記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

おでん初め 2014

スレッド
牛スジ、にぬき、ジャガイモ、お... 牛スジ、にぬき、ジャガイモ、お蒟蒻、お大根 *牛スジ、鶏ミンチとれんこんの... *牛スジ、鶏ミンチとれんこんの巾着、3色天ぷら串、天ぷら、竹輪
牛蒡天、シャウエッセン、ミニ厚揚げ、お豆腐、シュウマイ、飯ダコ
昼食を食べたら解散だった姫も。... 昼食を食べたら解散だった姫も。
晩ご飯は会堂で食べて飲んだウルトラと息子、帰ってきてまた食べて飲んだ!
2014/10/12 Sun.
我が家のおでんのシーズン初は、いつごろからだったかお祭りの日と決めています。
今年は暑すぎず、おでんにちょうど良かったです。
たくさん作ったので、とても美味しかった!
牛スジ肉、1.5㌔!
いつもは1㌔なんだけど、あっという間になくなるので今回は1.5㌔。
食べ応えがありました。(*^^)v
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-14 21:10

*サゴシのきずし

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-14 21:12

鶏ミンチと蓮根のお団子をお揚げさんに入れて。
味付けは塩コショウと土生姜。
卵と片栗粉でよくこねて。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2014-10-14 21:17

鰆(サゴシ)を〆た事がありません、皮はそのままですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-15 09:53

皮を引きかけたんですが、見た目が悪いのでやめました。
ちょっと硬いかと思って、真ん中に切り目を入れています。
硬くなくて美味しかったです。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

さち
さちさんからコメント
投稿日 2014-10-14 23:29

いつもにぎやかな食卓がうらやましいです!
おでんの量もきずしも食べたい~

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-15 09:55

前日に材料は準備して、朝から煮込みます。
男性はおでんは楽だと思っているようです、ただ煮込んだらいいと。
実際は一日仕事なのに…

お大根、お蒟蒻、スジ肉は下茹で!
面倒ですが、美味しく食べたいので仕方がないですね。

具材が多いから、いい味が出ます。
手前味噌ですが、とても美味しかった!(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-10-14 23:41

寒い冬の帝王って感じですよね。
いよいよ本格登場ですね。

こちらは今日は少し暑く28度でした・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-15 09:56

去年は暑かったんですが、今年はいい具合でした。(*^^)v
毎年、my daughter-in-lawが楽しみにいsてくれてるので。

28度でしたか!
北海道は雪だたっとか。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-10-15 07:48

凄い量ですね
これで何人分でしょう
我家は5人ですがこの半分以下の量も食べれません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-15 10:10

ババショフ、my daughter-in-law、わたし、姫、Little姫と、帰ってきたウルトラ、息子。
そして愚息で…8人分。
残ったので、翌日用にmy daughter-in-lawが半分くらい持って帰りました。

牛スジ1.5㌔、お大根1本、お蒟蒻3丁、お豆腐1丁、長方形の天ぷら4枚、竹輪3本、牛蒡天4本(小さいです)、
3色団子串天4本、ミニ厚揚げ15個、ジャガイモ5個、シャウエッセン12個、イイダコ1盛り(6ハイくらい?)、
にぬき10こ、シュウマイ1袋、鶏ミンチ300g+蓮根のつくね巾着9こ。

翌日のお昼も食べました。('◇')ゞ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-10-20 08:37

おでんが美味しい季節になりましたね〜!(^_^) 具沢山で美味しそうなおでんです!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-20 11:36

おでんはたくさん作ったほうが美味しいですね。
具からいいお出汁が出ます。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり