記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

15日の朝のお仏飯はモダン!('◇')ゞ

スレッド
亡父がジャムパンが大好きだった... 亡父がジャムパンが大好きだったので、15日の朝はジャムパンとコーヒーと決まっています! 15日の朝のお仏飯はモダン!(... お仏壇にもトーストにマーマレー... お仏壇にもトーストにマーマレードをぬって。
お茶はやはりコーヒーです。('◇')ゞ
今年はババショフがお仏壇の扉のカバーを外し忘れました。
歳やなぁ~。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
お盆の最後の朝は、我が家の仏さんたちはモダンです。
和食でなく洋食!('◇')ゞ

ババショフが楽なようにしたそうで、昔はやはり三度三度、精進料理をお供えしていました。
年々、楽をするようになったんです。
コレでもわたしにはとても無理です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-08-18 09:44

仏さんの好みも有るので、このお料具も有りですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-18 09:54

昔はお盆が一大行事で、本家には親戚が集まったりしてそれが楽しみ、行楽でした。

今はもう生き仏が一番!
無理のないよう、最低限のお祀りでいいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-08-18 15:44

ジャムパンですか・・・。
もし自分が仏さんになったら、
メロンパンをお供えするように言っておかないと・・・。

こちらはお盆といっても何もないですねぇ・・・。
お供えといってもほんとに簡単です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-18 17:05

ババショフもこれが楽だから、いつのころからパン食になりました。
わたしもパンが好きだから14,15日ともパンがいいです。

ウルトラも次男で仏壇がないから何もすることはなかったんですが、何の因果かババショフと仏壇が来たもんだから…
毎年の行事になりました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-08-18 20:50

仏様のお好きな物をお供えするのが一番ですね。(^_^) お好きな物を知っている家族だからこそできる事ですもの。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-19 07:31

亡父(ジジショフ)はお酒も大好きで、晩酌を欠かしたことがありませんでしたが、甘いものも好きでした。
おやつの時間になると下(自宅は会社の上にありました)から「何かないか?」と言ってきました。
ジャムパンが大好きでした。
クリームもチョコよりもジャムパン!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-08-18 21:59

birdyさん宅の様に色んな物はお供えしませんでしたが
我家でも以前は故人の好きだったものお供えしていました
いつの間にかお供えしなくなってしまいました
お盆くらいは以前の様にしないといけないなと思っています

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-19 07:34

これでも少ないほうだと思います。
もっと丁寧にされるご家庭が多いと思います。
仏壇、お盆の係りは年寄りの仕事ですね。
我々はまだまだ煩悩が多すぎて!
仏さんの相手はできません。<m(__)m>

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり