記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

またまた冷蔵庫、冷凍庫の整理料理!-2015/2/24 Tue.

スレッド
またまた冷蔵庫、冷凍庫の整理料...
ファルコンさんのブログで美味しそうな「ちらし寿司」を見て、この日の晩ご飯が決まりました。(*^^)v
急にお寿司が食べたくなりました。
そうなれば家にあるもので作ろう!
ゴミ捨て意外、一歩も家を出ない日となりました。
birdy風X-day前日の正しい過ごし方!('◇')ゞ

*生魚はないので、冷凍庫、冷蔵庫にあるもので「ばら寿司」です。
紅鮭、椎茸甘辛煮、高野豆腐、金時人参。
緑がないので、キュウリの塩もみで。('◇')ゞ
焼き海苔と錦糸卵をたっぷり乗せて。
紅ショウガは中国産ではなく国産。倍以上するんですがね、やはりこだわりです。
必ずチェックします。お好み焼きやたこ焼きの時のために常備!

*イカの一夜干しは「津軽海峡の甘干し」。
いつもいただく能登半島のは塩辛いので、私はこっちのほうが好み。
焼きながらは最高です。(*^^)v

*毎度の生協の「枝豆がんも」。これもほぼ、常備に近いです。
ほうれん草を添えて。

*白菜の即席白だし醤油もみ
寿司飯を炊くときのお昆布と昆布茶、鷹の爪をちょっといれて揉むだけ。
さっぱりします。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-02-25 09:56

そうかぁ~、紅ショウガを普段購入することがありませんので、中国産があるとは知りませんでした・・・。
色素を使用していると思いますので、中国産は確かに心配ですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-25 13:35

大きく「国産」とかいてあるのに気づいて、他のを見るとmade in Chinaでした。
食紅をつかっているから、やっぱりCは嫌ですよね。
厳しい日本が安心です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-26 08:02

1

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-02-25 20:48

こちらで売っている紅生姜はほとんど外国産です。(≧∇≦) よって自分で作るしかなくて、今まで滝さんの新生姜で作っていました。さすがに在庫がなくなってきたので思案中です。
ちらし寿司、いいですね〜!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-25 21:01

やはり添加物が気になります。
98円と198円の差があるんですが、ソレにはかえられないものがありますよね。

新生姜で甘酢漬け、毎年ババショフが作ってくれるんですが、今年は作れなくて。
まさに紅ショウガですが、こだわっています。

寿司飯、難しいです。
まだまだ修行がたりません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-02-25 23:05

国産が一番ですね
特に中国産と聞くと絶対に買わないようにしてます
長生きしたいから

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-26 07:06

申し訳ないけど、Cは嫌ですね。
無理です。
絶えず報道されているから信用できません。
国産はたかいけど、安心料と思って。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり