、本格的に再開しました。
前年度のプレ国体と本国体の出場しました。
それ以後、やめました。

香川県はアーチェリー人口が少なかったから、出場できたようなもんです。
四国大会を勝ち抜いてでましたが、成績は良くなかったです。('◇')ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり